スポンサーサイト


ドイツから

adacd3f1.JPG本日はドイツのライン川流域に住むペンパルPから手紙が届きました。

彼女は返事が早いので嬉しいですが、ただ今まだオランダのペンパルに返事書き途中・・・。

すみません、出来るだけ早く返事出すように努めます。



昨日は久しぶりに親友と会い、明日は恐怖の(笑)防災訓練、行かなきゃ怒られる(涙)で、あさっては病院予約だし、それ以降も予定が入っていて返事遅れ気味です。みんなごめんね・・・。

写真は少し見難いけど同封されたハーブティ(だと思う)です。封を開けたとたん良い香りがしました。昨日は親友からたくさんハーブティを貰うし、なんかハーブづいてるわね、このごろ。

ドイツ人や欧州の人はハーブが好きですよね。確かにハーブは欧州生まれが多いですからね。

日本原産のもあるみたいですが。薬草というか。

日本で売られているハーブティセットもドイツ製が多いですよね。

ポンパドールという会社をご存知ですか?ハーブティの会社で確かドイツにあります。

数年前に限定販売でマウンテンハーブという凄く不味い(笑)ハーブティを買いましたが、これがなんと頭痛持ちの私に効き目抜群。本当にしばらく痛み止め要らなかったです。

残念ながら限定品でして、今は何処にも売られていません。

不味いけど、また飲みたいわ・・・(笑)

それと、ベルリンに行ったそうで、そのポストカードも同封されていました。

ベルリンってあんまりなじみがないですね。どちらかと言うとミュンヘンとかドイツ南部やライン川地域の方がなじみがあるかな?でも東ドイツは凄く興味があります。

ですのでベルリンもいつか行きたいです。

冷戦時代の東欧の切手は美しいものばかりですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
