スポンサーサイト


字が読めなーい!!!

イギリスに住む女性。この前メールで文通を申し込まれて、良さそうな人だったんで

住所を教えて、本日手紙到着しました。

しかし・・・字が、字が読めない!!!

凄い癖字(私も字は自信ないけど)の上に全て大文字、そして小さい!

ひ?!何て書いているのか、よくこれで文通いままで出来てたな(笑)というぐらいに凄い字。(その前に彼女にほかにペンパルいるのか解らないけど。)



申し訳ないけど、本当に何て書いてあるのかわからない。



今まで癖字のペンパルいましたよ。

今現在でもフロリダやイタリア、スロベニア等のペンパルも癖字で読みにくいな?と思いながらなんとか慣れてきたけど、久しぶりにきついわ、これ。

文通始めて数年間は癖字のペンパルアウトって感じでしたが、最近は慣れてきたのか多少の癖字は読めるようにまでなりました。

でも今回のはさらにひどい(涙)これならまだタイプ打ち手紙の方がマシ。

タイプ打ちの手紙でも気持ちがこもっていればかまわないんだけど。



困ったな。文通したいし、でも字が読めないのできちんと書いて欲しいってお願いした方がいいかな?傷つけないかな?

でも名前とかも(家族や友人)コレが読めないといけないから、ちゃんと言うべきだよね。

汚い字でもいいからできたら大きい文字で書いてもらいたいよ。

本当困るよ、これは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あるある!ありますよねー

私も何度泣きそうになったか・・・・



どうしても読めない場合、相手に伝えても失礼じゃないみたいですよ。昔持っていた「海外文通ハンドブック(←懐かしい)」に例文とか書いていました。



「英語が母国語ではなく、完璧では無いので出来ればブロック体で書いてほしい」なんて感じの例文。



どうですか?







さてさて、例の冊子からお一人に手紙書いてみました。返事くるかなー??

暫く気長に待ってみようと思います。



あとね、Post crossingって知ってますか?こちらも思い切って参加してみました。

縁があれば文通に発展する人にも巡り合えるかな?と思って・・・・。



以上ご報告でした♪

No title

goronekoさん、アドバイス!どうもありがとうございます。正直に「英語が母国語ではないので少し読みにくい」と手紙に書きました。

でも本人も自分の癖字がわかっているみたいで、「住所をここに書いたけど読めなかったらメールしてください」と手紙に書いてあったんで、正直にメールしました。そしたらちゃんと住所をメールで教えてくれたので良かったです。



そういう場合はタイプ打ちで手紙くれた方がありがたいんですけどね。



早速お手紙を書かれたそうですが、どこの国の方に書かれましたか?お返事来ると良いですね。

来たらまた教えてください☆



postcrossing知っていますよ。私も去年から始めています。まだ14通ぐらいしかポストカード交換していませんが、楽しいですよね。

goronekoさんもそこで良い人とめぐり合うといいですね。

私は受け取るのは比較的フィンランド(送る方も)とアメリカ、オランダが多いです。

それでは☆

No title

postcrossing14通ですか!

すごーい先輩ですね!



私はまだ本当に始めたばかりで、自分で5通出した所です(超初心者)。



お手紙の方ですが、今回フィジーの方に書いてみました。もっと色々書きたい気持ちはあるんですが、どうもピピッと来る方が見つからなくて・・・。

教えて頂いた冊子、バングラディッシュやスリランカ、アフリカ諸国の方々が多かったです(あと日本人も)。

友の会ではあまり紹介してもらった事のない国も多かったのでホント新鮮でした♪

No title

goronekoさん、フィジーの方にお手紙出したんですね。お返事届くといいですね♪そうですね?わりとアフリカの国はリストに多く載っていた覚えがあります。

東欧も多かったような気がします。東欧にも興味あるんですけどね。私はその文通団体から昔ペルーの女性に手紙を出して返事が届いたんですが、まだ文通歴が浅くてすごい癖字に苦戦してしまい返事がかけなかった思い出がありますよ。今なら多少の癖字はひどくなければ読める自信はあるんですが、惜しいことをしました。

フィジーはなんだかとても素敵な国ですよね。海が綺麗なんだろうな?☆
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
