

ただいまセルビアのペンパルにお返事中

どうにかドイツのハノーバー付近に住むDに手作りの出産祝いのカード(でも下手糞><)と日本のおもちゃをプレゼントできました。

遅くなって申し訳ないです、D。でも改めておめでとうございます。

今はセルビアのペンパル、Dに返事を書いています。

実は今年の冬に文通開始してどうにか3通目の手紙が5月に到着しました。



彼女は「snail mailではみんな返事を書いてくれない」と嘆いていました。



でも、私は彼女の手紙には温かみを感じています。

ロングレターでして(私がロングレターなのですが)それにあわせて彼女の手紙も長いです。



セルビアは旧ユーゴの国でして、確か特にクロアチア人との対立も激しかったんですよね



(ユーゴ内戦)



スロベニアのペンパルもアラフォー世代ですので旧ユーゴ時代をすごした一人でもありますが、彼女は

「スロベニアはすぐに独立できたからラッキーだった。でもクロアチアのほうが被害は酷かった。」と話していました。



そんな彼女はクロアチアにもよく行くみたいです。



セルビアのペンパルが美術を学んでおり、私の英語力不足もあるのですがたぶんイラストレーターを目指しているみたいなことを書いてありました。

ですので思い切って

「私のスロベニアのペンパルはイラストレーターで今まで本を数冊スロベニアで出版しているし、実際彼女の本も2冊いただいたことがある。」

と話しました。



そしたらセルビアのDが

「彼女の本に興味があるから見れるサイトがあれば教えてほしい」

とメールで聞いてきたのでスロベニアのペンパルに早速メールをして

「セルビアのペンパルがあなたの作品に興味があるみたいだけど、あなたのブログを教えてもいい?」

と聞いてみました。

(リンク参照)



スロベニアのペンパルはもちろん即O.Kでして

「あなたは旧ユーゴの国間で心配してくれたけど(確かに実際少し不安でした)国は関係ない。問題は人間性だから、大丈夫だよ。」

と・・・・。



なんとかお互いの美術のスキルの力になれば嬉しいのですが。



セルビアは複雑な歴史のある国でもありますし、旧ユーゴ内戦の戦地でもある。

スロベニアも旧ユーゴの国。不安でした。



でもD(セルビアのペンパル)もスロベニアやイタリアなどユーロ圏には行ったことがあるそうですし、お互いに関心があるようで安心しました。



セルビア、正直あまり詳しくないです。

ここ数年はスロベニアやクロアチアのほうがメジャーですよね。

スロベニアはイタリアやオーストリアが隣国なので西側の文化も多少受けていますし、ユーロ導入によりより有名になっています。

しかしセルビアはキリル文字も使用するそうです。



Dはセルビアはそれほど面白い国でもない、と言っていましたが未知である私にとっては非常に関心がある国の一つです。



トルコ雑貨のお店が本格的にオープンしました☆

F1000551F1000554F1000553F1000549F1000550

http://blog.livedoor.jp/chuchuyama/archives/50854180.html



本日地元についにおなじみのトルコ雑貨のお店が本格的にオープンしました♪

やったあ!

お店の名前は

Sedir<セディル>

静岡市清水区草薙1丁目14?9

電話番号 053?340?1050

アクセスは静鉄草薙駅からまっすぐ南幹線に向かってきていただくと

左側にあります。



http://www.mapion.co.jp/address/22103/74:1:5/



さて、昨年地元のショッピングモールで催事をされていたときに購入した

ロクムに再びめぐり合えました!

しかも今回はバラ味だけでなくオレンジもあります!

ロクムはトルコでは伝統的なお菓子みたいでいろいろな味があるそうですね。

まだ開封していませんが、今晩いただこうとおもいます^^

可愛い刺繍のバッグはアンティークとかOさんがおっしゃっていました。

今度また詳しく聞こうと思います。

斜めがけバッグ可愛い☆夏に合いますね♪

あとはお店の中の写真(許可済み)です。

カフェっぽくてそしてトルコの音楽が流れていてもう興奮♪

(ただ、本日娘を連れて行き相変わらずご迷惑をおかけしました。本当にすみません><娘にはトルコの国旗柄の風船もくれたのに・・・相変わらず人見知りです><でも帰ると、トルコのお店素敵☆という内弁慶でございます^^;何度も会っているんだからいい加減に慣れてよお)

CDも実際に見せていただきました。

残念ながら非売品ですが、いつか売っていただきたいです。

お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね^^

また行きますね、Sさん、Oさん。(今度はやはり一人で行きます・・・今日はすみませんでした)

フロリダのペンパルより

F1000556F1000557
先日届いたフロリダのペンパルからのポストカード&カード(メッセージつき)です。
ピンクのカードはホテルでして1920年代に建設されたという古いホテルらしいです。しかしお城みたいだ。
しかも本当に間近で見ると凄い色のピンクらしいです。
さすが、アメリカ!
ちなみにSt.Pete beach(ホテルのある場所)のサイトです。
http://www.stpetebeach.com/
Photo Galleryをクリックすると実際にピンクのホテルがみれます。
本当にきれいな海ですね。いいなあ。

メッセージが書かれてあるカードはフロリダパンサーの写真です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC
絶滅危機にあるみたいですね・・・。フロリダのペンパルCは動物が好きな人なので(実際にベジタリアン)こういう現実は悲痛に思っていると思います。
いつも私のことを心配してくれるやさしいペンパルの一人です^^
ありがとうございます☆

おめでとう!

F1000545F1000547F1000548F1000546



ドイツのハノーバー付近に住むDからメールが届きました。

赤ちゃんを出産したそうです!わ?い!おめでとうございます☆

彼女は長年不妊で悩んでおり治療を続けてようやく妊娠。

妊娠期間も結構体調が良くなかったみたいです。ですのでもう妊娠はこりごり、とも書いてありました。

私も苦労したので気持ちわかるなあ。

でもうれしいとも書いてあり、私もうれしいです^^

おめでとう、D!

写真はDからの誕生日プレゼントのネックレス(でも結構長くてどうやって付けよう?ブルーは好きな色です☆)と送ってくれたのがイースターの時期でしてイースターのチョコレートです。凝っているデザインですね♪



凄いのはお子さんが産まれた日は私の娘が産まれた日と同じです!運命を感じる☆

VS オランダ

本日やっとオランダのペンパルに手紙を出しました。

ずいぶん日数かけて書き終えました。本当にお待たせしてしまった。すみません。



そんなわけでもう少しで、カメルーンと日本いよいよ戦いますね。

ぜんぜんサッカー興味がありませんが(汗)ペンパルがいる国との対戦は少し楽しみです^^

一応「オランダと日本はW杯で戦うね。お互いにいい試合が出来るといいね」と書きました。

彼女がサッカーに興味があるかはわかりません。

そんなわけで現在テレビでデンマークとオランダが対戦していますが、オランダが1点先制。

やはり強いですね。

オランダ、うわ!今2点目入れた!やはり強い!FIFAランキング解からないけど(調べればいいのにね?。)カイトという選手が入れたのか!

あああ?もう41分(実況みたい)



そんな私もフランス大会、日韓のときはみてました!盛り上がったな?。

ベルギーと対戦したときはベルギーのペンパルもさすがに興味を持ってくれました。彼女もサッカーはそんなに興味がない人間ですが。



カメルーン、う?ん強いからなあ・・・・。強敵な国が多いからなあ・・・。



本日はフロリダのペンパルからカードとポストカード2枚届きました。

イグアナ?と凄く美しいホテル&ビーチ(1920年ごろ建てられたらしい)のポストカードです。

メキシコ湾の原油流出問題どうなったのかな?心配です。

メキシコ湾側(正確にはタンパ地方)に住んでいるので。



ただいまパソコン壊れてしまい、借り物でブログを更新しています。

どうにか写メをそのうち掲載できれば・・・と思っています。

相互リンクです^^

http://niconicosmile1.blog114.fc2.com/

niconico★blog

いつもお世話になっているミホさんのブログです

素敵なポストカードの写真などたくさん見れますよ♪

私もつい見とれてしまうポストカードも掲載されております。

文通大好きな方、ぜひミホさんのブログにもお越しくださいませ^^

ミホさん、いつもありがとうございます。

そうそう、某SNSサイトのメッセージありがとうございます

後ほどお返事を改めてしますので、お待ち下さい。

ミホさん、それでは、今後とも是非宜しくお願いします。

大好きな外国の御菓子いっぱい^^

F1000509F1000513F1000514F1000511F1000512F1000510





カテゴリーないのですが、あえて雑貨(ではありませんが)で。

先週久しぶりに駅のアステ○内にある「カルディ コーヒー ファーム」に行ってきました!

http://www.kaldi.co.jp/

もう凄い勢いで買いまくりました(笑)久しぶりで本当に血が騒ぎました。

いや、これ1人で行くと本当に時間を忘れます。今回は子供を連れて行ったのでそんなに長居できませんでしたが、1人で行くと平気で1時間はいます(笑)

それぐらい大好きなお店なんです!



さて、韓国語の文字で書かれてあるのは「コーン茶」です。

結構安くて、コーン茶に興味があったので購入してみました。

しかし、まだ、飲んでいません。ポットがない我が家(笑)ですので、怠け者の私は早く飲めば良いのにね。



青のパッケージのスティック状のはイタリア製のキャンディー。

「モンクス スティック エクストラスト ロングミント」

オジサンの顔のロゴが良いですね^^

日本でいう「ホール○」みたいな感じですが、それよりそんなに強い味ではありませんでした。でも美味しかったです。



緑と白い缶のはオーストラリア製の「ジラ スペアミント」

少し大きめの粒(白と緑)で、フリスクみたいですが、フリス○よりは凄くマイルドで仕事中にお世話になりましたが、眠気は覚めず・・・(笑)



マンゴーのグミはドイツ製。

ドイツのグミはハズレなしです。

「カッチェス マンゴー メロディ」

本当にマンゴーの味がします。香りも強め。ただ、弾力があるのでアゴがいたくなるかな?



おなじみ「ハリボー グミ」コーラですがレモン風味です。

お気に入りのグミの1つです。こちらもドイツ製。



ラビットの箱はアメリカのチョコレートです。子供に買いました(イースターの時期も終わり安かった^^)が私が食べました(笑)

アメリカのチョコレートはあまり好きではないのですが、これは結構美味しかったです。

「ロッテ クラン○ー」みたいな感じかな?



丸い透明のパッケージに入っているのはハマリ中のトルコの御菓子。

食べようとしたら娘がこの可愛いラベルを見事にボロボロにはがしてくれました(涙)

これ、美味しい!安い!あたりです!

ハイチュ○みたいです。あっという間に食べました(笑)色々なフルーツ味がありまして、苺味も美味しかったけどブドウもイケる!





また行きたいです!!!
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
