スポンサーサイト


コメント返しです^^

あやっぺさん、コメントありがとうございます

娘の心配をおかけしてしまいすみませんでした><

どうにか復活というわけで、結局私の住む地域ではかなり水疱瘡が流行っておりました、という事が判明しました。

痒くなるんですよね。夏になると、もっと痒くなるみたいなので、それよりはマシかな?と。





そうです、念願のトルコにペンパルが出来ました

二人とも大学で日本語を専攻していたそうですが、やはり難しいと言っていました。

ただ、文法に関しては似ているとの事で

いつか本格的に学べれば・・・と思います。

(ドイツ語が余りにも難しすぎるので><トルコ語のほうが習得しやすいかな?と思いまして。)



あやっぺさんのホームスティされたトルコのペンパルさんですか?連絡来ないのですか?

そうですね、意外と郵便事情よくないみたいですね。何処に在住しているかにもよると思いますが、コキさんが言うにはイスタンブールに手紙を出さないで!とまで言われましたので^^;



別の人の話ですがギリシャなども、切手泥棒がいらっしゃるみたいでして困ったモンです。

それだけ日本の切手が美しく価値があるという事なのかな?

とにかくトルコのペンパルさんからまた連絡があるといいですね^^



そういえば年末にブルガリアとブラジルの人から文通を申し込まれて、アドレスを教えたんですよ。そして本人達から「手紙を送った」と数週間前にメールが来ましたが、未だに手紙が届きません

やっぱりこの時期だし仕方がないのかな???



クロアチアも郵便事情良いんですね^^

旧ユーゴって悪そうなイメージなのですが、意外とですよね。

スロベニアとも近い関係ですし、とにかく安心して送れるっていいですよね。

勿論、確実に届くかというとそれはそれで完全ではないのかもしれませんが。

今の時代はメールで「手紙を送ったよ」とでも軽く報告を出来るから便利ですよね



それにしても、あやっぺさん、キューバのペンパルさんと10年も文通が続いているとは凄いですね

キューバこそ郵便事情がすご?く悪そうなんですが実際はどうですか?

昨年ドイツの文通団体経由で何通もキューバ人男性(でもスペイン語で何かいてあるか???で処分しました。なぜ男性とわかったかというと写真が同封されていたのでです。)から手紙を貰いましたが、消印を見ると結構かかって届いていた気がします。

1ヶ月とか?船便から来るのかなあ?



ドイツ語よりはスペイン語のほうが簡単そうですね。巷?でもスペイン語のほうが簡単だと聞いています。

ドイツ語は下手するとフランス語よりも難しいと聞きました><

私から見たらドイツ語もフランス語もスペイン語もイタリア語もみ?んな難しそうなんですが



スペイン語もスペイン語圏の国が多いので習得できると結構文通で有利かもしれないですね。中南米と方々ともやり取りできるチャンスが増えるし。



デンマークは私も数年前に1人2年ほど、文通していた子がいましたが彼女が彼氏と別れてしまってから音信不通になってしまいました。

なんだか凄い複雑な状況になったそうで手紙を書く気が失せたと言われました(涙)良い子だったんですけどね?。

メルアドも住所も変えてしまったらしく、実家の住所も知らないので連絡すらできないし。いつかまた復活できればいいなと思うペンパルの1人ですが。



あやっぺさんはデンマークにご縁がないとの事ですが、私自身カナダにペンパルが欲しくて欲しくて、という時期があったんですよ。

でも全然ご縁がなくて。出来ても一方的な手紙ばかりで続かなくて。

でも最近になって何故かカナダ人ペンパルが出来ましたね。

オンタリオ在住とか、オーストリア在住カナダ人とか、台湾在住カナダ人とか。続くかどうかわかりませんが。

多分、「別にカナダじゃなくてもいいかな」と思うようになったとたんに出来始めました。



ですので、もしかしたらあやっぺさんにもいつの間にかデンマークからペンパルができるかもしれませんよ?



これは多分タイミングと縁が重なったときに出会えるんだな?☆とおもいました

意外と「まあいいや」と思うようになると出きるのかもしれないです。

あやっぺさんにもいつか素敵な信頼できるデンマークのペンパルが見つかるといいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
