スポンサーサイト


動物園

コメントで動物園の話が出たので、意見?を書こうと思います。

私のペンパルはベジタリアンが多いのですが、一人「動物園やサファリパークが許せない」と言っていた人がいました。

その人が言うには、「動物は人間が作った場所にいるべきではなく、本来生まれ育った場所にいるべきだ」との考えだそうです。

それを聞いて、なるほどなあと考えました。でも、どう答えて良いのかわかりませんでした。基本的に動物見るのは好きだし・・・。



今年の冬に子どもを連れて地元の動物園に行ったんですが、深く掘られた穴?にハイエナがいるのを見ました。(元々は白熊がいたが、その白熊が亡くなり、かわりにハイエナが置かれる事に)

私は上方の窓からハイエナをのぞいたのですが、ハイエナは非常に寂しそうな目をしていたのが今でも忘れられません。

ハイエナがいるスペースは周り全て壁です。そしてハイエナ自身が上を見上げなければ外の様子が見れない。



ハイエナって普段は嫌われ者の動物ですが、さすがにこれはかわいそうだと思いました。

旭山動物園(北海道)は動物の生態がよく見れるように作られていると以前テレビで聞いた事があります。

そういう工夫は大事かもしれないと思いました。

子どもも凄く喜ぶので、動物園を全て否定するわけではないのですが(実際私も楽しめるし)、

でも、子ども達にはやはり本当は何が正しいのかを教えていかなければならんのか?と思うようになりました。

動物園は子どもが喜ぶし、子どもの笑顔も見たいから行きたい。動物を見るのが好きな自分も楽しめるが、今後の地球の事を考えたら本当に必要なのか?



ベジタリアンのペンパルの話を聞くと少し考えさせられます。

かといって、動物見るためにアフリカやマレーシアのジャングルに行くお金もないし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Tamaさん、こんにちは。今主人のヤフーのメルアドから返信しました。

それでは、宜しくお願いします。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
