

地元の名産品をアピールしてください! の質問にお答えします。

その通り静岡はお茶、そしてプラモデルでも有名です。

タミヤがあるんですよね。私は詳しくありませんが、しばらく主人が自作ラジコンにはまっておりました。



食べ物では黒はんぺん(これは焼津市が主)、富士宮焼きそば、桜えび(清水区由比)です。

なかでも桜えびは最高です!とある蕎麦屋の桜えびのかき揚げがもうおいしい!ボリュームたっぷりで、そのままでもいけます。

が、そんなに大量に獲れるわけではないし生での保存も結構難しいです。乾燥されたのも売られていますが、結構高価かもしれません。

そして

bd32422d.jpgなんか披露宴の前の風景みたいですね。

とにかく盛大にお祝いしたそうです。すごいな?。

おいしそう!

aa601717.jpgおいしそう!食べたいです!

最初見たときはウェディングケーキのチョコレート版かと思ったけど、デザインよく見ると男の子の絵が。

pからの写真

46eb6d00.jpgドイツ中部(ケルン地方)にすんでいるPから先日小包がとどきましたが、

CD?Rが入っていました。

中には息子のカトリック(だと思う)の儀式の写真でした。

あんまり詳しくないんですが、カトリック(?)では10代の男の子はそのメンバーになるための儀式を行うらしい。洗礼式みたいなものかな?

結構重要な儀式だそうです。

ドイツだけかもしれないし、初めて知りましたが。

まずは大きなキャンドル。

最近文通ネタがなかったので

b1417c28.JPGベルギーのペンパルから今年の誕生日プレゼントにいただいた、ネックレス。

首元みると、自分の歳・・・・やばい・・・・・・がくっ。

手入れしないとまずいな?(涙)

値札はついていませんでしたが(あたりまえ)結構高価なのではないでしょうか?

あまり無理しなくてもいいのに。でもありがとう。

それと、昨日届いたドイツのPからのプレゼントはチョコレートなど。

しかも5月の12日に送っているらしい。税関で思いっきり引っかかってしまい、開封された跡がある。(しかもぐるぐるに梱包を空港でやってくれたので開けるの苦労した)

近々写真を掲載します(パソコンが無事ならね)



先々週だったか、スペインに何か送ったのですが、まだ届いていないみたい・・・。

永○園の味噌がやばかったかな?(汗)

「あんた!只者ではない!」

10674187.JPGと友人に言われた携帯のストラップ。

仲良しの義理妹にまで驚かれました。

数年前に多分フェリシモで購入したと思います。世界の民芸品のコースだったかな?

そのときドリームキャッチャー(アメリカ産)とか色々届いたので。



でも、これはどこの国の民芸品だったかさっぱり?覚えていません。

多分、南米産かな??と思うけど。なんの民芸品かなあ???

携帯を新しく変えたときにたまたま良いストラップがなかったので、無理やりコレをストラップ代わりにしました。

キーホルダー

5d7d883f.JPG他の人と同じ物を持つのが基本嫌いな私はコレを選びました。

車と家の鍵につけています。主人にびっくりされました!

まだ行くよ!

99cd6822.JPG携帯のポーチです。先ほどの物と一緒に使っています。

やはり好きな色は青と緑です。

壊れかけのパソコンを意地でも使ってるよ?(笑)

cf4ddd95.JPGなぜそこまで意地になるのかわからんが(笑)

近いうちに主人がヤ○ダ電気で見積もりを取ってきてくれるそうなので、まあまかせるか。

このパソコン凄く古いんですが(Xpね、一応)何故かすごい愛着があるのです。

うちにはもう2台主人用パソコンがあるのでそれ使えば?とも言われますが、意地でもこのパソコンがいいのですってなんて頑固な私。

それでは、これはトルコの雑貨店で購入したポーチです。斜めがけって嫌いだったけど一気に考えが変わってしまった。

パソコンの修理代、1万越えたらどうしましょう・・・・。

トルコ雑貨

この前トルコ雑貨の期間限定の最後の日にお買い物をしました。

完全に自分の好みが北欧やフランスからトルコ、中近東系に変わってしまいました。

なんでだろう?

以前はフランスや北欧物に長い間はまっていましたが。

キーケースはディオールでしたがもう古いしはずして「長い間ありがとう」お礼を言って処分しました。

自分は嫌いになると、とたんに見るのも触るもの嫌になるぐらいに好き嫌いははっきりしています。



私は捨てるものは捨てるとうタイプですが、旦那が正反対でしてなんでも記念にしまっておきたい人なのでプチ喧嘩になります(笑)



これをキッカケにトリコロールのバッグもマフラーも処分しました。

 

パソコンの調子がかなり悪いのでメールではなくここでお礼を申し上げます(すみません)



短い間でしたが、楽しいトルコ雑貨のお店を開いてくださって誠にありがとうございました。

もう少し行ければよかったのですがこちらの事情でなかなか行けなくてすみませんでした。

また何処かでお会いできればと思っております。

ブログ上でお礼を述べてしまい申し訳ありません。

(このパソコン6年以上も使ってるから本当に寿命かも・・・(;;))

もうくたくた

今帰ってきた。

クタクタ。でもこの後家事やらないと・・・。明日も仕事。

明日でとりあえず今週は終わりだけど、来週から本格的なシフトの(つまり最初に希望していた勤務時間)突入だ!

3時間で死ぬ死ぬと近所のみんなに言い続け(大迷惑だな?ごめんね!ご近所のみなさん)

5時間やっていけるのか?でも5年前は5時間ザラでした。

独身のころは当然正社員のフルタイム。あ?自分年とったな。



今ドイツから小包の箱が届いた。なんだろう?P,返事まだかけない、遅くてごめん・・・。

空から降ってくるなら何がいい?の質問に答えます。

飴です(笑)

昔、ドラえもんの漫画の単行本で(たしか4巻かそのあたり?)にねがい星とかいうアイテムの話があったんですよ。

そのねがい星がとんでもないアイテムでして、ジャイアンがタイヤキが欲しいと願うと、ジャイアンの頭に「タイヤ」と「木」が降ってきて(笑)

スネオのママが「香水が欲しい」というと骨川家の中は洪水に!



それでスネオはねがい星に「のび太の家に雨を降らせろ!」と命令したら

のび太の部屋に雨ではなくて「飴」がたくさん降ってきてドラえもんとのび太は大喜びしたというオチ。

たしか「ねがい星」というアイテムだったと思います。

飴・・チョコレートでもいいんだけどな。

住みたい街はどこですか?の質問に答えます。

第一位は横浜です。

神奈川県なら海でも山でも田舎でも何処でもいいです。

でも一番は横浜。昔から憧れの街で、ここ数年は行っていないけれど昔はよく行ってました。

東京よりも好きです。

次に鎌倉で、その次は神奈川県なら何処でもいいです。

なんで何処でもいいか?と言われるとわからないけれど。なんとなく。

ハイチのラジオ

http://www.radiosoleil.com/index.htm

多分アメリカで放送されている(と思う)ハイチ人のコミュニティーのためのラジオだと思います。(違ったらご指摘してください。)

カリビアンなでも落ち着いた雰囲気の音楽が聴けるので結構お勧めです。

ハイチの人とも文通したいけど、ここの国は内戦もひどいので、郵便事情もかなり悪いのではないかと思います。手紙が届くかどうかすらってかんじかもしれません。

でも気になる国ではあります。となりのドミニカ共和国のメレンゲという音楽もかなり良いです♪

これも好き

68b5da1b.JPGお星さまみたいでかわいい。

アジサイ

03fff4b7.JPG好きな花はアジサイです。好きな花は色々あるけど、いまこの地域ではアジサイが見ごろですので、写真をたくさん撮影しました。

義両親の家の近くにて。

その2

2ab33ad6.JPGそしてもう一枚。セレブという感じかな?

昨日届いた

69f092f0.JPG以前、オーストリアのペンパルにオーストリアの民族衣装ってどんな感じ?と聞きましたところ、昨日手紙が届いてこんな写真が同封されていました。

素敵です。

民族衣装というより、すてきなドレスみたい。現代風な感じもしました。

いつか本物を見てみたいです。

ノルウェーの水

c78dc119.JPG画像見にくくてすみません。

数年前に購入したノルウェーの水です。発泡水です。

瓶がおしゃれでとっておいてありまして、最近まで玄関に飾っておきました。

トルコブームにより、キッチンに移動。

味ですが・・・おえええええ?(笑)でした。



というのも、買う前にあるサイトでこの水のことを知り、瓶は素敵ですが(デザインが)味は相当不味くて飲みにくいと。

見つかるのも珍しいので、購入してみましたが、やはり味はおええええ?><

で飲めませんでした(腐ってるとか、そういう意味ではない)。

たしか、ノルウェーの高級ホテルで置いてある水だそうで、私は一般庶民なのでとてもそんなところには行けないし、庶民ですから

セレブとは味覚も違うという事で。にしておくか(笑)

生きがい?

手紙だけでなくほかにも一応?生きがいと言うものがあります(笑)



http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/



この時期にちょうど放送開始してくれてよかった。

じゃなきゃ死んでた(笑)

中村さんのファンです。凄く?というわけではないけど・・・ファンクラブにもはいっていないし。

結構ミーハーな私です(恥ずかしい)

今までも色んな人(日本人、外国人、俳優、歌手、スポーツ選手、問わずに凄いわ・・・あきれるわ自分でも)ファンやってきたんだよな?なんて軽い軽いわ。私って。



じゃなきゃやってらんないこのごろです。

原作の漫画があるようなので、機会があったら見てみたいです。



あ?今日は幸せだ。

ニュージーランドの水!

c1b32849.JPG近所のスーパーで買ってきたニュージーランド産のミネラルウォーターです。

数年前にはミネラルウォーターブームでよく色んな国の水を買っては飲んでいました。便秘効果とかもあると聞きましたが???治っていません(笑)

ニュージーランドのこの水は軟水でして(硬度が少ない)とても飲みやすかったです。ボトルもシンプルですが素敵。

硬度が高いほうが飲みにくいんですよね。いわゆる硬水。コントレックスとか。

その中身

9f323f6a.JPGそのカードの中身。アレンジしてみましたが・・・へたくそだわ(笑)

もっとカード作りのスキルを上げたいですね。元々不器用なので・・・><

ベルギーのペンパル

f380503b.JPGもう12年ぐらい(多分)文通しているベルギーのペンパル、S。

彼女は多分5月半ばに第2子を出産していると思います。

2回目の妊娠はとても大変だったと聞いています。妊娠中特有の糖尿病にもなったとか。

それでも頑張って無事に産まれていることを願っています。

4月半ばに彼女から手紙が届いて、それで最近やっと返事を書き終えました。



これは、おなじみ(と言っても今日でお店は最後のはず)のトルコ雑貨店で購入したカードに少し自分でアレンジしたものです。

これにおめでとう!とメッセージを書いてSに送ります。

これは?

4ed750a1.JPGアルジェリアのペンパルからのプレゼントです。

靴のキーホルダーですね。アルジェリアではよく履かれている靴なのかな?

ちなみに消印をみると、届くまでに2週間かかっています。

それでも無事に届くなんてありがたいですね。

それと、彼女の写真も同封されていました。綺麗な人です☆

2枚同封されていて、1枚はちゃんとした素顔で、2枚目はベール?をかぶっていました。多分外で撮影したのだと思います。

もう一つ

チュニジアのラジオ局のリンクです。

http://www.radiotunis.com/

このリンク先のページでは4つのチュニジアのラジオ曲が聴けます。

Windows Media player をお持ちでご興味のある方はぜひ聴いてみましょう!

お勧めは、RADIO TUNIS と  RADIO CULTURE かな。

音楽の良し悪しは時間帯にもよりますが。

ただ今ハマリ中!

やばい!テレビよりもインターネットのラジオを聴いて幸せにひたる毎日です。

世界中の音楽が聴けるなんて幸せだ・・・。

バーナー貼れるかな?

AccuJazz.com -- Click here to listen

これは

252ac892.JPGオーストラリアのメルボルン在住のペンパルからのプレゼントが届きました。(数日前だけど)

レターセットと娘にまでプレゼントを。いつもありがとう!

彼女は8月に出産予定です。

わざわざ添付メールでおなかの赤ちゃんの写真まで送ってくれました。

どうやって添付できるんだろう?凄い。

無事に産まれますように、と神社の安産のお守りを贈りたかったのですが、

彼女はクリスチャンです。(熱心ではない)

というわけで、パワーストーンのブラッドストーンという緑(でも赤味がかっている)の石を送りました。

同じように安産というか子宝の効果があるようです。



そういえば身近な友人も11月とか7月とかに出産だわ!ベビーブームですね^^



写真はフロリダのペンパルからいただいたサンリオのレターセットです。

彼女の手紙の便箋はマイメロディで日本語の印刷もありました。

これからも

これからも戦いの日々は続くでしょう。

身近に残念ながら頼れる人がいません。いても心から頼れる人間がいない。

身近に友達は勿論多くはないけどいるよ。愚痴れる人もいるけど・・・。



これから戦い(バイトだけど)←(大げさ)に行ってきます。

決して嫌いな仕事ではないが、新人の身だし自分でそれを選らんだのは自分にせきにんがある。こればかりは仕方がない。

手紙は私を励ましてくれるアイテム。

アルジェリアのペンパル、手紙どうもありがとう!

素敵なものも同封されていたので後日掲載します。

では行ってきます。

海です。

0f42d8ed.JPG海です、が遊泳禁止の場所です。

この場所、国内では羽衣の松があるところで有名ですが、今松が大変危険にさらされているそうです。

というのも害虫駆除に行政が苦労しているらしく、数年前(?)までは空中散布をしていたそうですが、ここ数年近隣の住民にその薬液の被害がこうむるとかなんとか、で空中で薬剤をまくのを止めたそうです。

そしたら害虫がでてきて、松が枯れかけてしまっているそうです。

そんなわけで、今後どうなるのか心配なのですが。

快晴ですと富士山が凄く綺麗に見れます。

お気に入りのポストカード

18cfe669.JPGキューバから届きました。が、スペイン語だろうし、しかも何て書いてあるのか字が癖字すぎて読めない。ので返事もしようがない。

相手は多分私のアドを見て手紙とか送ってくるんでしょうが、いつも英語(はしたないけど)で書いているというのに・・・

でも、スペイン語かトルコ語、ポルトガル語いつか学びたいです。

アラビア語もいいな?とも思いますが、その前にイタリア語実は挫折してたっけ(笑)



この漁師のおじいさん、多分ヘミングウェイの小説「老人と海」をモチーフにしたのでしょう。その小説のモデルかな?

あの小説、読んでみましたが、釣りなどしない私には???な部分も多かったです(汗)世界中で名作と言われているみたいですが。

でも、キューバの生活を知りたかったのでとりあえず読んでみたのです。

なかなか上手く撮影できないな?申し訳ない。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
