スポンサーサイト


ポルトガルのペンパル

今朝ポルトガルのペンパルからメールが届いた。

彼女は3月の終わりに書留付きの小包を送ってくれたそうだが(3月が私の誕生日なので)、残念ながら未だに届いていない。



ポルトガルの郵便局側のミスでなのか小包自体が途中で行方不明になったそうだ。

ポルトガルのペンパルが調査請求を出して行方を捜してもらっているが、一応私の方もこちらの郵便局で同じように調査請求を提出した。

多少面倒ではあったが、とにかく送料も21ユーロかかっているみたいで、

なんとか見つけてもらいたい。



そんな彼女は今年は大変な年らしく、ただいま妹さんが深刻な病気で看病しているみたい。どんな病気かまだ教えてもらっていないけど、とにかく早く良くなって欲しいと思う。

それしか今の私にはできないので。

彼女は10代後半にご両親を亡くしており(理由は聞いていないけど)、ご主人のご両親が本当に彼女によくしてくれているみたいで安心だが、やはり自分の妹が深刻な病気であるなら、とても辛いと思う。複雑です。



はやく良くなりますように・・・。



今日はサザンが重大発表をした日でしたね。活動休止宣言でしたっけ?

うる覚えですが、「モチベーションがハッキリしないと・・・なんとかかんとか」

そんなことをコメントしていたような気がします。

サザンはそれほど大好きではありませんが、一応CDも持っていますし、好きな曲もあるので、少し残念ですが復活してくれる日が来ると信じたいですね。



話はそれましたが、自分も今やはり「モチベーション」というものが高まっていないみたい。

ですので、早く返事を書きたい手紙が何通か手元にありますが(昨日話したベルギーのペンパルのも含めて)

どうも今書きたい気持ちが起こらない。

スペインのペンパルに40枚も手紙書いたからかしら(笑)



何かの本で読んで印象に残ったのですが、

「自分が書いてつまらないと感じた文章は、読む相手も読んでいて同じくつまらないと感じる。」

逆に

「自分が書いていて楽しいと思えるなら、読み手も読んでいて楽しいと思える。」

そうです。



たしか、さくらももこさんのエッセィに書いてあったかもしれませんが、本当にその通りだと思う。

書いていてつまらん!と思うような手紙は、相手も読んでいてつまらないと思うだろうし、当然返事も来なくなる可能性も高い気がします。

自分が楽しいと思って書いた手紙はなんと平気で便箋20枚は軽く超えますね。

ですから、ペンパルたちには待たせて申し訳ないのですが、やはり読んでいて楽しい!と思わせる事のできるような手紙を書きたい。



だからもう少しまっててね!ベルギーのS...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荷物届きましたか?

偶然、ポルトガルの郵便で調べてて、たどり着きました。
実は、私もポルトガルから、同時期に送られた郵便が二つ、まだ到着しません。 プレゼントで、中には色々なものを詰めて一キロぐらいになったそうです。
お友達のプレゼントは到着したのですか? 凄く気になります。

No title

こんばんは、はじめまして。大分前のブログの記事ですが、残念ながら彼女とは文通がとだえてしまいました。ポルトガルは郵便事情があまり良くないですね。中に色々つめて送ってもらったそうですが、中身を開封されて返送されたそうです。それから音信不通になってしまいました。残念です。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
