スポンサーサイト


ご無沙汰しております

みなさん、おひさしぶりです。
http://chuchuyamayachan.blog67.fc2.com/blog-entry-385.html
以前、このブログでカナダ人で台湾在住のペンパルのことを話しましたが、返事を書こうと
思ってもなかなか返事が出来なくて困っております。

理由は「神のことしか書いていない」ということです。
現実味がなくて、英語でキリスト教の話をされてもちんぷんかんぷんです。
悪い人ではないですので、出来れば文通を続けたいのですが、どう返事をしようか悩んでいます。
というわけで、スランプ気味の私です。皆さんなら返事を書きますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。
chuchuyamaさんは、宗教には興味ありますか?
もし興味があるなら、文通を続けても問題ないと思うけど、もし私だったら、たえられないかも?

私は、日本人によくある、クリスマスを祝って、お正月は初詣、という宗教観なので、宗教のことはよく分からないです。

高校生くらいのとき、駅でキリスト教の勧誘(?)を受けて、「嫌な体験をしたけど、神が救ってくれた」とか色々と一方的に話されて、いやーな思いをしたことがあります・・・。

もし私だったら、「ごめん、宗教には興味ないの。だから、出来ればこういう話はあまりしないでほしい」と、やんわりとお願いするかも?

私のペンパルにも、クリスチャンやイスラム教徒の人がいるのですが、「イスラムでは、今は断食の時期です」みたいな、しきたりが書かれているくらいで、「神が・・・」というのは、一度もないです。
宗教は、個人の自由ですしね。

ちなみに私、大学はキリスト教系の大学だったため、キリスト教の授業が毎週あったんですけど、ぜんぶ忘れてしまいました。
宗教に興味ない人にとっては、そんなものかな・・・。

ありがとうございます。

ミホさん、こんばんは。メッセージありがとうございます^^
私は宗教には全くといってもいいぐらい関心ないです。でもペンパルを傷つけたくない一身で話を合わせて無理していたのだと思います。
>もし私だったら、「ごめん、宗教には興味ないの。だから、出来ればこういう話はあまりしないでほしい」と、やんわりとお願いするかも?

そうですね。この文面いいアイデアですね。やんわりと断ろうと思います。
それで返事がこなければ、もうそれだけの関係だったのだとおもいますし。

普通ならイスラム教でもキリスト教でも相手に神の話を延々とするのは
どうなのかな?と疑問に思いました。

ミホさんの大学ではキリスト教の授業があったんですね。
でも興味がなければ眠たくなってしまうかもですね。
相談に乗ってくださってありがとうございました。

No title

私は、駅で延々とキリスト教について話されて、気分が悪かったです・・・。
そのまま無視すればいいものを、いったん引き止められたら、ものすごい勢いで話されて、こちら側が圧倒されました。

chuchuyamaさんのペンパル、実はこれって勧誘も入っているのではないかな~?なんて思いました。
駅で出会った人も、神さまが救ってくれたとか、神様のことだけを話していましたから・・・。

chuchuyamaさんのペンパルは、chuchuyamaさんが無宗教ということを知っていますか?
もし宗教に興味がないと知っていれば、宗教以外の話を書くものだと思うんだけどなぁ。

イスラム教って、国によって、規律がゆるいところもあれば、厳しいところもありますね。
サウジアラビアが、とても厳しくて、女性の車を運転を禁止しているというのにビックリしました。
しかも、その運転していた女性は、鞭打ち刑にされると聞いて、今の時代に、ムチ打ちって時代遅れなのでは?と思いました。
ムチ打ちって、残忍ですよね。

大学で、2年間、キリスト教は必修科目でした。
テストがあったので、それに向けた勉強はしていたけれど、今となっては、まったく役立つ授業ではなかったな・・・と。
覚えているのは、キング牧師のI have a dreamくらいかな?

高校は、仏教系のところでした。
研修みたいなのが年に1回あったんですけど、座禅をするのがとても嫌でした・・・。

それでは、また。

No title

ミホさん、こんにちは。駅で延々と神の話をされると驚きますし、逃げたくてもタイミングを逃すとあちら側の思う壺ですよね。嫌な目にあったと思います。
私のペンパルは私が仏教徒(一応)だということは知っているはずなんですが・・・確か手紙に「教会にいってみたら?」みたいなことを書いてありました。
勧誘でしょうね、多分。残念です。
サウジアラビア、厳しい国なんですね~。女性が運転したら鞭打ちの刑なんて。車の免許はどうやって取るんでしょうか?
昔のイラクなんかは鞭打ちの刑があったと聞いたことがあります。

大学がキリスト教系の学校で高校が仏教系の学校なんて面白いですね。でも座禅は辛そうですね。私はキング牧師、たしか社会科で習ったんですがすべて忘れました(汗)

No title

このサウジの女性は、免許なんて持ってないんじゃないかな~?
この女性なのかは分からないけれど、女性が差別されるのはおかしいとの主張をするため、車を運転したりと行動を起こしたそうです。
イスラム圏での女性差別って本当にひどいなぁと思います。
アフガンの女性差別もひどいと聞いたことがあります。
今は違うと思うけど、女性は全部布で覆わなくてはいけないとか・・・。
アフガンでも、地方(田舎)に行くほど、厳しいでしょうね。

鞭打ち刑って、人道的にどうなのかな?って。
どういうものか分からないけど、1回叩かれただけでも、皮膚が剥けたりして、痛いんだろうなぁって。

座禅は、本当に嫌でしたよ・・・。
多分、座禅って心を無にしてやらなくてはいけないものなんでしょうけど、「早く終われ~、早く終われ~」って念じてました。
本当にキツかったです。

私の友達の友達が、大学の行事で、お寺の合宿があったらしく、相当キツかったそうです。
ご飯も、精進料理で、帰りの高速道路のサービスエリアでのご飯がおいしくてたまらなかったそうです。
こういう経験をするのは嫌だけど、日常のありがたみが分かるという点では、良い経験かも知れないですね。

観光として、教会に行くのは良いかもしれないけど(ヨーロッパの教会とかは素敵ですしね)

私は、勧誘は苦手です。
勧誘されると、一気にテンション下がってしまいます。
勧誘ではないけど、服屋の店員さんがたくさん話しかけてくるのも苦手です。

こんばんは

chuchuyamaさん、こんばんは。
新しい記事がUPされたからでしょうか、この記事が読めるようになっていましたーー。
(ちなみに、最新記事はタイトルと画像のみ見れます。)

宗教に熱心なpalは何人かいますが、毎回宗教の話ということはないです。
熱心というか、毎週日曜日は教会に行くとか、お祈りをするとか、ラマダンのこととか、そういったことです。
もし、それ以上になったら、ちょっと引いてしまうかも…。

こんばんは。

あやっぺさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最新記事は画像とタイトルのみ見れるんですね。ご迷惑おかけしてすみません。宗教に熱心なパルは私もいままでいましたが、さすがに全文、神の話ばかりな人は初めてです><なんて返事してよいのかわからないし、まず話している内容が意味がわからないです。出来れば普段の出来事を書いてくれるほうが嬉しいですよね。それではまた。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
