

ポストカード

9e04ab25.JPG今日郵便局でまだ売られていた限定販売のキティちゃんのポストカードセットを再び購入しました。

3枚入りで210円。

まだありそうだったので、もしかしたら再び(3回目)も購入するかもしれないけど・・・。

その1枚をフィンランドのペンパルに送ります。

メッセージを書く部分は狭いので、たいした事は書きませんでしたが元気でいて欲しいという事を書きました。

あと、最近イタリアのペンパルからも手紙が来ないので(メールは年明けに届きましたが、それっきり)彼女もキティちゃんのファンですので別の1枚を送ります。

返事は早急に書いて欲しいとは思わないのですが(いつか書いてくれればいいので)、とりあえず「こんなに待たせてしまってペンパルが怒っていたらどうしょう?」と思ってしまうと怖くて返事も書きにくくなってしまうこともあるのではないかと。

ですので、ペンパルたちには「私はいつまでも待っているよ」という事だけでも伝えておいた方がいいかな?と思いました。

普段はあまり自分から「元気?」となかなか手紙が届かないペンパルに対してリアクションを起こさない私ですが、たまには自分からも努力をしなければね。

バックのDH○の広告がありますが気にしないでくださいね(汗)

こちらは

b73193dc.JPGもう4年前にフィンランドのペンパルから貰った、出産おめでとうカードです。

4年前に出産したときに、フィンランドのペンパルが送ってくれました。

今日そのカードを見つけたのでここに載せます。

彼女との文通歴は長いのですが、彼女からはもう1年半ぐらい手紙が届いていません。4年前ぐらいから年に1度の程度でしか手紙を受け取らなくなりました。

理由はだいたい判明しています。

無理に辛いときは手紙を書かなくてもいいけど、でも私が彼女のことをいつまでも友達だと思っているという事を忘れないで欲しいというわけで本日ポストカードにメッセージを書きました。続く

オーストリアからは

b5500868.JPGペンパルから誕生日のポストカードです。こちらも凄く可愛いです☆

どうもありがとう。ただ、happy birthdayとしか書かれていなかったので、

私が送った彼女の誕生日プレゼントが届いたのか少し心配ですが・・・届いていますように。

昨日届いたのは

68c208b3.JPGドイツのペンパルが私の誕生日のために作ってくれた素敵な指輪☆

可愛いですね♪器用だな?いいな?。

不器用な私には出来ないですが、こういうの大好きです^^

しかし、ごらんのように私の手はかなり小さいのです><

ですので親指用?かな。でも非常に嬉しい!ありがとう。

衝動買い、その2

18e62349.JPGそして薔薇のジャムも購入。薔薇のジャムに昔からあこがれて、でも見たことがなかったんです。

薔薇といえばブルガリアですが、トルコローズって聞いた事がある。

紅茶に入れて飲むといいらしい。それを聞いて購入決意。

でも使うのがもったいなくてキッチンでしばらく飾って眺めて幸せを満喫(笑)

衝動買いしてしまった!

c1611aa9.JPG最近トルコが気になる。ペンパルはいないけど、テレビでトルコの景色を見たら無性に行きたくなった。イスタンブールにカッパドキア、などなどそして地中海リゾート。ドイツのペンパルのトルコ旅行の写真もみたら尚更。

それで、しばらくネットでトルコ雑貨の検索をしましたが、雑貨を購入しても

送料を払わなければならない。

近くにトルコ雑貨のお店はないし。

と、そのままでしばらく忘れていたら、本日トルコ雑貨の臨時売店に出くわしました!

いつもよく行くショッピングセンターにたまたま別の目的で行って、さあ帰ろうとしたら隅のスペースで何処かで見たことのある雑貨を目にした。

やった?!ナザールボンジュウ!

これ!すごく欲しかったんです!

以前持っていて、玄関に飾っておきましたが、今の家に引っ越すときに捨ててしまって、後悔していたんです。

そのときは確かフェリシモの通販で買ったんですが、今はフェリシモやってないしネットで買うしかないのかな?と諦めていたら・・・凄く嬉しい!

写真なぜかスタンプも押してある紙がありますが、気にしないで下さい(笑)

久しぶりにポスクロを

やってみようかな。

先週地元の観光地(といっても凄く有名な場所ではない)に久しぶりに家族といきましたので。新しいポストカードを購入しました。

これまで22枚のカードしか交換していません。ポスクロ歴は多分1年以上だと思うが

なんせマイペースな性格なので。

ポスクロにログインして、住所を出したらアメリカとフィンランドが出てきた。

おなじみの国です。

というか、毎回同じだ(笑)

私宛に届いたカードはフィンランド、アメリカが大多数。

ドイツ、ポーランド、オーストラリア、あとフランス、オランダ、ブラジル、スペインかな。

届く方は毎回同じような国ばかりではなくたまには

ビックリするような国のポストカードも見てみたいです。

希望としては、中東、中央アジアとロシア、カリブ海地域にメキシコ、南米、など。

贅沢言ってすみません。

基本的に私が送る方としては、やはり相手側が色々と「○○のポストカードが欲しい」とか「カードには何も書かないで封筒に入れて送って欲しい」とか、注文をつけてこられると凄く気を使うので、そういう注文の多い人じゃなければ送り先の国はどこでもいいです。

ポルトガルのペンパル

先ほどポルトガルのペンパル、Cにメールを出しました。

先日彼女の方から久しぶりにメールをいただいて、そのあとすぐに手紙をこちらから

出しました。もう多分届いているんだろうけど、その確認でメールを出しました。

ちなみにその間にもう1回彼女から再びメールが届き、

妹が大変らしいです。

ノイローゼ?で神経科に4ヶ月入院して、その妹の娘も手術で・・・そしてその妹は離婚で娘(ペンパルからしたら姪)は父親に引き取られ。

そして妹は今Cの家に長らく滞在しているけど、あまりいい雰囲気ではなくて。

まるで、フィンランドのペンパルの家族と同じような状況になっている。

フィンランドのペンパルからはもう1年以上手紙が届いて

いなくて、心配だけど大丈夫なんだろうか。



とにかくCからの返事待ちです。

おはようございます

昨日メールくださった方どうもありがとうございました。

数日前にペンパル紹介の件でメールをいただきましたが、とりあえず紹介決定と

いう事に決まりましたので、記事は削除しました。

無事に文通成立しますように。

まだ、時々ですが突然ドイツ方面から手紙が届くことがあります。

私が文通できない場合(今はペンパルを募集していないので)ここで再び紹介を

するかもしれません。

それでは。

しかし、今日も花粉が・・・つらい><

キティちゃん

今日は手紙は届きませんでしたが、ドイツのペンパル2人にフロリダのペンパルと郵便物を出しました。

キティちゃんファンのフロリダのペンパルにはキティちゃんの絵葉書を送りました。郵便局で3枚210円で売られていたので、その1枚を。

ちなみに印刷されている切手のイラストもキティちゃん。

喜んでくれるといいな。

あとの1枚は北海道の妹に送りました。

もう一枚残っているけど、誰に送ろうかな?

最近出産した学生時代の友人におめでとうカードと一緒に同封しようかな?

昨日、家の向かいの奥さんも第一子を出産して自宅に戻ってきたので出産ラッシュだわ。

ドイツの切手 その4

81760080.JPG久しぶりにドイツの切手を紹介。

本日まだドイツから手紙が届きました。かなり前に掲載されたLetternetからの人です。

短い手紙ですが、悪い人ではなさそう。返事は・・・今ペンパル募集してないからな?。

でも良さそうだけど・・・。

3枚貼ってありましたが、上手く撮影できずに2枚のみ。

大柄のおじさんは大○巨泉さんみたいですね。多分ドイツの有名人でしょう。

あと、フロリダのペンパルから手作りのバースディカードと地元の近くの小島の絵葉書が!ハネムーンアイランドと言うそうです。

でも、ハネムーンにふさわしいとはいえない(?)すごく小さな島みたい。

海がとても綺麗だからそれでも充分なんだと思いますが。にぎやかな場所よりも静かな方が個人的には好きです。

フロリダ行きたいな?。どうもありがとう!

ドイツの方は

124393e5.JPG彼女からは4通目の手紙になりますね。Letternetからの人です。

ティンカーベールというのかな?のキャラクターのスティッカーに

便箋何枚か、ポストカードに、既に削られてある鉛筆2本、diddlのメモ用紙かな。

未使用の鉛筆なら時々貰うのですが、すでに削られている鉛筆をもらうのは

初めてだわ・・・キャップとかは付いていません。まあいいか。

それに、こんなに色々いただきどうもありがとう!感謝、感謝です。

結構良い人なので長く文通できたらいいなと思います。

ドイツには現在7人?、8人ペンパルがいるのかな。

以前、アメリカにもものすごいいたけど、今は2人に落ち着いています。



同じ国に何人もペンパルがいるのも、とも思いますが

一人一人個性もあれば地域も違えば文化もありますから。アメリカも各州によって文化も違うし気候も地形も違うので色々な人と文通するのもすごく楽しいですよね。



今はペンパルを増やすよりも現状維持体制ですが

ドイツなら出来れば東ドイツ側の人とも文通したいです。今一人東側のペンパルがいますが、私よりも随分若いので東ドイツ時代のことはあまり覚えていないかも。

あとは、全て西ドイツ側です。

あと、アメリカにはペンパル募集していませんが、アリゾナ、テキサス、ニューメキシコが気になります。

サンフランシスコかサンディエゴもいいな。

一番最初のペンパルがニュージャージ在住でしたので、ニュージャージも気になるかな。

そしてそのオランダのペンパルの封筒ですが

bc3f4bf6.JPG多分台湾から通販で購入したのかな?

封筒の裏面に台湾の各都市の郵便番号がずらっと書かれていました。

結構面白い。表面はパンダのとても可愛いデザインの封筒です。

アジアの文房具、なかなか可愛いぞ!

今日はオランダとドイツ

a2f351dc.JPG今日はオランダとドイツ(オランダ国境付近)から手紙と小包が届きました。

オランダの子はもう1年以上文通しています。それほど回数は多くないですが

(私にはその方がありがたい)、いつもロングレターを書いてくれます。

あと、彼女はフランス好きでして、何度もフランスに旅行に行っているそうです。

本日もそのフランスの絵葉書が同封されていました。

久しぶりに

携帯の方にポルトガルのペンパル、クリスからメールが!

確か彼女からの小包が郵便事故にあい(1年前)、そして彼女の妹が病気で看病していて

彼女も病気で(心臓だとか)云々でそのままになっていた。

私も数ヶ月前にメールしたけど音沙汰なくて本当に心配してたけど、

メール来て良かった。

色々大変だったみたいです。詳しくはわからないけど、時間があったら手紙で話して

欲しいな。

本当びっくりした。

そして、

cbc7ee45.JPGドイツ北部の典型的な農家の家だそうです。これも見えにくくてすみません。

こんなのどかな田舎、けっこうあこがれます。いいな?。

ポストカード

80f5ec6a.JPG本日届いたクリスティーナのポストカード、まずはリューベック近郊のビーチです。

見えにくくてすみません。地中海側も美しいけど、バルト海も美しいですね!

ナタリーからのバースディカード

de1ac24c.JPG数日前に届いたナタリーからのバースディカードです。キャラクターがすごく可愛いです☆海外って感じですね。

カードの封筒

2b370f5a.JPGそのカードの封筒、多分手作りだと思います。素敵です☆

バースディカード

30a644d1.JPGドイツ北部のリューベック近郊に住むクリスティーナから手紙が届きました。

彼女も返事が凄く早いです。いつも美しいポストカードをたくさん同封してくれます!

どうもありがとう。

私の誕生日が近いので、バースディカードが同封されていました。

リサイクルペーパーに押し花がしてあり、素敵です☆

手作りかな?私もこんなカードを作りたいです♪

パソコン

変なところをいじったら(わざとではない)おかしな事になり悪戦苦闘で30分ほど冷や汗。

今どうにか元どうりにしたけど、これ結構疲れる・・・。



今日はオーストラリアのメルボルン在住のEから手紙が届きました。

メルボルンと言えば先日の森林火災、かなりの被害があったみたいですが彼女は無事だったという事でひとまず安心。

しかしながら、犠牲者も多くでたそうで、この場で申し訳ありませんが、ご冥福をお祈りします。

また、オーストラリアの歌手のCDーRも同封されていました。

明日聴いてみます。

むかし、サヴェージ・ガーデンが好きだったな。すぐに解散してしまったけど。



あと、ドイツの馬好きナタリーからもバースディカードが。

ありがとう!凄く可愛いので写メをとりました。

後日掲載します。しかし、誕生日来てもあまり嬉しくない歳になってしまいました(笑)

それでは!
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
