スポンサーサイト


久しぶりにシンガポールから

ペンパルから絵葉書が届きました。

たしかかれこれ4年は文通しているはずですが、正直手紙のやり取りは1年に1回か2回?(笑)

でも、実は彼女は2005年に会っています。来日した際に私の地元にまで寄ってくれました。

それ以降、年に1回来日していますが、残念ながら余りにも遠い地方を旅行しているので再会できず・・・

今年も来日してくれるそうですが、今回は北海道だそうです。

北海道なら私が行きたいよ・・・(涙)

でも冬なのかな?行くのは。

日本は狭い国ではありますが、縦に広い?のですね。それに他にも日本よりも狭い国は沢山ある。

そうなると、意外と日本国内を旅行するのも大変なのかな?

私は以前シンガポールに旅行したことがありますが、小さい国なので大変移動が楽でその点はよかったです☆国としても面白かったですよ。また行きたいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本は縦に長いから…に同感です

島国という点で、どうしても陸続きの国に比べると、海外旅行はお金がかかったり閉鎖的になってしまうのに

国内でも縦に長いから満足に隅々まで移動出来ず…

同じ面積で縦横に均等が取れてる方が旅行しやすいですね

いっそのこと正方形とか円形とか(笑)

地域によって色々な気候や文化があって、細長い事にいい部分もあるんでしょうけど…

No title

西塔さん、こんばんは

本当ですね!全く同感です 欧州は陸続きだし、EU加盟国などは旅行しやすいですよね。

車で数時間で隣の国にいける国々もあるし(ベルギーやオランダ、スイス、等)飛行機要りませんよね。

車が無くても電車でもいけるし。日本じゃ考えられません。

よくヨーロッパのペンパルが夏休みや長期休暇にベルギーやドイツ、イギリスやらに行ってきたと絵葉書を送ってくれますが、羨ましいです・・・。

かんたんに行けていいですよね(涙)と僻んでみる(笑)

でも、勿論日本に生まれてきて良かったという部分も多いし、そう悲観ばかりもしれいると、それがペンパルに伝わってよくないかな?とも思います。

アメリカだって広すぎるから国内旅行ですら飛行機に乗らないと大変ですもんね
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
