

ドイツから

9b201450.JPGドイツのナタリーさん、以前お話した馬好きの女の子から週末お手紙が届きました。

ついでにCD-Rも。写真がコピーされていました。

しかし馬の写真ばっかり(笑)前世は馬か?と聞きたくなるぐらいに馬好きですね?。実際の馬だけでなく絵やら置物やら家中馬だらけ!凄い!

そんなに馬が好きなんだね。私の周りの友達でも犬好きはいても馬好きなんて人見たことがないです。

ちなみにナタリーという名前はフランス語からきているそうです。

そうそう、彼氏の写真も見ましたが、両腕タトゥーだらけ!凄い!

でも欧米でのタトゥーの1個や2個なんて当たり前の序の口みたいですね。

しかし素敵なところに住んでいるなぁ。あこがれます。

おはようございます

今日は朝更新。昨日はカナダからポストカードと、どこの国かさっぱりわからないけどたぶんアフリカ、とアルジェリアから手紙到着。

カナダからといっても、メキシコのカンクンというリゾート地のポストカードでして、カナダ在住のメキシコ人が差出人。

カンクンは憧れの場所ですが、男性かな???返事はだせないかな。字も汚い。

アフリカは男性の写真がまた同封されていたので、ごめんなさい、返事しません。

男性との文通はあまり信用できず。



アルジェリアは久しぶりの第3通。もう来ないかと思っていた、でも手紙はとっておいていたので良かった。

しかし、枚数は短くなってきている。1枚。最初片面だけど5枚も書いてくれたのにね。

ただ、質問が増えているし、質問まったくない人よりはましかな。

いつ送ってくれたのか消印も押されていないので、どれくらいでとどくのかすらわからないけど。

そうだったのか!

ただ今、アトランタのペンパルに返事を書いています。

ちょっと間を空けてしまいましたが(私はすぐに返事を出すタイプではないので、出したいのですが色々と時間もないので)

とにかく文通続くといいな。

昨年末に彼女からもらった分厚い本(全文英語)の 「To Kill A Mockingbird」という本は「アラバマ物語」(邦題)という題で映画にもなっているのがわかりました。

なんか聞いたことのある題名で、びっくり。これは頑張って読むぞ(というか訳すぞ)と決めて、今年の目標にしました。

たいした目標ではないのですが、全文英語の400ページ近くもある本を訳すなんてわたしにとってはえらい大変な事なんです(笑)

映画は1960年代の古い作品らしいです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD524/index.html

和訳されている小説を買えばすむ話なんですが(出版されていればね)、せっかくだし自分に挑戦しようとおもいまして。けっこうな名作らしいですね。

DVDもツタヤで借りてこようと思います。

まだ2ページ目なんですが、けっこうキツイ・・・こんなんでキツイと言っている私って(汗)

しかし、古い映画は数多くは観ていませんが大好きです。個人的にはヨーロッパの作品が好きですが、昔のハリウッド作品も素晴らしいです。

オーソドックスなのはやはり「ローマの休日」ですかね。ありきたりすぎるかな?

昨日届いたのは

a35d8b6d.JPGミュンヘンに住む看護師の卵のペンパルからも年末にクリスマスカードが届いていますが、撮影に悪戦苦闘でごめん、諦めました。素敵なカードでしたが残念。

昨日は同じく南部に住む19歳(20歳になったかな?)の女の子から手紙とポストカードとCD(ドイツのバンド?)と色々送られてきました。手紙自体は短いので少々文通が続くのか不安ではありますが(向こうからネタ切れはよくあるパターン)まあいいでしょう。ポストカードはニュルンベルグ?という南部の比較的大きい都市のものだと思います・・・多分。似たような名前の都市多いからな?。

写真なかなか上手く撮れませんが

186b33bd.JPG携帯を変えてから、写真上手く撮れないので悪戦苦闘です。

とても気に入っている携帯ですが、写メの撮り方がちんぷんかんぷんで、前の携帯の方が撮り易かったかもしれない。

文字が特に撮影できません。

今回は以前お話したドイツの馬好きのペンパルのクリスマスカードです。

Frohe Weihnachten!はMerry Christmas!の意味らしいです。(スペル合ってるかな?)

Ein gutes neuse Jahr!はHappy New Year!ですかね。

つづりが合ってるかな?しかもなんて発音するんだろう?

ちなみにゴールドで囲まれている部分は浮き出ているように作られています。(四角の部分ね)

ども?

df847371.JPGご無沙汰しています。

喪中ハガキを送った友人からまたもや年賀状が届きました。

あ?れ?なんで?喪中ハガキ届かなかったのかな?



彼女自身メールが好きではない子ですし、メールで聞くのも不謹慎かと思い、こんな雑貨を購入。

カードを送ります。マスキングテープですか?これは、オーストラリアのペンパルがスクラップブッキングが趣味だと知り、自分も時間があればトライしようかな?と。

オーストラリアのペンパルはプロなみにスクラップブッキングが上手です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします!喪中でしたが、喪中ハガキを出し忘れた(ごめん!)友人から年賀状が届いてしまった!

しばらく連絡していなかったし、申し訳ないことをしました。

いそいで年賀ハガキを買わなきゃならんのか、それともメール送った方がいいかな?

どちらが失礼ではないんだろう・・・。こういう場合はどうすればいいの??本当ごめん、Aちゃん。



今日はいつも行く神社に初詣に行きましたが、混雑を避けて夕方に行きましたが混んでいました。みんな考えることは同じなのね。

でも、おみくじは大吉!うわ?久しぶりに大吉に嬉しくなりました!

今年も皆さんにとって良い1年になりますように!
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
