

今日は

未だにLetter netからの手紙が届きます。

といってもアメリカ、アフリカからのが多くて全く返事は出していません。

アフリカ、アメリカは殆ど男性でして、中には囚人らしき人も多い。

ドイツも本日一通届きましたが、×。

日本語で名前を書いてくれたけど、名前間違えてるし。(別にそれが理由で返事を出さないわけではないけれど)



そんなわけで、オランダ、フロリダのペンパルがメールをくれてひとまず安心、安心。

でも、何通かペンパルからクリスマスカードが届いていますが、そういえばこの差出人の方々にも最近私から手紙を出しました。(クリスマスカードを含む)

無事に届いていればいいんだけど。心配。なんせ、最近郵便事故が多いので。

特に今年に限って。

リトアニア、ドイツ、オーストリア、私からの手紙とクリスマスカードが無事に届いていますように・・・。

また郵便事故?

携帯の使い方が未だにわからなくて困っていますが(笑)今日もクリスマスカードが届きました。

日本ではクリスマスは昨日までのイメージが強く、これからお正月の準備をするのが普通ですが、海外だとクリスマスの飾りを1月以降も置いておくことが多いみたいです。

実際に数年前のお正月にシンガポールに行きましたが、未だにクリスマスの飾りが街にあったのでガイドさんに聞いたら

「シンガポールではこれが当たり前です。この飾りは毎年1月下旬まで飾っておくよ。」

確かにペンパルも1月過ぎても未だにクリスマスカードを送ってくる人もいますし、まだ12月でもカードに「Merry Christmas & A Happy New Year.」と書いてある場合が多いです。

まだ年明けてもいないのに明けましておめでとう??と思いますが、向こうではそれが普通らしい。

ちなみに確かではありませんが、年明けに「明けましておめでとう」とは向こうでは言わないと聞いた。(確かではありませんよ)



さて、本日はドイツ在住のウクライナ人。ドイツ人男性と結婚をされてドイツに住んでいます。私が2通目の手紙を秋に送って以来返事が来ないので、この人もだめか?と思ったら、今日クリスマスカードが届きました。

しかし、肝心な手紙はどうなっているのか?そのことについては一言も書かれていません。私が送った2通目の手紙が彼女のところに届かないのか?または彼女が送った手紙(彼女からしたら3通目)が私のところに届かないのか?定かではないけど・・・

こうしてカードが届くということは、まだ文通する気持ちが彼女にあるという事ですよね。

ドイツでも郵便事故かね・・・(涙)日本国内ですら郵便事故はありますから仕方がないと言えばないんですが、こういうときにメールアドレスを知らない場合は辛いな?。

スロベニアの写真

8fb78796.pngおはようございます。

今日は朝更新します。スロベニアのペンパルから首都Ljubljanaのクリスマスイルミネーションの写真を送ってくれました。

Ljubljanaと書いてリュブリヤナと読むらしいです。正直スロベニアの地名のつづりは短い名前でしたら書きやすいですが、そうでないと書きにくいです。

青いイルミネーションがとても美しいです。スロベニアのペンパル!Thank you so much! Merry chritmas to you!

☆☆the pictures were taken by dropart from Slovenia☆☆

メリークリスマス!

しばらくペンパルからの手紙がなかったのですが、本日はフロリダからクリスマスプレゼントが届きました。彼女は大のキティちゃん好きでして、

自宅から少し離れたタンパシティにあるサンリオショップに時々行くみたいですが、

私は今回プレゼント送ってなかったので悪いことしたかな?

携帯を新しくしたので写真も撮ってブログに載せようとしましたが上手くいかないです。すみません。

マイクロSDも新しくしましたが、反応しないな?。携帯自体も使い方よくわからないし。

常識?ないな?

Letter netでたくさんの方からお手紙をいただき合計で30人近くの方にお返事をだしました。でも、当然ですが長く続くのはごくわずかのペンパルたちです。

私は少なくてもいいので出来るだけ長く大切に文通していきたい派なのですが、当然向こうから2、3通目で返事が来なくなることも頻繁にあります。

私も合わないとその時点で判断した場合は2,3通で切るのであまり人のことは言えません。お互い様だと思っています。



よくペンパルサイトのペンパル募集記事で「2,3通で文通やめる人はお断り」という方を見かけますが、そういう事を言う人でも2,3通で文通をやめたりするので。それに、実際文通してみないと合う、合わないはわからない。合わない、つまらないのを無理して文通するほどのストレスはありません。

長く文通していても、お互いの価値観やレベルなど段々ずれてきてしまうこともよくありますから。



さて、今日はスイスに住むドイツ人から3通目の手紙が届きました(letter netより)。しかし、残念ながら彼女とも合わないというか、飽きてる?と思いました。

よくあるのですが、2,3通で文通おわる人の共通点はすぐに飽きるという事です。

(勿論、忙しかったり、体調不良で手紙が書けなくなることも多いですが。)

飽き性の方は文通は向いていません。ハッキリいって。



私は手紙が大好きなので、2,3通以降からもっと深い内容の話ができますが、

残念ながらそういうタイプではない方も非常に多いです。盛り上がるのは最初の2通ぐらい。スイス在住の人は数ヶ月間返事が来なかったので、「あ?もう駄目かな?」と思っていたら、本日手紙が届きましたが、ガッカリ。

一言「遅くなってごめんね」と書け!と思いました。そして中身のない文章。

忙しくて返事ができなければ、一言「忙しかったと」いう言葉は欲しい。



あと、自分が長期間書かなかったくせに「お互いに書かなかった時期があったよね?」の一言ですます人。いや、私は書いたけど貴方が書かなかっただけでしょ?なんで「お互い」になる?

この人もスイス在住の人(しかしチリ人)です。4年前に手紙を2,3通交換して、向こうから音信不通になったにも関わらず、1年前に手紙がとどいてそういわれました。とりあえず、文通再開したのに、また彼女から手紙が2通で来なくなりました。

いい加減だな?。忙しくて手紙書けなけないのはよくあることなので、別にいいのですが、一言「ごめんね」は欲しい。

私も返事はすばやく出さないタイプですし、向こうにも早く書いて欲しいとは思いませんが、そういう礼儀は必要なんじゃ・・・。

しかも2回も裏切られてるし(?)もう3回目はないかも。短気は損気ですが、さすがにあきれる。

嬉しい知らせ!その2

久しぶりに学生時代の友人からクリスマスカードが届きました。

彼女の結婚式以来会っていませんが、元気にしているかな?と思ったらなんと妊娠中で3月に出産予定だそうです。嬉しい☆無事に出産できますように。

あと、昨日私の妹が2人目の出産をしました。帝王切開ですが、母子ともに健康そうで。

遠くに住んでいるので、なかなか会えませんが嬉しいです。

別の友達も2人目を妊娠中。最近こういう話題が多いです。年齢的なものも勿論ありますが。

本日はペンパルとは関係有りませんが、とりあえず更新しました。おめでとうございます☆

短気は損気。

まだ写真を撮っていませんが、ドイツのNからクリスマスカードが届きました。

なかなかおしゃれです。後日写真を更新します。

以前凄く美人だと話した方です。

馬の写真も同封されていました。乗馬が趣味だそうです。

乗馬ですか・・・興味ありますが落馬が怖いのです><しかもお金持ちがやるイメージ。

でも、ドイツでも確かにお金持ちがやる趣味だそうで、彼女は働きながらなんとか乗馬を始めたそうです。好きなもののために仕事を頑張るとは良いことですね。



あと・・・フィジーからクリスマスカードが。といっても2通ほど手紙を交換していて、数ヶ月間相手から手紙がこないのでもう相手から音信不通だと思いてっきり諦めていました。

今更、と思いきやどうやら3通目の彼女の手紙は郵便事故にあったみたい。

あ?どうしましょう、もう手紙こないと勝手に確信?してしまい今までの手紙処分してしまったよ><一応返事だすか・・・。

こういうときにメールって便利ですよね。しかしフィジーで郵便事故。確かにあまり郵便事情はよくないみたいですね。

短気は損気。今度から気をつけます。

オーストリアから

d2097bb4.JPGこちらもドイツ語で書いてあるクリスマスカード。オーストリア製です。

(日本で売られているカードは中国製もよく見ますよね。)

クリスマスにライオンさんとは珍しい。

プレゼントも勿論嬉しいですが、こういったカードだけでも本当に嬉しいのです。

彼女にはすでに手紙を書いたので週明けにこの前買ったカードと一緒に送ります。

チェコから

b9e1b20a.JPGチェコ在住イタリア人ペンパルSより手作りのクリスマスカード。可愛いです。

でも。私彼女には数ヶ月手紙をわけあって書いていません・・・。

というのは、良い人なのですが、どうも重たい・・・文通していて重荷というか、

すごく凝ったお金かかっているだろうというような物をやたら送るので、どうしてよいか困ってしまい。

お礼はそのときしましたが、本当に手作りですごい凝りすぎているのを送るので私自身が弱ったな・・・そんなことしなくていいのに。と感じてしまいました。

私自身凄く何か立派なものを作れる人間ではないですし、彼女もそういうのを作って送るのが好きな人なのはわかりますが・・・プレゼントは全然お金か買っていなくてチープなので充分なんですよね。

手作りのは勿論凄く嬉しいですが、毎回はいいです。たまにでいいんですよね。



彼女がすごく豪華な物を送るので、自分も結構高価な日本の食器を昨年送りましたが、なんと郵便事故の紛失(涙)それ以来なんかテンション低い。

でも、裏切るわけにはいかないので、ちゃんと謝罪の手紙を出し、毎回豪華なプレゼントを送らなくても良い、と伝えようと思います。

オーストラリアから その2

8d3b0791.JPGラッピングを開くと・・・塗り絵と色鉛筆は私の娘用に。

多分トースターで使うと思われる水色の型抜き?は私用に。

あとはチョコレートです。嬉しい!娘も喜ぶだろう☆

オーストラリアから

63162145.JPGオーストラリアのメルボルンに住むEからです。昨日届いたみたい。

昨日は実家に泊まったので、知りませんでした。帰ってきてビックリ!

綺麗に包装してあるわ。不器用な私にはこんなことできません(笑)

カードもオーストラリアの文具会社のかな?キラキラした表面です。

ちなみにオーストラリアの郵便パッケージって白地に緑と赤のデザイン。

アメリカでのはオレンジ。ベルギーは箱型ですが白(アイボリー?)に赤のデザイン。国によって違うみたいです。

ドイツから

7288eb5a.JPGドイツのハノーバー周辺に住むDよりクリスマスプレゼントが送られてきました。

カードの表面には多分ドイツ語でクリスマスと書いてあるんだと思います。

(今度聞いてみます)

開くと音楽が♪

あとはドイツのチョコレート(ドイツのお菓子は基本的に当たりが多いです☆)

とクッキーかな?

私もお菓子を贈ろう☆日本のお菓子も美味しくて好きです。

相互リンク

いつもお世話になっている西塔さんのサイトのリンクを貼らせていただきました。

リンクの位置がページの下の方になりましたがご確認ください。

西塔さん今後とも宜しくお願いします。

私のブログ何故か空になっているリンクスペースもありますね(汗)これはどうやって整理しましょう・・・なんせブログ初心者ですのですみません。

あとで整理してみます。

相互リンクご希望の方はいつでもご連絡ください。それでは。

ドイツから

adacd3f1.JPG本日はドイツのライン川流域に住むペンパルPから手紙が届きました。

彼女は返事が早いので嬉しいですが、ただ今まだオランダのペンパルに返事書き途中・・・。

すみません、出来るだけ早く返事出すように努めます。



昨日は久しぶりに親友と会い、明日は恐怖の(笑)防災訓練、行かなきゃ怒られる(涙)で、あさっては病院予約だし、それ以降も予定が入っていて返事遅れ気味です。みんなごめんね・・・。

写真は少し見難いけど同封されたハーブティ(だと思う)です。封を開けたとたん良い香りがしました。昨日は親友からたくさんハーブティを貰うし、なんかハーブづいてるわね、このごろ。

ドイツ人や欧州の人はハーブが好きですよね。確かにハーブは欧州生まれが多いですからね。

日本原産のもあるみたいですが。薬草というか。

日本で売られているハーブティセットもドイツ製が多いですよね。

ポンパドールという会社をご存知ですか?ハーブティの会社で確かドイツにあります。

数年前に限定販売でマウンテンハーブという凄く不味い(笑)ハーブティを買いましたが、これがなんと頭痛持ちの私に効き目抜群。本当にしばらく痛み止め要らなかったです。

残念ながら限定品でして、今は何処にも売られていません。

不味いけど、また飲みたいわ・・・(笑)

それと、ベルリンに行ったそうで、そのポストカードも同封されていました。

ベルリンってあんまりなじみがないですね。どちらかと言うとミュンヘンとかドイツ南部やライン川地域の方がなじみがあるかな?でも東ドイツは凄く興味があります。

ですのでベルリンもいつか行きたいです。

冷戦時代の東欧の切手は美しいものばかりですから。

今日は

寒いですね。本日はこちらのブログで出会いました方からお手紙をいただきました☆

いつもどうもありがとうございます♪



さて、先日同性愛についてお話しましたが、続き。

今はもう文通していないアメリカ、カリフォルニアのLが同性愛のことについて話していたことを思い出しました。

彼女は男性のペンパルがいて、文通してから実際に会ったそうですが(同じアメリカ人)そのときに彼女は彼がはじめて同性愛者だと知ってしまいショックを受けたそうです。(でも彼女も既婚なのに。いいのか??)

「I Loved him.」と書いてあったので???と思いましたが、手紙に同性愛はキリスト教では禁止だと書いてありました。(彼女はプロテスタント)

アメリカ人はプロテスタントの人の方が多いらしいです。カトリックも多いみたいですがそれは中南米などの移民が信仰しているそうです。

神様は男と女しか作らない、だからそんな同性愛などありえない、と書いてあり、

あなたはどう思う?と質問されてしまいました。

しかし、数年前の私は???で上手く答えることもできませんでした。



あまり知識はありませんが、数年前にサンフランシスコで同性愛者の結婚が認められるようになった、とニュースで聞いたことがあります。

それと同時に同性結婚反対の人達もデモを行っていました。

どうなんでしょうね?私には上手くいえませんが・・・国によって考えもちがうでしょうし。ヨーロッパでは当たり前でもね・・・。



Lとは全く正反対の考えをもつフロリダのペンパルに一度同性愛について聞いてみようと思います。

面白いことに、本当に正反対の二人です。カリフォルニアはご存知シュワちゃんが知事ですが、知事選のときLは当然のごとくシュワちゃんに投票したそうです。

しかしフロリダのペンパルは「もし私がカリフォルニアに住んでいたら彼には絶対投票しない」と言っていました。

ところでフロリダのペンパルはLのことは一切知りません。Lもフロリダのペンパルについてはしりませんでした。話すつもりもなかったしな・・・。

アトランタから

c4df2e8f.JPG今年の夏に文通を申し込まれたアトランタのペンパルです。3通目の手紙とプレゼントです。ビックリ!お菓子はよく送られてくることがありますが(他のペンパルからも)

まさか本!しかも分厚い!そんな?!全文英語ですよ、勿論!

でもじっくり辞書片手に訳すか・・・終わるまでに1年ぐらいかかりそう。

だってまだ読みかけの小説が手元に何冊もあるのですよ!嬉しいんですが、どうしましょう・・・(汗)もっと英語勉強すれば良かった・・・

しかし彼女ものすごい美人!スタイル抜群のモデルみたい。しかも弁護士。

そんな凄い人がなんで平々凡々の私と文通しているんだろう??と。

たまに、そんな凄い職歴の人と出会うので恐れ多いです(笑)

私のペンパルは美人が多いです、自分でいうのもなんですが(笑)チェコ、スペイン、ベルギー、ドイツ、最近手紙やり取りしていないけどフィンランド。

シンガポールの子とは実際に会ったことがありますが、美人というより可愛い。

オランダの子も添付メールでしか写真を見ていませんが可愛いです。

イタリアのシチリアの子も美人。オーストラリアのメルボルンの子も美人。

以前5年間文通していた台湾の子も美人でした。羨ましい・・・。



そんなわけで、殆どの人が向こうから私に文通を申し込んできた人達です。ベルギーとフィンランドは自分から申し込みましたが、どちらかと言うと結婚後は自分から文通しましょうと誘うより向こうからのアプローチの方が何故か文通は続きます。自分から申し込んだ場合は殆ど全滅ですね。ですので、なるべく自分から文通しましょうと手紙を出さないです。

それでもある特定の国(カナダなど)のペンパルが欲しくて手紙を自分から出す場合もたま?にありますが(少ないですが)やはり駄目ですね。なんでだろう?

嬉しい知らせ!

451f17cb.JPG凄く気分を吹っ飛ばす嬉しい出来事がありました。

12年文通しているベルギーのSから結婚式の写真が届きました☆

7月に結婚式を挙げるというのは知っていました。あと彼女の誕生日も同時期だったので、プレゼントを送ったのですが、確か前回の彼女の手紙に(7月以前)に「彼と問題がある。詳しくは今は言えない」と書いてあったので心配でした。

しかしどうやら無事に式も終えたらしく写真も同封してあり本当に安心しました。

私はどちらかと言うと返事を待たせてしまうタイプですが、彼女はすごくきちっとしている人だったので、今回すごく返事が遅くて不安でした。

でも、今日は本当に安心したし嬉しかったです。

やっぱり一番のペンパルですね。(そんなに順位はつけられませんが、古いペンパルなので思いは強い)

写真は彼女からのカード。中身は上手く撮影できませんでしたが、オランダ語で結婚のご報告☆本当にご結婚おめでとうございます!

今日は手紙が届かなかったので、

特にこれと言ってニュースはないのですが、ただ今オランダのペンパルの長い手紙を訳し中。

そうそう、同性愛の話になってて面白いです。

彼女は彼を一緒に住んでいますが、彼女の大学の同級生で同性愛者の女の子がいたそうです。

同性愛はあちらではごく普通のものらしい。彼女自身もそう気にはならなかったそうです。普通に受け入れられているなんて凄いですよね。ここではあんまり考えられないかな?少なくとも私の周りでそんな話題にもならないし。

でも、なぜそんな話になったかと言うと、私の好きな俳優がそういう映画に出演すると知り凄くショックだったのです。(といっても数ヶ月前の話ですが)

それを話したら、「そんなことオランダでは当たり前だよ?そういうのが受け入れられない国もあるんだね」と言っていました。

たしかに欧州の映画を見てると、過激なストーリーも多いですからね。



欧州の映画だし個人的には嫌いではないので(むしろ好きです(笑))別にいいのですが、日本の話となると別なのです(笑)なんかつじつまが合わないのですが、とにかく欧州と日本とは文化も異なるし、それはそれで受け入れられるのですが日本の場合でいくとまだ厳しいかな?と上手く説明できなくてすみません。

自分の好きな俳優がそういう役をやるのが嫌だったというか。

とにかく異なる文化を学ぶのは非常に楽しいです。

またフロリダから。

そういえばフロリダの地図と一緒に送られてきたレイズの新聞の記事もありました。

岩村選手の写真もたくさん。

嬉しいけど、たくさんありすぎて全部を訳すのは無理です(笑)

できたら凄い英語堪能になってしまう。

彼女は本当に新聞の記事を送ってくるのが好きです。以前はイラク戦争反対の記事まで送ってきました。あと、トリノ五輪の荒川選手の金メダルの記事まで送ってくれたことがありました!嬉しかったですね、あれは。

ドイツの人

687ac653.JPG最近お話したドイツのハノーバー近くに住むペンパルからのプレゼント。

彼女の手作りです。凄い上手!窓に貼り付けるらしい。早速貼り付けてみた。

ちょうどクリスマスだし。こういう絵を作るのが趣味だそうです。

素敵な趣味だ。

フロリダから

f935a76c.JPG手紙ではないのですが、フロリダのタンパ湾周辺の地図が送られてきました。

ペンパルが住むあたりです。

こうしてみると小さい島や湖が多いのがわかります。

素敵な写真も付いていて本当に行きたいです。

写真では見にくいかな。

12月です。

bd851899.JPGhttp://www.apj-i.co.jp/brand/brand_grasta.htm

今日このお店に行きました。もう12月ですね。1年は早いものです。

そこでクリスマスカードのパッケージセットを購入しました。

10枚のクリスマスカードセットで300円ほど。20枚で600円ほど。となります。

凄いお徳。今回は20枚セットを購入。おととしの前回は10枚セットでしたので。

何がすごいかって、多分まじめに購入すれば全部で2000円以上してもおかしくないカードばかりで、質も凄く良い!

中身をあけたらビックリ!これは私が受け取っても嬉しいだろうなというカードばかり!

ちなみにこのパッケージのセールは毎年行っているわけではなく、昨年はやっていませんでした。ですから今年はラッキーです☆

さて、誰にどのカードを送ろうかな?迷いますね!

写真は乱雑に置いた(笑)カードですが。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
