スポンサーサイト


手紙が来ない?(涙)

メールは来ます。メールくれるだけでありがたいです。

でも手紙、最近届かない(涙)

波があるんです。届かないときと、届くときの差が激しいのです。

届くときは1日に2,3人のペンパルから届くのですが・・・

届かないと平気で1ヶ月届かない?(涙)



出産したペンパル(オーストラリア)や9月から就職したペンパルも数人いまして(欧米では9月からなのね・・・日本とは違うのね・・・)それで忙しいのかな?

いつも早く返事くれる人も今回は遅いです。

そんなこと言って、自分もまだ返事を書いていないペンパルの手紙が溜まっているので人の事はいえませんが><

でも、焦らない、急かさない、信じる事、また遅いと感じたら手紙なりメールなり自分からコンタクトを取ることもやってみる。

そうしていけばいいじゃないか。(と自分に言い聞かせる。だって自分も子ども産んだ直後は本当に手紙書けなかったし)



ドイツとオランダの国境付近に住むペンパルの手紙を読み終えたので返事を書き始めます。

しかし・・・この彼女、自分の国がよほど嫌いで「早く別の国に住みたい。イギリスがいい。イギリス人になりたかった・・・。」と書いてきます。

他のドイツのペンパルも同じように「私の町はルクセンブルグの国境付近なのでルクセンブルグで働くのが夢」と言っています。

時々、車でルクセンブルグに行き、しかもガソリンを入れるだけのためにルクセンブルグにまでドライブする事もあるみたいです。

また、その国境付近の人達はルクセンブルグまで実際に働きに行く事も多いとか。



結構ルクセンブルグとドイツでは生活水準も違いがあるらしいです。

ユーロ導入以降生活が厳しくなってきた、と殆どのドイツ人ペンパルは言っています。

「物価が倍になった。でも給料は下がった。」とか・・・。

「利点はどこかの国へ(ユーロ圏)行くときに両替しなくていいことだけ。」とか・・。



私自身はドイツはエコロジーに対して熱心で自然を大切にし、環境問題にも真剣に取り組む国で、まじめな人も多く、綺麗好きな人も多いし(ナタリーの部屋も凄く綺麗でととのっております)素晴らしいな?と感心しており、個人的には日本人としてドイツは好きな国の1つです。

しかし住んでいる人にとってはそれなりにその国の不満も多いそうですね。

私も日本人で良かったと思える事もあれば、日本の政治(特に)不満は凄くあります。特に子育て支援。

これだけは日本に住んでいて凄く不満です。



イギリスに住みたいと言っているペンパルMもでもイギリスに実際に住んでみないと、その国の実情がわからない事もあるし。

移住して、今まで住んでいた自分の環境のよさに気が付く事もあるかもしれない。

または移住して正解だったかも、と思えるかもしれないし。

なんて言葉をかけて良いのかわかりませんが・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
