スポンサーサイト


ちょっと困った・・・。

F1000384
F1000383
F1000385


ミュンヘンのヨハンナからもカードが届いています。

私もヨハンナに手紙とカードを送ったばかりです。

ポストカードは彼女の故郷(バイエルン地方)のもので、ホップで有名な地域だそうです。

家?もあの典型的なドイツの家というよりは(木組みの)どちらかというと北欧?とかオランダっぽい?

ネコのカードの裏には古典?ドイツ語でメリークリスマスと書かれていました。

古典?ドイツ語というのが戦前に存在しておりまして、戦後に今のドイツ語になったそうです。(彼女が言うには、しかし今の人は殆ど古典ドイツ語を知らずに、彼女が独学で勉強したそうです。)



困ったのは、来年7月に彼女来日するそうです^^;

ドイツ語を教えてもらっているのですが、はっきり言って???です><

ナタリーなどからも教えてもらっていますが・・・難しすぎる(涙)

スロベニアのペンパルもドイツ語を習っているそうですが、彼女いわく

「中国語を学んでいるみたいで、ちんぷんかんぷん」



ご存知の方も多いと思いますが、スロベニアはオーストリアに隣接しています。オーストリアの公用語はドイツ語。

で、中国語を学んでいるような感じ?



それじゃ私なんてドイツ語はアラビア語のような感じになるんじゃない???



それよりも英語・・・話せません><

やばい!2005年にシンガポールのペンパルが来日したときは付き添いの彼氏が日本語が話せたのでどうにかなりましたが、今回は彼女も日本語を習っているといっても・・・・

(習い始めたばかりだそうです)

「是非会いたい!」と書いてくれたのは嬉しいけど、私の英語、本当にやばい。

なんて返事しようか?そりゃ会いたいけど幻滅されるのも怖いし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
