スポンサーサイト


どうしょう?><

フランスのペンパルからメールが届きました。

風邪等でまだ手紙読んでいなかったので申し訳なかったんだけど、彼女8月に日本に来るそうです。

でも、でも嬉しいけど会いたいと言われたらどうしょう!

パッケージツアーに参加するそうで、東京と大阪と京都を回るそうなので私が住んでいる地元とは少し離れており、会うことは出来ないかも?とペンパル自身は言っておりますが。



私も出来たら会いたいですが・・・・まず英語話せない(涙)

英語の手紙読み書きしてるのに、情けなさすぎ。



二年半前にシンガポールのペンパルが彼氏と一緒に来日したときに、私の住んでいるところまで会いに来てくれたのです。

そのとき、その彼氏が日本語理解できる人だったので何とか会話成立しましたが、今回のフランスのペンパルは日本語がしゃべれない。



しかも彼女の英語はなんていうか、他の英語圏や非英語圏に住むペンパルと違って難しいんですね。

上手くいえませんが彼女は大学にて英語をきっちり学んでおり、他のペンパルよりも少し違った単語や文章を書くので、時々私が彼女の文章を誤解してしまった事があるんです。

ちゃんと謝りましたが。

(例えば、彼女が日本に住みたかった、という文章を私が彼女は日本に住んでいたんだと誤解した・・・。凄く恥ずかしかったです。)



幻滅されたくもないし(というか確実に幻滅される><)正直戸惑います。でもやはり会ったほうがいいのかな?

悩みます(汗)

こんなことならもっと英語を勉強するべきだった!もう遅いが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かりますー!その気持ち!

色々考えて気疲れしちゃいますよね。



私は実際ペンパルに会った事はありませんが、電話番号を気軽に教えてしまい、誕生日はもちろん普段も電話やFAX攻撃というのが有りました(留守電に自作の曲録音ってのも)。



一人暮しで基本電話は留守電だった私は、直接話す事は殆ど無かったんですが、気持ち的に負担になり、その後手紙の回数は減ってしまいました。



悪気は無かったんですが、やはり英語で手紙書けても、喋りは全く別ですよね。私も話せません。



もし会いたいと伝えて来たら、悩んでる気持ちをそのままストレートに伝えてみてはいかがですか??



なーんて

偉そうな事書いてごめんなさいっ



会えなくても宿泊先が判ればメッセージを送るって方法もありますよね



でも難しい問題!

私も同じ立場だったら、悩みます!


No title

goronekoさん、おはようございます。

電話とFAX攻撃は凄いですね。しかも海外では時差もあるから場合によっては夜中に電話されると辛いですよね。

これは相手の方が非常識だったのではないですか?それに場合にもよりますが、すぐに電話番号教えてとたずねる人や自ら教えてくる人は私は?と思うことがあります。私もしつこく聞かれて困りましたが、電話番号は教えられないと断りました。(出会ってすぐのペンパルに)



アドバイス、ありがとうございます。ペンパルの英語が凄く難しいと本分では書きましたが、これは私の英語能力の問題ですのでペンパルは悪くないんですよね。気が引ける事に関しては正直に伝えようと思います。やはり見栄を張って自分を飾るよりはありのままの自分を伝えて友情を深めたいですから。

No title

すみません、あわてて書いたので。

本文を本分と書いてしまい、すみません。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
