スポンサーサイト


実はひそかに

新しいペンパルを再び探し始めています。

というのも、最近こちらから「ここ数ヶ月返事が来ないけど、元気?」と連絡(メールやメルアドを知らないペンパルにはハガキで)しておりますが、返事が来ない人も数名います。



出産で「手紙がかけなくてごめん」という連絡はもらいましたが(これは仕方がありません。自分も出産してしばらくはそうでした。)

いままで普通にすぐに返事をくれたペンパルからの突然の音信不通があったりしました。

そんなに多い人数ではないですが・・・。約2?3名。



知らない間にいつの間にか返事が来る場合もありますが、「ちょっと打ち解けそうもないな??」と思うような人は案の定向こうから音信不通にしてきますね。

こちらとしては手抜きもしないで一生懸命書いているつもりですが(ロングレター派なので)「打ち解けるだろうか?」という気持ちが向こうに伝わっているのかもしれません。



嫌々書いていれば、絶対に相手に伝わりますからね。

また、数名とメールをやり取りして文通(snail mail)を開始しようとして、こちらから住所を教えましたが、向こうから「手紙を書くよ」と言われても一向に手紙が来ないことも非常に多い。



※(基本的に自分からメールは出さない主義。

募集記事は出しますが、自分からファーストレターは出さない主義。

なぜなら、悪いジンクスで自分からアプローチして文通が成立した場合、殆ど途中で音信不通になってしまう。

あほらしいジンクスだが、実際に今続いているペンパルは1名を除いて全員向こうからのアプローチから文通が始まっています。

本当は気になる国の人の募集記事が見つかったら、私からメールを送って「文通しましょう」と言いたいのだけど・・・・。

返事すらもらえない事も多い。)※



というわけで、最近はカナダ、トルコ、オーストリアから手紙が届き、文通見事に続くだろうか??続いて欲しいなあ。

私からも返事をだして、一応トルコからは「手紙が届いた」とメールをくれましたが。

こちらが返事をだしても、向こうから2通目もしくは3通目が届かない、という事も本当に多いので。

(国を差別したくはありませんが、残念ながらメキシコ、インドネシアなどに多いです><二国とも素敵な国ですが・・・。郵便事情もあると思いますが。)



そんな自分もファーストレターを貰っても「あ???駄目だ?」とガッカリさせられる(切手代出してもらって申し訳ないけど)事も多いけど。

つまり、たった2?3行しか書いてない手紙とか。

いくらファーストレターでもそれぐらいならメールで充分だ!と思う。

ですので、予め自分のペンパル募集記事には「短い手紙しか書かない人には返事はかけません。私はロングレター派なので。」と書いておくのですが。



残念ながら、ちゃんと募集記事を読んでなくて手当たり次第にメールを送っている人も多いです。経験ふまえると、こういう人たちは大体どんなメールを送ってくるのかわかります

いわゆるペンパルコレクターも多いですし・・・。

(一度手紙を書いて、こちらからも返事を出しても一向に2通目を書いてくれないとか、文通成立しただけで満足して文通をすぐ止める人とか・・・。気が合わない場合はしかたがないですが。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。巡ってきちゃいましたペンパルのジンクスは知りませんでした確かに記事をあまり読まず送ってきて、しかもすぐ音信不通になる人多いですよね長く続けたい私にとってはなかなかペンパル探しは難しいです(苦笑)

No title

雅さん☆はじめましてよろしくお願いします^^コメントありがとうございます♪私だけのあんまりよくないジンクスなのですが本当に自分からファーストレターを書いた場合は見事に音信不通にされます(涙)勿論向こうからファーストレターを出してくれても音信不通になるときもありますが。私の場合殆ど相手からのファーストレターで始まって長く続くことが多いです。

中東とか珍しい国のペンパルのアドを見たらこちらからアプローチしたいのに、それがネックです長く続けるのは本当に難しいけれど、どんな事があってもお互いに信頼関係を長年かけて築き上げていきたいですね^^雅さんも楽しい文通生活を送ってくださいね☆
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
