

大変な事に・・・・><

おはようございます^^

え?っと、まずミホさんコメントをいつもありがとうございます☆

また改めてお返事しますので、前回と再びでもうしわけないのですが、少々お待ち下さい。

(いつもおまたせしてしまいすみません)




一昨日、車事故ってしまいました・・・・幸いけが人も何か他の物を壊したという事もなく済みましたが、

自分の車を破損・・・・。

顔面蒼白になりました。

結果・・・車も調べてもらい(以前からあまり調子はよくなかったのですが)寿命間近でしてそろそろ新車を買おう!と。(7月に車検ですし)



でも、その7月に購入する(6月かも?)までに格安ですが知人のコネでその壊れた部分を修理してもらい「今までありがとう」の気持ちでさようならをしたいです。

完全に自分の責任ですので。



と、いう事で家のローンに加えて車のローンも決定!?ですね・・・・。

人を轢かなくて良かった、不幸中の幸いですが、それでも車の維持費とか車に関しては顔面蒼白するぐらいの出費はします(涙)



トルコのコキさんに手紙を書き終えた後の事故でして、早く手紙を出したいのに、未だに出せません><

他にも手紙が溜まっているので、この状況で手紙を書くのは厳しいので

ペンパルたちにはハガキに「少しトラブルが起きているので返事をもう少しおまちください。ごめんなさい。」

と書いて送ります・・・



今週末、に清水ドリームプラザでトルコ雑貨店が復活します。

(詳しくは雑貨のカテゴリーでご覧下さい。後に最近←少し前に購入した物を時間があればアップします)

お近くの方は是非遊びにきてくださいね。

でも・・・・今の状況でいけるかどうか?不安です。ごめんなさい。Sさん、Oさん。




そんなときに以前メールを交換していて忘れていた(失礼ですが)セルビアの方から手紙を昨日いただきました。

文通しましょうとむこうからの(メールでの)お誘いでしたので、とにかくそちらにも返事をだしたいのですが・・・

せっかくいただいたので、返事は出しますが、かなり凹んでいるのも事実です。



皆さんも事故には気をつけてくださいね!

遅くなりましたが

F1000474F1000473F1000475



トルコのもう1人の新しいペンパル、イスタンブール在住のコキさん(男性)から一週間前に書留で手紙が届きました。

切手、美しいです^^

風景の切手は彼の生まれ故郷(2歳でイスタンブールに引越しをする)Samsunという場所からですね。黒海地方です。

今でも彼の祖父母が住んでいるそうです。



彼には婚約者がいます。でも、彼は今年6月に大学(歯科医師を目指しているらしい)を卒業する予定です。

また、11月から徴兵で軍隊に半年間のみですが入隊する予定だそうです。

ですので、彼は彼女とはなれるのが凄く嫌だけどそれさえ済めば来年には結婚できるので辛抱だと言っていました。

手紙はかけるのかなあ?

インターネットは大丈夫か?(多分無理かな?だって携帯が禁止だと書いてありました)



男性は大変ですね。日本には徴兵制度はありませんが、台湾や韓国、シンガポールでもありますよね。



男性ペンパルはこれで2人目(1人はスペイン)。

コキさんはかなり真面目な方で、恋愛目的で文通はしない。自分には愛する彼女がいるから・・と書いてありました。

彼女、幸せ者ですね^^



彼の別荘地yalovaはイスタンブールに近いのですが、トルコ雑貨のOさんいわく

数年前に大地震が起きた場所でもあるそうです。

かなり壊滅じょうたいだった・・・と、そういえば大分前にある雑誌でトルコの大地震で壊滅的な惨状の写真を見たことがありますが。

まさか、yalovaが震源地だったなんて・・・。

それと同時にお金持ちが住むリゾート地でもある、といっていました。

そりゃ別荘を持っているのならお金持ちだろうなあ。



あと、トルコ語の写真は彼が書いてくれたレターセットのデザイン。(見えにくくてすみません)

かわいいデザインも好きですが、実はこういうその国の文房具メーカー(?)みたいなデザインも大好きなのです^^

コメント返しです♪

ミホさん、こんにちは

コメントありがとうございます^^またライブドアのコメントでご迷惑をお掛けした事を再度お詫び申し上げます。

私もコメント欄で答えたかったのですが、文字数に制限があるので、大変申し訳なく思っています。すみませんでした。



そうそう、切り抜き嬉しいですよね

外国の新聞でもおお!っと思います。日本語の新聞と違って(当たり前ですが)

お洒落に見えるし、よく雑貨屋さんでもラッピングが海外の新聞を利用したり、その店のディスプレイが海外の新聞を利用していると

「素敵だな?☆」と思います。

プレゼントを包むのに自国の新聞で包んでくれるペンパルもいますが、嬉しいですよ^^

だから手の込んだラッピングをするペンパルは自分のペンパルの中ではその人ぐらいで、

あとは封筒にそのままプレゼントが入っていたり、紙袋にそのまま入っていたり、新聞紙に包んだりしている人のほうが圧倒的に多いです。



思ったのは海外のペンパルで、そんなに几帳面にラッピングをしてくれる人は珍しいなあと、

長年文通していて本当に思いました。

皆さん、そのまま同封するか、紙袋にいれるか、どちらかのパターンが多いです。

オーストラリアのペンパル(1年ほど日本に住んでいた)は自分でラッピングをしてくれますが、まだシンプルですよ。

日本に住んでいたので、多分ラッピングの技術とかそういうのに影響されたのかもしれません。



笑えたのはベルギーのペンパルが(大分前ですが)封筒にそのままお米を入れてくれて(多分中国産だといっていました)、封を開けたらお米がばらばらとこぼれた事です^^

嬉しかったですが驚きました!



>私だったらもう一度、「プレゼントは嬉しいけど、もっと安いものにしてほしい」みたいな感じで伝えて、イタリア人のペンパルさんに理解してもらったほうが良いような気がするなぁ。豪華なプレゼント交換が何回もこれから続くとなると、ホント、大変ですよね・



そうですね、アドバイスありがとうございます^^

そのように丁重にメールしみます。

豪華なプレゼント交換が毎回続いて、それを断ったら(以前にも話したと思いますが)音信不通にされたこともあるので、

またそうならなければいいのですが・・・・。

とりあえず返事をしてみますね。



>、「不幸の手紙」なら届いたことがあります。

ええ?!そんな事あったんですか?しかも海外からですか?

日本で流行ったのは知っていましたが、日本でなら学校内で流行ったような記憶しかないですが・・・海外からだと怖いですよね(涙)

凄く古くて申し訳ないのですが、「不幸の手紙」ってドラえもんのコミック本(しかも数十年前)にその話があって、

のび太がスネオから不幸の手紙をもらって、困っているという場面がありました。

しかし、そんなの本当に存在するんですね



>、「嵐の宿題くんの実験で、松潤からスタートして、どこまでこのメールが続くかという実験をしています。このメールを○人に送ってください」というメールなら来たことがあります。この手のメールは、鉄腕DUSHバージョンとかもありました。誰がこういうの考えたんだろう?って思うんですけどね・・・。



すみません><その番組は見ていないんですが、そういうコーナーがあったんですね^^鉄腕も好きな番組ですが、そのときは多分見ていなかったかもしれない。多分、携帯サイトに登録をして、それで自分にも回ってくるように設定しているのですか?(すみません、よくわからなくて><)それとも、自然と誰からかメールが来たのですか?

本当に色々なことを思いつく人がいるんですね。楽しい事ならいいですが☆



今はどうかわかりませんが、e-fbというのも流行りませんでしたか?

数年前にFBのe-mailバージョンで色々な人からe-FBが送られてきました。そのうちの1人が日本のペンパルを探している、と書いてあったので一度コンタクトを取って文通成立しました。

文通は数年間続きましたが、今は音信不通です。

最近はそういうのは全然回ってこないですね。ミホさんもe-fbって回ってきた事がありますか?



neat FB,

すごく凝っていますよね。私には出来ないです><

DECOもはやりましたが、今はneatの方が支流なのでしょうか?

label bagとか色々ありますよね?

私はそういうのは一切参加しませんでしたが。しかもよくわかりませんが、neatの方も結構規則?があるようですね。

あとすぐに回さないといけないとか・・・そのFBによっても違うのかもしれませんが、私は普通のFBでもう充分というかFBを回していないので、

時々ペンパルからFBを回されると

「ごめんね、もうFB参加していないので送らないで下さい」と丁重にお断りをしています。

でも、FBのおかげで色々なペンパルに出会えたのも事実ですし、今文通しているスロベニアとベルギーのペンパルたちはFBで出会えたので、そこは感謝しています☆



それでは、ミホさんのブログにもまた遊びにいきますね

コメント再度ありがとうございました^^

それでは、また・・・・☆


まず!フィギュア男子!

えっと、今スケート男子、見ていました。



ミホさん、コメント3回に分けて書いてくださってありがとうございます後ほどゆっくりお返事をさせていただきますね。

(ライブドアのコメント欄でご迷惑をお掛けしてすみませんでした。)




まず、今見てました。感動をありがとう!

高橋選手、銅メダルおめでとうございます!

嬉しいです^^日本男子初の快挙!


彼はトリノから見ていましたが、苦労もしてやっと手につかんだメダル・・・。

怪我もしていてそこからの復帰。4回転勇気をだしてジャンプ、でも転倒したけど強い精神力で最後まで素晴らしい演技を見せてくれました

嬉しいの一言です・・・。ありがとう・・・



そして織田選手、彼にも心から拍手を送りたいです・・・。

アクシデントがありました。それまでは凄く彼もいい演技をしていた・・・。

でも、ジャンプのミスに続きまさかのスケート靴のヒモが切れた。

一時演技を中断したけどもう一度スケートリングに戻り演技を最後まで頑張った。

最後は私も涙が出ました。

最後まで諦めない、彼らの演技に感動しました。



小塚選手にも拍手です。彼はまだ若いです。4回転成功もした。

次のオリンピックで必ず活躍してくれることを信じたい。初めてのオリンピックでここまでの演技を見せてくれた小塚選手。

素晴らしかったです。





ライサチェック選手(米)金メダルおめでとうございます!

彼もトリノから見ていまして、初めて彼を見たとき、手足の長さに驚きました。

ダイナミックな演技。実力がありますよね。

正直に言うと王者であるプルシェンコを抜かして金メダルを獲得してくれたのが嬉しいです^^

良かった・・・本当に良かった・・・。

プルシェンコ選手も良かったですが(4回転も決めました!)、彼はソルトレークシティでまさかの銀メダルで悔しさをバネにトリノで金メダルを獲得しているのです。

彼も屈辱を味わっている選手の1人。



でも、いかに2回大会連続の金メダルを獲得するのがどれだけ難しいことか、改めてわかりました。



私が本命(笑)のランビエール(スイス)選手、4位。怪我に悩まされ、引退も一度表明している。

復帰して、ここまで本当に彼もよくやったと思います。

皆素晴らしかった・・・。



ジョニー.ウィアー選手も美しかった。トリノの時よりも断然良かった。



とにかく最後まで諦めない、これを本日学ばせていただきました。

本来はこういう内容はもう一つのブログに書きたかったのですが、前回(ショートプログラム)の件を、このブログで書かせていただいているので、

改めてここで感想を述べさせていただきました。




苦労あってこそのメダル。諦めない!

改めて今日、心に誓いました・・・。
それでは。

ランビエール!

ま?ったく関係ありませんが、今オリンピックですね!

トリノの五輪で惚れました

ステファン・ランビエール

http://www.stephanelambiel.ch/

やばいです!彼のスピン、演技、惚れた....。トリノ(銀メダル)の後の世界選手権では王者になったんですよね。

そのときはまだCSを通して自宅でみれたので(今現在は解約)凄く良かったああ!

今テレビで男子のフィギュアやってますね。(ショートプログラム)

もちろん、高橋選手と織田選手にもメダルを獲得して欲しいですが。

ランビエールが引退表明をしたときはがっかりしましたが、復活!

プルシェンコ(ロシア)も復活しましたが、プルシェンコはもう完璧無敵

でも、ランビエールですよ!イケメン好きの私としてはランビエールは王子様です(笑)

演技、表現も素晴らしい!!!



旦那はめったに男性を誉めない(どちらかと言うと毒舌^^;)のですが、プルシェンコとランビエールだけは誉めています。



ああ?ランビエール、ショートでは5位かあ。エバン.ライサチェック(米)も強敵なんですよね。現在2位。

彼もスタイル抜群(足が長い!)で凄い選手だと思います。

ジョニー・ウィアーも人気ですが、私はライサチェックの演技の方が好きです。

でもやっぱりランビエール^^

高橋さんと織田さんにも頑張って欲しいしメダルをゲットして欲しいですが、ランビエール!復活!頼む!!!←本気



ブライアン・ジュベール(仏)もいるし・・・(ジャンプ失敗したけど・・・)ああ?ランビエール(しつこい?)


コメント返しその2

今度はミホさん、おはようございますといってもやっぱり今日も寒くて死にそうですね(涙)早く暖かくならないかな?

コメントありがとうございます。私のブログにてはお初ですね^^

嬉しいです



>私も物よりも手紙を書くことのほうが大事だと思います。物の交換だったら、スワッパーでも良いと思うし、負担になってしまっては、お互い気持ちよい文通は出来なくなってしまうと思います。





本当ですよね、物の交換も切り抜きぐらいならお金もかからないし、ドイツのペンパルなんて「新聞の切り抜きでも充分に素敵なプレゼントなんだよ!」と言っていました。

文字は読めなくても素敵な写真の記事をみると嬉しくなります

気持ちを込めてくれるのは嬉しいし問題のペンパルも「私は貴方に物をおくってなんて一言も言っていない」とメールで書いてありましたが。

それはわかるのですが....

だからといって本当にラッピングも普通ではないほどの豪華さに、いかにもお金かけています?という物を毎回でして。それじゃこちらも

「ありがとう」の一言だけで終わらせたり

ズルして100円ショップのものを送るのも申し訳ないし・・・。



ですので、以前オーストラリアのペンパルが「時々物を交換しない?」と言われましたが

「たまにならいいけど、毎回は駄目だよ。私は今(当時)働いていないし、そんなにお金がないの。本当に時々でいいならいいけれど。」と伝えました。

ちゃんと了解してくれたみたいで、送ってくれるものもCD?Rとかそんなので安心しております。

それだけでも十分嬉しいです。

義務になるのって嫌なんですよね。



>高価なものをもらったら、お返しもそれに見合ったものじゃなきゃ、と思って負担になってしまいますよね。

そうそう、本当にそう思います。

彼氏とか彼女でもないのに、そんなにくれなくてもいいよ?><と負担になります。

切手代だって馬鹿になりませんよね。それにおまけに私は彼女に送った物が一度郵便事故で紛失している事実もありますし(送料もすごくかかりました)

あれはテンション下がりました



食べ物とかでもいいんですよね。味とかではなく試しに、みたいな。今は食べ物を送るというのは厳しいみたいですが・・・。





私も一番の目的は手紙と友情と思い、FB交換も以前はしていましたが(スワッパーのみで)それでも凄い郵送費になるんですよね。

ですので、こらえています。

今は昔と違ってneat FB

とか色々なFBの種類も増えてきてしまい、なんだかついていけなくなりました(汗)



チェーンレターみたいなものも流行って

「リストの1番目に書いてある人の名前の方に手紙を送ってください。その人が貴方の新しいペンパルです。また書いたら、今度はリストを作り直して1番目の人の名前を削除して2番目の人の名前を1番目の人に置き換えて、最後のリストの部分に自分の名前を書いて、コピーして○人の人に送ってください」

(説明不足ですみません><)

と言うのが出回りまして数名のペンパルからFBと共に送られてきましたが、

めんどくさい(とにかくリストを作り直すのが)ので申し訳ないけど、一度もやった事ありませんでした。

ミホさんはそういうチェーンレターって回ってきた事がありますか?

こういうチェーンレターを嫌う人も海外では多いですよね。納得します。



まだ、チェコ在住のイタリア人ペンパルに返事していないんですよね。

物を送ってくれる気持ちは嬉しいけれど、高価なものはいらない、ともう一度書くべきなのか?

(それで傷ついたみたいですし、?私も送らなければ貴方は文通をやめるのかと思って不安になった?と言う文章でも傷ついたみたいだし。

以前にもはっきり言って「物の交換はたまにでいいでしょ?」と別のペンパルに言いましたが、一部(音信不通にされた)以外は理解してもらえたのに・・・)



相談に乗ってくださってありがとうございます。もうしばらく考えてみますね。やはり何のための文通をしているのか、しっかり彼女との関係を見直す時期なんだと思います。

それでは、またよろしくお願いします








コメント返しです^^

まずは、あやっぺさん。

おはようございますと言っても本日も凄く寒いですね(涙)

いつもいつも私のことを心配してくださって本当にありがとうございます感謝です^^

>見栄えも悪いのですが、写真に撮ってpalに送るチャレンジャーです(笑)。

これってたとえどんな見栄えでも(すみません><人の事思いっきり言えないほど私なんて主人より料理下手なんです。)レシピに挑戦してくれて

ちゃんと写真を送ってくれるあやっぺさんの気持ちが凄くペンパルにとって嬉しく思うんじゃないかな?



私も時々レシピを送りますが、一応説明が英語で自分でするのが下手なので英語で書いてある和食のレシピのサイトをさがして、それをそのまま紙にかいて送りますが、「まだ作った事がない」と言われたりします(^^;

確かに日本食って一部を除けば海外で手に入りにくいのかもしれませんね。

一応日本食を買えるスーパーもある、とどこかのペンパルが言っていましたが。



スイス、凄い美味しいんですか?チーズフォンディユ?とかそんな印象がありますが。

スイス料理ってそれぐらいしか思い浮かばないのですが、お菓子は美味しいですよね^^チョコレートなども有名ですよね。



カンボジアやベトナム、結構いろんな国にいっていますよね素敵です

ベトナムだったらフォーと言う麺?のイメージがありますが、カンボジアってどんな料理なんでしょう?辛いのかなあ?





ベルギーは本当チョコレート有名ですよね^^ゴディバもベルギーでしたっけ?

夕食をチョコレートオンリーにするなんて、凄いですね?ひえええ・・・・

さすがにそれだけは・・・><あやっぺさん、チャレンジャーです私なら次の日はもうチョコレートはいいです(涙)になります><

あとイタリアのホテルの朝食のカプチーノも×でした(^^;

もしかしたらそれが本場のカプチーノかもしれませんが、ぬるいし泡だけしか入っていないし、日本のカプチーノとは違いすぎてこれも朝からトホホでした(涙)

でもイタリアの料理(本場の)がすきという人も多いですよね。



あ、リンクの件、一応コメントご希望通り削除させていただきました。

すみません、このブログ1年以上使っているのに未だに慣れなくて申し訳ないです><

それでは、またよろしくお願いします^^






ちょっと問題発生。

皆さんはペンパルと毎回物を交換していますか?

私は少額程度のものなら毎回交換のペンパルもいますが(例えば切り抜きとか→無料)もしくは焼いたCD?Rとか、そんな程度なら交換したりしています。



今朝、チェコ在住のイタリア人ペンパルから久しぶりにメールを貰いました。

多分私が春に手紙を送って以来。全然音沙汰もなく私も色々あってすっかりというと失礼ですが彼女の事忘れていました。

と言うのも、毎回「高価」な物を送ってくるようになったのです。



最初は手紙やポストカードのみなどでしたが、だんだんエスカレートしてきてクリスマスなどには凄い豪華なプレゼントも送ってくれて。

凄く嬉しかったのですが、私がお礼に日本の焼き物の器を送りました。

そしたら見事に郵便事故・・・。

その後も文通は続きましたが、何も送っていないのに

凄く豪華な物を送ってきたので昨年春に思い切って



「私は物を交換するために文通をしているわけではなく、貴方との友情が一番大切なのです。

以前、物を交換したがるペンパルがいて、私がそれを断ると見事に音信不通にされた経験もあったり、毎回物を交換する事を条件とするペンパルもいました。

貴方との文通は楽しいし、内容も深く濃く、嬉しいけれどお金をかけてまで文通をしたらお互いに負担がかかるのではないかな?と思います。

私は今(当時)働いていません。ですので、貴方のように高価なものは送れないです。

でも、もし私が何も送らずに手紙だけを送ったら貴方が私との文通を止めてしまうのではないか?と不安になったのです。物の交換は誕生日とかクリスマスぐらいでもいいのではないですか?」


と、やんわりと言いました。



そしてしばらく手紙が来なくなりました。ああ?これで終わったかな?彼女もその他のペンパルと同様に物目当ての分類に入るのかな?

と思いました。





話は前後しますが、以前スロベニアのペンパルに言われたのです。

「貴方は毎回私に物を送ってくれるけど(と言っても実際は少額ですが)、その気持ちは嬉しいけれど、貴方が今働いていなくて私に物を送ってくれるとなると私のほうが返って気を使う。

貴方の手紙は凄く心がこもっているし、貴方の手紙だけで充分なんだよ。毎回物を贈ることは止めた方がいいよ。それで文通が終わるのなら本当の友情ではない。

手紙だけで充分だから無理してプレゼントを毎回送らないでください。」



目が覚めました。

私は彼女に物を毎回送らないと文通をストップさせられる、という恐怖心があったのです。

実際に数人、物を交換しながら文通したいと言われ、それを断ったら見事に音信不通にされた経験が以前あったのです。




スロベニアのペンパルのいう事は正しいと思います。

物を送ることを条件として文通したいなら、同じような価値観(物を交換し合いながら文通する)の人と文通をすればいいのだと思います。



私は昨年の春にチェコのペンパルにスロベニアのペンパルが私に言った言葉を少しだけ借りて同じような事を書きました。(勿論やんわりとね)

でも凄く傷つけてしまったみたい・・・・。



今朝いただいたS(チェコ在住のイタリア人)のメールの内容は

「誤解しているかもしれないし、混乱している。私は貴方に物を交換してもらいたいから、私から貴方にプレゼントをしたわけではない。私は貴方にプレゼント交換を要求していない。でも、貴方がそのように受け止めてしまったみたいですね。どうすればいいの?私はあなたのことをまだ友達だと思っている。でも貴方が怒っているのなら、文通止めた方がいいのでしょうか?」

うう?ん、英語って難しい。

でも、実際に物を交換しましょう(毎回)と言われ、それを断ると音信不通にされた経験がわたしにはあるんですよ。

それもSには話したんです。



スロベニアのペンパルにもそれを話したと思う。

ドイツのペンパルにも同じ事をいわれました。

「プレゼントって高価なものじゃなくてもいいのに。貴方が私に誕生日にプレゼントを送ってくれた(そんなに高額ではないけれど)のは嬉しいけれど気が引けたわ。何のための文通?手紙を書く事の方が大事だよ。

友情の方が大事だよ。物の交換って切り抜きとかCD?Rとかでも充分でしょ?」


スロベニアのペンパルと同じ価値観のようで安心しました。



チェコのペンパルにどうやって返事して良いのかわかりません。

私の言い方がまずかったからなのか?



でも、いつの間にか物を交換する事が義務になって(少しの御菓子とか切り抜き程度ならいいけれど)それが当たり前で暗黙の了解になるのが私は嫌なんですよね。

それを彼女に伝えたかっただけなのに・・・。

たまにプレゼント(高価なものではなくて)交換もいいですが、お互いに負担がかかるくらいの金額の交換は厳しいかなあと思います。

実際に馬好きナタリーも物の交換はしたがりません。(CD?Rぐらい)

なぜならお金をかけることよりも手紙の中身の方が重要だと彼女も言っているんですよ。



自分がプレゼントをした物を気相手に入られなかったら確かに傷つきます。

私のペンパルもはっきり言う人が多いので

「これ、あんまり美味しくないね。ごめんね。」

と何度も言われた事があります。

でもね、相手の気持ちを考えずに自己満足で送る必要ってないのかもしれない。

残念ながら自分が高いお金を払って送ったけども、逆に相手を負担に感じさせてしまうプレゼントも実際にあるんですよ。

それがスロベニアのペンパルのいい例です。彼女とは今もとても良い仲ですが。



でも、それって難しい問題ではありますが、Sをそこまで傷つけていたとはショックです・・・。

物の交換を毎回したいのなら、同じ価値観を持つペンパルを探せばいいだけの話ですよね?

Sが物の交換を毎回望んでいない事を知り、それは安心しましたが、しこりが残ってしまったら文通続けていけるのか不安です。

返事するのに凄く困っています。

スロベニアのペンパルのように理解してれる心の広さがあればいいのですが・・・。

相互リンクです^^

http://happytwill.blog54.fc2.com/

このブログでいつも暖かいコメントをくださるあやっぺさんのブログのアドレスです。

とても素敵なブログで本当に色々な体験談を拝見させていただいています^^

ぜひ遊びにきてくださいね^^

色々な国の方と文通しているので凄いなあと思います☆

あやっぺさんへ、メッセージありがとうございます。

このブログにもコメントを下さったのですが、いちおう保存状態でいいのかしら?(どうしましょう?)

某SNSサイトにも改めてメッセージを送りますので、もうしばらくお待ちくださいませ。(いつも暖かい励ましのお言葉を本当にありがとうございます^^感謝しております

それでは、いまからトルコ雑貨店に行きます!

コメント返しです^^

おお?寒い日が続きますね。これでは風邪を引いてしまう人も多いだろうなあ。

そんな私も風邪気味です(涙)

あやっぺさんへ。

某SNSサイトのメッセージありがとうございます

いつも本当に心の支えになります感謝しております^^

あやっぺさんも体調あまり良くないですか?

大丈夫ですか?2月は雨が多いんですよね

私の味噌汁って美味しくないですねよ(^^;料理を趣味とか言っていますが

口だけでして(笑)

実際はそんなに上手くないのです(汗)

でも貰ったレシピとかはなるべく挑戦していますが、写真でペンパルに送るほどの出来栄えではございません・・・・トホホ

あやっぺさん、味噌汁好きじゃないんですか?

珍しいですね。私の大抵のペンパル(で来日経験もある人とか)皆味噌汁大好きと言ってくれます。

海外でも味噌を簡単に(?)購入できるとあるペンパルも言っていましたよ。

でも、ベルギーのペンパルには味受け付けなかったみたいです。

基本的にしょっぱいですからね。



あやっぺさんのスペインの仲良しのペンパルさんですね。ブログで時々名前が出てらっしゃる方かな?

スペイン、いつか行けるといいですね

私も行きたいです。本当に素敵な国だなあと思います。



マジパンはフランスにもあるんですね?。

そうですね、あれは好みが別れるかもしれない。

独特なハーブなども入っていたりするので。

フランスのお菓子はカルディで何度も購入した事があるんですが、結構美味しい物が多く、ハズレはなかった記憶があります。



>私は大抵の食べ物が大丈夫で、海外旅行に行っても日本食が恋しくなることが全くありません。その国の料理やお菓子を食べまくっています(笑)。



凄いですね!おお!私はそんなに海外旅行の経験はありませんが、や・は・り!日本食が恋しくなるタイプです。

そして帰国してもう海外はこりごりじゃ?と言いながら再び行きたくなりますが。

特にアメリカは駄目でした(涙)朝からホテルのビュッフェ(でしたっけ?)でチョコレートケーキを食べるなんてありえません!!!

マックが唯一の救いでした(笑)

あやっぺさんはどこの国の食べ物が一番好きでしたか?



朝からチョコレートケーキ!もしかしていけますか?



それでは、コメントありがとうございます

また某SNSサイトでも宜しくおねがいします^^








やっと食べました^^

F1000460F1000462F1000461

http://blog.livedoor.jp/chuchuyama/archives/50996320.html

この小包送ってくれたのは昨年の11月ごろだそうで、届いたのは今年に入ってからなんですよね。

しかも航空便ではなく何か違う郵送会社で(あんまり聞いたことがないけど)送ってくれたそうです。

消印もないのですが、ずいぶん時間かかりましたが無事に届いたので安心してくださいね、ダニエラ。

でも郵送費かかったのではないか?と心配です。

さて青い箱の中身はこんな感じ。





ただのチョコレートではございません。

ドイツ語がちんぷんかんぷんなので(教えてもらっているが凄く難しすぎます><ごめんね?)

何だかよくわかりませんが、多分マジパンだと思います。

(説明書きがなかったので今度ダニエラに聞いてみますが)



一度ドイツ中部ケルンの近くに住むぺトラにマジパンを送ってもらいましたが、本当に種類が多い事。

チョコレートでコーティングされているのが普通らしいのですが、中はパンみたいな感じ?だからマジパン?よくわからないけれど、

これは好みが別れます。

あと、喉が渇くかな?食べるときはお茶と一緒にするといいかもしれないです^^



というのもシナモンや強いハープが結構使わており、シナモンが苦手な人には不向きかもしれない。

なんだかんだで私1人で食べてしまいましたが(笑)

旦那はビックリ仰天でした^^;ごめんね、ダニエラ。

けっこうはまると癖になるのです^^



ぺトラが送ってくれたマジパンは色んな種類が多く、中にはリキュールも入っていたり、チョコレートでコーティングはされていないけれど、

ピンクのブタさんの形をした面白いマジパンもありました。

ぺトラが言うには「ピンクのブタは幸運のしるし」だそうです。

ドイツって本当に面白いお菓子があるんだな?と思いました♪

あ?カルディに行きたくなりました!

やっと作りました^^

F1000467F1000465

http://blog.livedoor.jp/chuchuyama/archives/50966626.html

スペイン、バルセロナのペンパルFからのプレゼント。

お湯に入れて20分煮込むだけの楽チンスープ♪

中にパスタ(マカロニかな?)が入っています。

お肉も入っているけどチキンかな?カップヌードルに入っているようなお肉のような食感でした。

スペイン版、ホワイトクリーム(でも味はあっさり)コンソメスープのトマト味(ミネストローネ)ではないスープ。

ってすごく説明下手ですみません><

凄く美味しいですよ^^

私の娘の味噌汁は飲まないのに←私の作る味噌汁が嫌いなのか(涙)このスープは喜んで飲んでいました!

とにかく凄く美味しいです☆

Fどうもありがとう!

赤ちゃん元気かな?Fは生後間もない女の子のパパさんです^^

私の手紙を奥さんと一緒に読んでくれているそうです。

嬉しいですね。



ちなみにこの二人のハネムーン先はじつは日本(京都と大阪)だったそうです。3?4年前に行って来たそうです。おお!素晴らしい。私もバルセロナに行きたいです^^

週末はトルコ雑貨へGO!

http://www.dream-plaza.co.jp/

先ほど時々このブログに掲載させていただいているトルコ雑貨店のSさんからメールをいただきました☆

今週末に再びエスパルス ドリームプラザにてトルコ雑貨店復活します♪

やったあ!

前回は最終日に行こうとしたら娘が水疱瘡になりまして><散々でしたので、今週末こそはじっくり見たいなあ。

先日は県西部のの浜松市で催事を行われたそうです。

お疲れ様でした^^

今まで購入したトルコの雑貨は雑貨カテゴリーで見れますのでご興味のある方はご覧下さい。

楽しみ?☆次は何をゲットしょうかな?^^ある意味私の生きがいですな?んて。

再びコメント返しです。

あやっぺさん、こんばんは☆

今日は本当に寒かったですね><

カレンダーはスクラップボード(と言うのかな?)に写真が貼ってあって、

下の部分にはカレンダーの数字が印刷されていました。

多分ご自身の家庭用のプリンターで作られたのでしょう。

カレンダーは他のペンパルからもいただいたことがありますが、手作りカレンダーは初めてなので凄く嬉しいです



物をたくさん送ってくれるペンパルもいますが、心がこもった物は嬉しいですよね♪私も彼女が出産したときに祝いでなにかプレゼントをしたいです。

とりあえず既にメールにて届いた事とお礼を伝え、手紙で続きを書きます、とメーッセージしました。



出産すると本当に手紙はしばらくはかけないです。

妊娠中も体調が悪いと手紙は書けません。私はつわりが酷かったので、パソコンすら見れませんでした。

オーストラリアのペンパルも出産して、メールは届くのですが、今何とお引越しと新築を建てるそうでしばらく文通と言う文通は中断ですが、まずは彼女の生活が落ち着いてくれる事を優先してもらいたいな、と思います。

それから余裕があれば手紙を書いてくれればいいし、忙しいのに無理して書くことを強制できないです。



文通に形式はないし、確かに私はロングe-mail(英語)は凄く苦手なんですが(ロングレター派なのにね><)短い文章でもメールでもカードでもいいから近況を報告してくれると嬉しいです^^



>「サンキューカード」とかいいかも知れないですね!

これグッドアイデアですねまずはメールだけだとそっけないので時間がないときはその手で行こうかな?

アイデアありがとうございます



私のほうも某SNSサイトからあやっぺさんのメッセージを読ませていただきました☆どうもありがとうございます♪

私もしっかりと読んで、それからちゃんとお返事したいのでもう少しおまちくださいませ。



>心を込めて書かせていただくことをモットーとしているので



そうですね!これには私も同意しております

いい加減な気持ちで書きたくないので・・・。





>、「私が好きで送っているので気にしないで!」と言われてしまって(苦笑)。

>なので、素直にありがたくいただいています。



あやっぺさんのペンパルさんたち、皆さんとても優しいですよね^^

人に何かをプレゼントするのが好きな人っていますよね。それでも自分は見返りを求めない人間は素晴らしいと思います。

喜んでくれるだけでも嬉しいという事なんだろうな?。



フロリダのCも以前「友達に何かをプレゼントする事私自身は負担はかからないよ。」と言ってくれたのを覚えています。あやっぺさんも私も本当に心の広いペンパルCと友人でいれて幸せですよね☆



それでは、某SNSサイトでまた時間を見つけてお返事しますね。

寒いですが、お体にお気をつけてくださいね




コメント返しです^^

まいこさんこんばんは^^

コメントありがとうございます

まいこさんも大変だったんですね><私も仕事で色々ありまして非常に辛い時期が続いているので(今も)お気持ちはわかりますよ。

しかも4年以上のブランクも大きくて、本当に就職難の現実に私も直面してしまい、面接いくつも受けても受けても不採用の連続・・・今は一応パートで仕事していますが

まいこさんも昨年の春に倒産となると結構時間たっていますよね。

焦りもあると思いますが、私も同じような状況(私の場合なんて年も30過ぎの子持ちだしもっと厳しいです)ですのでまいこさんだけではないのでお互いに辛いですがどうにか乗り越えましょうね^^

私も普通科の高校で一応専門学校に行き歯科衛生士の資格はあるのですが、もうあれははっきり言って独身時代しか通用しないような資格(当時の自分達にとっては)なので意味がありません。

事務も経験ないし、スキルもないし、年は30過ぎの子持ちで余計条件最悪ですよ><

まいこさんはたぶん私よりも年下?なのかな?辛いと思いますが、ペンパルに相談したりすると結構同じような状況に陥っている人達も多くで、どこの国も不景気なんだな?と痛感します。

などと、私も愚痴をここで語ってしまいすみません



そうですね?欧州あたりはイギリスとかは英語が母国語ですが(マルタも公用語は英語ですがマルタ語も公用語)、そのほかの欧州で母国語が英語というのはあんまりないんじゃないでしょうか?

私も未だによくペンパルに「13年以上も文通してるけど英語が下手ですみません><」と謝っていますよ(笑)

あと、自分も英語ド下手糞で理解力も悪いので「この人の英語意味がわからない。それとも自分の英語の理解力が悪いのかも><」

と時々思うこともあります。

そういう時は思い切って「意味がわからないから教えて。辞書で調べたけどわからなかった。」と言います。



非英語圏の国で英語の教師のペンパルも何人かいますが、それ以外のペンパルの手紙は結構スペルを間違えたり、基本的な文法(といっても例、She has,をShe have,と書いてあったり)のケアレスミスはよく見かけます。

そういう自分も思いっきりケアレスミスだらけの文章を書いています><

ですので、本当にお互い様です。



ベックスさん、あだ名だったんですね。レベッカと言う名前は実際に短縮語も多くて確かにベッキーと言うあだ名も通用したりベッシーでも通用するみたいですよ☆一応調べてみました。私のペンパル(カナダ)も名前はエリザベスですが、短縮でリズと呼んでいます。



まいこさんのイタリアのペンパルさん、連絡がこないのですね

心配ですね。ただ、イタリアははっきり言って郵便事情悪いです。

小型包装物で送られましたか?書留つけないと紛失する恐れが多いです東欧もよくないですが、経験上イタリア、スペイン、ポルトガルはよくないです。

以前イタリアに小型包装物で書留なしで郵送しても届くのに1ヶ月はかかりました。

クリスマスカードは12月に送ったのですか?

クリスマスカードも12月から1月にかけてですと、遅いと到着まで1ヶ月かかる事があると思います。

場合にもよりますが、普通に1週間で届くような国でも2週間もかかることもあるので、この時期は結構厳しいと思った方がいいですよ(涙)

もう一度メールをしても大丈夫だと思いますよ

それか、今ならポストカードで連絡を取るのもいいかもしれません。

パソコンの不具合もあると思いますので。

でも、一応メールを送った方がいいと思います。向こうから今更。。。と思い、返事しにくい場合もあると思いますので。



そんな私も実はイタリアのペンパルからあれから手紙来ないのですが><

ポストカードも一応出していますが、昨年秋から働き始めたときいているので忙しくて書けないのかな?と思って気長に待ちます。

まいこさんのイタリアのペンパルもまた返事をくれるといいですね^^

(ただし経験上ですがラテン系のペンパルは割りとスローペースな人も多いです。全てとは言い切れませんが。ですのでのんびり構えた方がいいかもしれません。諦めないでくださいね



それでは長くなってすみませんでした。また遊びに来てくださいね☆

何かあったら出きる範囲で相談に乗りますね^^

それでは☆








プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
