スポンサーサイト


常識?ないな?

Letter netでたくさんの方からお手紙をいただき合計で30人近くの方にお返事をだしました。でも、当然ですが長く続くのはごくわずかのペンパルたちです。

私は少なくてもいいので出来るだけ長く大切に文通していきたい派なのですが、当然向こうから2、3通目で返事が来なくなることも頻繁にあります。

私も合わないとその時点で判断した場合は2,3通で切るのであまり人のことは言えません。お互い様だと思っています。



よくペンパルサイトのペンパル募集記事で「2,3通で文通やめる人はお断り」という方を見かけますが、そういう事を言う人でも2,3通で文通をやめたりするので。それに、実際文通してみないと合う、合わないはわからない。合わない、つまらないのを無理して文通するほどのストレスはありません。

長く文通していても、お互いの価値観やレベルなど段々ずれてきてしまうこともよくありますから。



さて、今日はスイスに住むドイツ人から3通目の手紙が届きました(letter netより)。しかし、残念ながら彼女とも合わないというか、飽きてる?と思いました。

よくあるのですが、2,3通で文通おわる人の共通点はすぐに飽きるという事です。

(勿論、忙しかったり、体調不良で手紙が書けなくなることも多いですが。)

飽き性の方は文通は向いていません。ハッキリいって。



私は手紙が大好きなので、2,3通以降からもっと深い内容の話ができますが、

残念ながらそういうタイプではない方も非常に多いです。盛り上がるのは最初の2通ぐらい。スイス在住の人は数ヶ月間返事が来なかったので、「あ?もう駄目かな?」と思っていたら、本日手紙が届きましたが、ガッカリ。

一言「遅くなってごめんね」と書け!と思いました。そして中身のない文章。

忙しくて返事ができなければ、一言「忙しかったと」いう言葉は欲しい。



あと、自分が長期間書かなかったくせに「お互いに書かなかった時期があったよね?」の一言ですます人。いや、私は書いたけど貴方が書かなかっただけでしょ?なんで「お互い」になる?

この人もスイス在住の人(しかしチリ人)です。4年前に手紙を2,3通交換して、向こうから音信不通になったにも関わらず、1年前に手紙がとどいてそういわれました。とりあえず、文通再開したのに、また彼女から手紙が2通で来なくなりました。

いい加減だな?。忙しくて手紙書けなけないのはよくあることなので、別にいいのですが、一言「ごめんね」は欲しい。

私も返事はすばやく出さないタイプですし、向こうにも早く書いて欲しいとは思いませんが、そういう礼儀は必要なんじゃ・・・。

しかも2回も裏切られてるし(?)もう3回目はないかも。短気は損気ですが、さすがにあきれる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
