スポンサーサイト


久しぶりにミネラルウォーターの話題を

F1000436F1000435F1000431

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4560194070013/



地元の輸入食料品店にて安かったので(1.2リットル入りで200円もしなかった)購入しました。

フランスのサンブノワ、という水です。

硬度132mg/L

硬水の部類に入りますが、ゲロルシュタイナー

http://blog.livedoor.jp/chuchuyama/archives/50884788.html

ほど硬水ではないです。

サンブノワというと、初めて聞く名前ですがフランスの中部のミネラルウォーターでして

オルレアンの森とロワール河があるソロニュー地区に源泉があるそうです。

オルレアンの森というとジャンヌ・ダルクにゆかりのある場所みたいです。

(あんまり詳しくないのですが)



炭酸入りで飲みやすく、美味しかったですよ^^



チーズもフランス製。カマンベールですかね?少しこってりしていたけれど、でも以前食べたフランスの別のカマンベールよりはわりとライトな感じでした。



ちなみに、ドイツのペンパルたちにゲロルシュタイナーについて聞いてみたら、

ドイツでも有名ではあるが値段が高いそうです。

確かに他のミネラルウォーターよりは高価かもしれない。(日本でも)

また、馬好きナタリー(ルクセンブルグ国境付近在住)も知っているそうで、たしか源泉がナタリーが住んでいる近くの鉱山にあるそうですが、ナタリーはこの水の味は好きではない、と言っていました。



水の味ってそんなにわかる物なのかな?でも個人的にコン○レックス(フランス)は好きではないです・・・・><

流行っていましたよね?一時期。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
