

漠然とした悩み

今日は携帯からです。

気分が憂鬱です。そういう時期なんでしょうけど、ペンパルに対してもそう。

せっかくペンパル見つかっても向こうから文通を申し込んできたのに、向こうから飽きてきたり、自分の話題ばかりで一方的な内容を書いてきたり…。

じゃなんで文通申し込んだの?と疑問に思う。こういう人は結構多い。最新は調子の良いことばかり書いてきたくせに、と思う。

たくさん私に無理して質問しろとは言わないけど、こちらが今の状況が大変だと伝えてもそれを無視されちゃうと辛いですね。

一言、「大変だったね」と言ってくれるだけでも十分嬉しいのに。

私も冷たいかな、こういう一方的な人はさっさと見切りをつけてしまうふしがあります。長く文通している人は別ですが。最近スランプかな?長く文通している人達から連絡来ません。

それもあって余計落ち込んでいます。私何か変な事言ってしまったのかと不安になります。その人達に執着しない方がいいんですが、たて続けてにあるとガッカリです。

出来るだけ一人一人大切にしたいですが難しいですね。ウツウツしてしまいすみません。

雨ですね。

昨日とうって変わって今日は雨です。

寒いので家の中でじっとしています。とりあえず、ドイツのDに手紙を書き終えました。

そうそう、昨日見たCD?Rの写真の中にいくつか結婚式の写真も含まれていました。

Dの結婚式と友人、義理の弟の結婚式などです。

そこで気になったのは、外に出て新郎新婦が二人で丸太をのこぎりで切る作業をしている場面です。どの結婚式の写真にもこの模様が写されていました。

のこぎりといっても、いわゆる典型的なのこぎりではなくて、弓形になったのこぎりで両端に取っ手がついており、そしてそれぞれの端を夫婦が持つというスタイルです。

文章では上手く説明できませんが。

これはドイツの結婚式の伝統的な習慣みたいです。もしかしたら、その地域だけかもしれませんが。

日本でも披露宴でウェディングケーキを新郎新婦で切りますよね。多分、それと似たようなものですかね。



あと、結婚式は教会ではなくて役所(登録所?)で行うらしい。教会での式の写真もありましたが。

そこで普通のスーツを着たおばさんが新郎新婦の結婚式の婚姻届のサインをチェックして誓いの言葉を述べさせるみたい。

写真で見たら本当にそこら辺にいてもおかしくないような格好の中年女性が結婚式の進行をしていた。

そして、ゲスト(家族、親戚、友人など)もそれを見守るらしい。

しかもみんなそんなにゴージャスな格好はしていません。

ウェディングドレスを着ている女性の写真もありましたが、ペンパルDは赤いワンピースを着ていました。



日本と全然違いますね。しかし、勉強になって面白いです。

トルコにも行ったそうです。

c802984c.jpgちなみにこれはトルコのリゾート地。

夏に旦那さんと行って来たそうです。リゾート地ですが地図で調べましたが、どこにあるのかよくわからない。ですが美しい。

いいな?トルコ行きたい!

遺跡の写真もありました。でも、本人いわくあまり楽しめなかったそうです。

特にホテルがあんまり良くなかったみたい。

海外のホテルは確かに日本(または自国)のホテルとは違いますからね。

私もイタリアのホテルに泊まったときに、備え付けのドライヤーがまるで掃除機の

ホースそのものだったのにはビックリした!

しかも、2ヶ所泊まったんですが(ローマ市内)どっちのホテルも鍵がちゃんとかけれない、もしくは南京錠が恐ろしく重くてビックリ!

やっぱり日本のホテルの方がいいですね・・・

ついでにこの写真・・・

794b061e.JPGなんて書いてあるかわからないけど。

たぶん彼女の住んでいる町の入り口の看板かな?

すごく可愛いです!

羨ましい・・・

4eb52723.JPG連休中ですね。今日はお天気が良いので朝からドライブに。

地元の紅葉スポットに行きましたが、あんまり紅葉と言うほど紅葉は見ごろではなかったですね。早かったかな?

でも富士山が凄く綺麗で本当に感動しました!

そして自分の住んでいる町がこんなに絶景で美しいと改めて確認しました。

あ?ここに住んでいて良かった!



そんなわけで今日はドイツのハノーバーという中部の都市の近くに住んでいるペンパルDから貰ったCD?Rの写真を見てみました。

一言、「羨ましい」素敵なお家に住んでいるんだもの。

庭も素敵!しかも全部自分達で庭を作っている。レンガを敷いているのも自分達。

素人なのにすごく綺麗にプロなみに整えて庭を作っている!

うわ???御見それいりました(笑)だって私も自分の家の庭を作りましたがお見せできません(涙)



とりあえず彼女の住んでいる町の風景です。典型的なドイツの家が見られます(時々テレビでも見ますが、まさにこんな感じ)

しかし、彼女の家のように我が家も・・・無理だ、子供の玩具は散乱だし旦那は散らかしが趣味だし・・うらやましい!それしか言えん!

風引いてしもた(涙)

あんまり風邪引かなかった私ですが、今年はやけに風邪ばっかり引いています。

以前や○やの香酢(漢字が違うけど)を飲んでいたときは本当に風邪引かなかったんですよね。効き目が現れるまで半年ぐらいかかりましたが。

やっぱりまた飲もうかな。



そんなこんなでまだ手紙が進んでいません><

もうすぐオーストラリアのメルボルンに住むペンパルの誕生日で手紙も書いていますが、全然進まない。がく?!

寝込んでいる最中にリトアニアとシンガポールのペンパルから手紙が届きました。

ごめんね?今年中に返事が出来ればいいんだけど・・・。

寒い寒い!

今日は凄く寒いです。先週末も寒かったけど今日はもっと寒い。

今日はオーストリアのペンパルから手紙が届きました。Letter netからの人です。

4通目。この人もすごく字が読みにくいです(何度も言うように人のこと言えませんが)

字は大きく書いてくれるだけマシですが、小文字のaとoが判別が付きにくい。

あと、lとtも。そういう自分の字もeとoの判別がわかりづらいらしく、

post crossingの人に指摘というか私の名前を間違えられてしまいました(笑)

私の名前は最後にoが付くのですが、ポストカードに書いた私の名前のoがeに見えたらしい。気をつけなきゃ。

このオーストリアのペンパル、字は問題ありで、英語も問題あり(本当に人のこと言えませんが)で訳すの非常に大変ですが、大変親身な方でして非常に良い人です。

ですので、やっぱり嬉しいですね^^手紙が届くと。

ちなみにオーストリア初めてのペンパルです。

全然関係ないですが、

先週小室さんが逮捕されましたね。思いっきり小室世代なので正直ビックリしています。

以前マレーシアのペンパルと数年間文通していて、宇多田ヒカルさんが好きだとかいてありました。

10年ぐらい前の話ですが。

じゃ小室さん知っている人もアジアではいるだろうな・・・・

10年前のマレーシアでどうやって宇多田ヒカルを知ったんだと思いますが。

インターネットもそれほど普及していなかっただろうし。

あと、彼女からマレーシアのアイドルグループのポストカードを貰いました。

これも10年ぐらい前ですが、ベルギーのペンパルの元彼はラジオのDJをしていたのですが(地方局)そのときラジオの録音したカセットテープを送ってもらいました。

多分、オランダ語だったので(ドイツ語かも??)何言っているかさっぱりでしたが、イギリスで当時人気だったアイドルグループの音楽が入っていました。

けっこう面白くて、当時仕事の行き来に車の中でよく聞いたものです。

しかし、そのあと車は事故ってしまい(涙)廃車行きでそのままカセットテープも行方不明に・・・という悲しい思い出もありますが。



あと、私は加勢さんも高校生のころ少し好きだったんですよね。ちょっとだけですが。

最近の報道でガッカリしたにはしたんですが。

以前文通していたドイツの人(3通目で手紙が届かなくなった)が昨年「オランダはキャナビス(多分大麻ですかね)が合法で許されている。そのためドイツからわざわざオランダにキャナビスを買いに行く人もいる」

と・・・・。

ひぇ???!

いまオランダのペンパルと文通しているけど、恐ろしくて聞けない。

彼女は病気がちの人なので多分それはやっていないだろうけど・・・。

そして、今日手紙が届いたドイツの女の子はオランダとの国境付近に住んでいますが、よくオランダには行くそうですが、アムステルダムはドラッグがあるから怖いと書いてありました。

そうなんだ?。それ、私昨年はじめて知りましたが、その点は複雑な気持ちではあります。

かといってオランダも好きな国ですからそんなに偏見で見ることはありませんが、世の中には色々な国があるんだなと思いました。

忙しいです

ご無沙汰しています。

そんな出だしばかりですが、ここ最近色々と忙しくてまだまだ落ち着かない日々が続いています。

プライベートでもちょっと大変でして、ますます手紙も溜まっています。

今日はドイツの2人のペンパルから3通目の手紙がとどきましたが、皆さん9月以降は学校なども始まり忙しいみたいです。

ご存知の方も多いと思いますが(海外文通されている方ならご存知ではないでしょうか)海外の学年度は9月から始まる所が多いみたいです。

アメリカの9月から学校に入学しますよね。

ドイツも地域によるみたいですが、9月がやはり入学シーズンみたいです。

中には8月半ばというところもあるそうですが。

日本は4月から年度が始まるから全然違いますよね。9月というのもなんか私からみたら??ですが。向こうではそれが当たり前なのでしょう。

でも、なんで日本だけ4月からなのかな?

韓国や中国はどうなんでしょうね?ペンパルいないからわからないけど。



アルジェリアのペンパルは水曜日と木曜日がいわゆる週末としてすごす日だと最初の手紙に書いてありました。(木、金だったかな?)じゃ土日は普通に働いて、学校にも行くのかな?不思議ですが、面白い。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
