スポンサーサイト


また郵便事故?

携帯の使い方が未だにわからなくて困っていますが(笑)今日もクリスマスカードが届きました。

日本ではクリスマスは昨日までのイメージが強く、これからお正月の準備をするのが普通ですが、海外だとクリスマスの飾りを1月以降も置いておくことが多いみたいです。

実際に数年前のお正月にシンガポールに行きましたが、未だにクリスマスの飾りが街にあったのでガイドさんに聞いたら

「シンガポールではこれが当たり前です。この飾りは毎年1月下旬まで飾っておくよ。」

確かにペンパルも1月過ぎても未だにクリスマスカードを送ってくる人もいますし、まだ12月でもカードに「Merry Christmas & A Happy New Year.」と書いてある場合が多いです。

まだ年明けてもいないのに明けましておめでとう??と思いますが、向こうではそれが普通らしい。

ちなみに確かではありませんが、年明けに「明けましておめでとう」とは向こうでは言わないと聞いた。(確かではありませんよ)



さて、本日はドイツ在住のウクライナ人。ドイツ人男性と結婚をされてドイツに住んでいます。私が2通目の手紙を秋に送って以来返事が来ないので、この人もだめか?と思ったら、今日クリスマスカードが届きました。

しかし、肝心な手紙はどうなっているのか?そのことについては一言も書かれていません。私が送った2通目の手紙が彼女のところに届かないのか?または彼女が送った手紙(彼女からしたら3通目)が私のところに届かないのか?定かではないけど・・・

こうしてカードが届くということは、まだ文通する気持ちが彼女にあるという事ですよね。

ドイツでも郵便事故かね・・・(涙)日本国内ですら郵便事故はありますから仕方がないと言えばないんですが、こういうときにメールアドレスを知らない場合は辛いな?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
