スポンサーサイト


コメント返しその2

今度はミホさん、おはようございますといってもやっぱり今日も寒くて死にそうですね(涙)早く暖かくならないかな?

コメントありがとうございます。私のブログにてはお初ですね^^

嬉しいです



>私も物よりも手紙を書くことのほうが大事だと思います。物の交換だったら、スワッパーでも良いと思うし、負担になってしまっては、お互い気持ちよい文通は出来なくなってしまうと思います。





本当ですよね、物の交換も切り抜きぐらいならお金もかからないし、ドイツのペンパルなんて「新聞の切り抜きでも充分に素敵なプレゼントなんだよ!」と言っていました。

文字は読めなくても素敵な写真の記事をみると嬉しくなります

気持ちを込めてくれるのは嬉しいし問題のペンパルも「私は貴方に物をおくってなんて一言も言っていない」とメールで書いてありましたが。

それはわかるのですが....

だからといって本当にラッピングも普通ではないほどの豪華さに、いかにもお金かけています?という物を毎回でして。それじゃこちらも

「ありがとう」の一言だけで終わらせたり

ズルして100円ショップのものを送るのも申し訳ないし・・・。



ですので、以前オーストラリアのペンパルが「時々物を交換しない?」と言われましたが

「たまにならいいけど、毎回は駄目だよ。私は今(当時)働いていないし、そんなにお金がないの。本当に時々でいいならいいけれど。」と伝えました。

ちゃんと了解してくれたみたいで、送ってくれるものもCD?Rとかそんなので安心しております。

それだけでも十分嬉しいです。

義務になるのって嫌なんですよね。



>高価なものをもらったら、お返しもそれに見合ったものじゃなきゃ、と思って負担になってしまいますよね。

そうそう、本当にそう思います。

彼氏とか彼女でもないのに、そんなにくれなくてもいいよ?><と負担になります。

切手代だって馬鹿になりませんよね。それにおまけに私は彼女に送った物が一度郵便事故で紛失している事実もありますし(送料もすごくかかりました)

あれはテンション下がりました



食べ物とかでもいいんですよね。味とかではなく試しに、みたいな。今は食べ物を送るというのは厳しいみたいですが・・・。





私も一番の目的は手紙と友情と思い、FB交換も以前はしていましたが(スワッパーのみで)それでも凄い郵送費になるんですよね。

ですので、こらえています。

今は昔と違ってneat FB

とか色々なFBの種類も増えてきてしまい、なんだかついていけなくなりました(汗)



チェーンレターみたいなものも流行って

「リストの1番目に書いてある人の名前の方に手紙を送ってください。その人が貴方の新しいペンパルです。また書いたら、今度はリストを作り直して1番目の人の名前を削除して2番目の人の名前を1番目の人に置き換えて、最後のリストの部分に自分の名前を書いて、コピーして○人の人に送ってください」

(説明不足ですみません><)

と言うのが出回りまして数名のペンパルからFBと共に送られてきましたが、

めんどくさい(とにかくリストを作り直すのが)ので申し訳ないけど、一度もやった事ありませんでした。

ミホさんはそういうチェーンレターって回ってきた事がありますか?

こういうチェーンレターを嫌う人も海外では多いですよね。納得します。



まだ、チェコ在住のイタリア人ペンパルに返事していないんですよね。

物を送ってくれる気持ちは嬉しいけれど、高価なものはいらない、ともう一度書くべきなのか?

(それで傷ついたみたいですし、?私も送らなければ貴方は文通をやめるのかと思って不安になった?と言う文章でも傷ついたみたいだし。

以前にもはっきり言って「物の交換はたまにでいいでしょ?」と別のペンパルに言いましたが、一部(音信不通にされた)以外は理解してもらえたのに・・・)



相談に乗ってくださってありがとうございます。もうしばらく考えてみますね。やはり何のための文通をしているのか、しっかり彼女との関係を見直す時期なんだと思います。

それでは、またよろしくお願いします








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

コメント投稿しようと思ったら、「長すぎる」と言われ失敗してしまって、長文のコメントがすべて消えてしまいました・・・。ショックです・・・。Livedoorのブログには、文字制限あるんですね?。これからは気をつけます。



私は、切り抜きでも全然OKです。1番大切なのは手紙だと思います。豪華なプレゼントよりも、心をこめた手紙のほうが断然嬉しいですね。



ラッピングも豪華なのはビックリです。私、そんなパルいないです・・・。ラッピングとかすごく凝っていると、多分もらった側も嬉しいでしょうけど、ラッピング代だってお金かかるし負担はかけたくないですよね・・・。



私だったらもう一度、「プレゼントは嬉しいけど、もっと安いものにしてほしい」みたいな感じで伝えて、イタリア人のペンパルさんに理解してもらったほうが良いような気がするなぁ。豪華なプレゼント交換が何回もこれから続くとなると、ホント、大変ですよね・・・。

No title

続きです。



海外からはチェーンレターは送られてきたことないですね。私も来てもやらないと思います。チェーンレターじゃないけど、「不幸の手紙」なら届いたことがあります。知らない人からだったんですけど、多分、ちょうど雑誌の文通コーナーに私の住所が載って、それで送られてきたものだと思います。不幸の手紙まわってきた時は、気分悪かったし、嫌でした・・・。たしか中学生の頃にまわってきたので、不幸の手紙を誰かに送らないと、自分が不幸になるのかな?と心配だったし・・・。結局相談して誰にも送らなかったんですけど、自分宛の手紙が来ると嬉しいものなのに、不幸の手紙が届いた時は、そんな気持ち一切なかった思い出があります。



今も不幸の手紙って存在しているのかなぁ?チェーンメールならありますよね。ちょっと前に、「嵐の宿題くんの実験で、松潤からスタートして、どこまでこのメールが続くかという実験をしています。このメールを○人に送ってください」というメールなら来たことがあります。この手のメールは、鉄腕DUSHバージョンとかもありました。誰がこういうの考えたんだろう?って思うんですけどね・・・。

No title

neat FBってサインしている人がほとんど一緒だし(私だけかな?)、25グラムに抑えようと思うとneat FBってちょっと重いんですよね・・・。シールとかちょっとしたオマケを入れることが多いので、FB入れると25グラムオーバーということが時々あります。



neat FB、色んなブログめぐりしていると素敵なFB作っている人がたくさんいて、私もやりたいと思うんですけどねー。





それでは、また。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
