スポンサーサイト


今日は

手紙は届きませんでした。

が、オーストリアのペンパルに手紙を出しました。(郵便局の方にはスペインの小包事件のことも無事届いたと報告して、お礼を伝えました)



オーストリアのC,神道と仏教の違い、チベット仏教と日本の仏教の違いに凄く関心をもたれており、

前回説明したけど、「全然意味がわからない。もう一度教えて」といわれて・・・。

う?ん、とりあえず自分なりにもう一回説明したけれど自分ですら宗教

そんなに関心ないのに、これを英語で説明するというのは非常に大変ですね(汗)



彼女の部屋の写真見せてもらったら、寝室にはしっかりと十字架が・・・。

で、近くのチベット仏教にも通い、近くの教会(カトリック)にも通い、近くにある仏教関係の瞑想クラブにも通い・・・。忙しいなあ?。本人が好きなら別にいいけれど。



宗教は無関心だが、スピリチュアルな話は自分も感心があるので良いのだが、ペンパルとそんなスピリチュアルな話までするとは思わなかった。

前世についてまで語ってんだもん(笑)凄いわ、私達って。



ドイツの南部は信心深い人が多く、南部のペンパルは皆さん信心深いですね。

でも、殆どのペンパルは一つの宗教にこだわりがあり、あっち(仏教)にも関心あり、というのはオーストリアのペンパルが初めてなのでビックリしました。

ちなみにオーストラリアのペンパルなど他の国のペンパルは一応キリスト教徒だけど信心深くない。

ちなみにドイツ北部は無関心な人の方が多い。



そうそう、以前文通していたアメリカのL(プロテスタント)が言うには、十字架にイエスキリストがついているのがカトリックの象徴であるとかなんとか。

プロテスタントの十字架には基本的に十字架のみで、なぜならイエスはまだ死んでないとかなんとか???言っていたのを覚えています。



為になるのか、ならないのか、勉強?にはなるけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
