スポンサーサイト


今日は選挙の日

皆さん(有権者)の方々選挙行かれましたか?

私は行ってきました。選挙は毎回必ず行きます。



日本では20歳から選挙権が与えられますが、ヨーロッパでは18歳以上がもう成人とみなされる国も多く(ご存知の方も多いと思いますが)

アルコールも度数によっては16歳から飲める地域もあるそうです。

度数といわれても、低いビールとかそんな感じかな?



驚いたのはオランダのペンパルが始めてワインを飲んだのは14歳!でしかも

親から貰ったとか!

凄い・・・。というかひぇぇ?。勿論今の彼女は20歳越えています。



ドイツでも州によって法律が違うみたいなので、何ともいえませんが、18歳ぐらいからみなお酒を飲んでいるとか。



面白いなぁ?、国々によって色んな法律があって。



アメリカは州により法律も違うので、たしかフロリダはフロリダでお酒が飲めるなどの年齢制限もあったと聞いています。

運転は16歳からできるみたいですが。(それも凄い)

フロリダのペンパルはやはり選挙に必ず行くそうです。

彼女が勤めている図書館でも投票所を設けたりしているそうです。

勿論、アメリカ大統領の選挙はオバマさんに投票。

ヒラリーさんも支持しているそうで、彼女自身は今のアメリカの政治に非常に満足しているそうです。

思いっきりアンチ・ブッシュでしたからね?フロリダのペンパルは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
