スポンサーサイト


う?ん!

スイスのペンパル、といってもまだ数通ぐらいしか手紙交換してないんだけど。

ちょっと性格合わないかも?と思ってきた。



実は今年の冬にせっかく可愛いキャラクター(彼女がレターセットにこだわる人なので)で手紙書いたのに

「このレターセットの色が好きじゃない」って言われた・・・。

それで、え?と思い、

「毎回あなた好みのレターセットで書くなんて大変。あなたが好むようなレターセットを出来るだけ選ぶように努力はするけど、それが出来なければごめん。

でも、そう言われると正直悲しい。」

と返事した。



で、しばらく数ヶ月ほど返事が向こうから来なかったので、あ?もう駄目だと思ったら7月に返事が来た。

忙しくてなかなか返事できなかったんだけど、返事しようか迷ってます。

なぜなら、「正直に書いてごめんね」(謝ってくれたのはいいんですが)

そして「もし私のレターセット気に入らなければハッキリ言ってね」だって。

いや、そういうんじゃなくて、確かに正直に言うのも大切なんだろうけど、

レターセットの好き嫌いでペンパルを選んでいる節がこの人見え見えなんですよね・・・。確かにデザインも大事だろうけど、中身の方が私は重要なので。

私はそこら辺はあまり気にしないし、価値観の違いなんだろうけど。

個人的にはルーズリーフで手紙を書かれても、内容さえあれば私は文通はやめません。ルーズリーフに書く人も多いです。

それに、わざわざ「あなたの使うレターセットの○○が好きではない」なんて正直に言って、と言われてもそんなこと実際に言えないし。

それに、何年も文通して、色々な人を見てきましたが、レターセットにケチつけられた事なんてありませんでした。





でも、相手が好むレターセットをいちいち気にして書かなきゃならないなら、それは個人的に疑問に思う。



そこまではまあ仕方ないと思う。価値観の違いは誰にでもあるし。



その後「私の息子が風邪をこじらせた。○○という息子の友達に風邪移された。nice gift....」

はぁ・・・。嫌味か?

私も子ども育てているからそこら辺はわかるけど、そんなのお互い様だろ?と思う。

自分の子どもだって、よその子に風邪移すこともあるだろう、今後。

特に保育園や幼稚園入ればそんなの頻繁にあることだし。

なんか、そのnice gift....この一言が余計だ?と感じてしまいました。



多分正直な人なんだと思う。でも、それ相手を傷つけるかも?と凄く思った。

なんでも正直に言っていいとは、限らないと思います。正直さも時には必要かもしれない。

でも、レターセット云々の小さいことまでこだわられても・・・。

それに、自分で好きなのを選ぶのは自由ですが、相手にそれを求めるのは間違いだと私は思います。

彼女が私に文通を申し込んだ理由は、「日本は可愛いレターセットが豊富」という理由だからです。(本人もそう言っていました)



私の気にしすぎなのかな?冷たいかな?そんな風に思うなんて。

でも、気を使って手紙かくのも、イやだし、そのnice gift

この一言以後手紙を読むのがうう?ん!と思うようになってしまった。

愚痴になってすみません。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

goronekoさん、こんばんは^^

そうですね、その人はレターセットマニアだと自分で言っていました。

わざわざネットで海外(日本も含めて)のレターセットを購入するそうです。

一度、別の方が「日本のレターセットが欲しい」というのでレターセットを送ったら、それ以降返事が来なくなったという痛い経験をしているので、ちょっと身構えちゃうんですよね。トラウマというか。



切り抜きコピーの自作なんて素晴らしいアイデアですね☆

可愛い便箋も嬉しいけど、自作便箋はとても心がこもっていて、アイデアもあふれているから見てて楽しいですよね。作っている人も楽しんで作っているだろうし、それが伝わってきて、こっちまで嬉しくなりますよね♪

私のペンパルでも自分でデザインした便箋で手紙を書いてくれる人がいますが、真似したいけど、私のセンスじゃ(笑)

それではどうもありがとうございました
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
