

すみません><

ブログ更新できなくてすみません。

お葬式が大変でして・・・・主人の祖母はお寺の住職の妻だったので

(住職は数年前に他界)葬儀は普通の葬儀よりも少し?大きいものだったのです。

すごく疲れました。

でも、こればかりは仕方がないですよね。

ペンパルにも色々メールしなきゃならないし、書かなきゃならない手紙はたまっているし。

プライベートでも今色々忙しい時期なので(あまりここではプライベートな

事は書きませんが)まだまだバタバタしています。

まだバタバタしていますが

おはようございます。携帯からの投稿です。

遅くなってしまい申し訳ないないですm(__)m

葬儀が予想以上にバタバタしていますが、コメント下さった方、後で必ずご連絡しますので、もう少しお待ちください。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

ごめんなさい!ペンパル紹介の件

たった今主人の祖母が亡くなったと連絡がありました。

今週末にはお通夜とお葬式になります。今ペンパル紹介の件て取引している方々、ご希望の方々、すみませんが今週内にご連絡をさしあげることができません。

来週以降に再びご連絡をいたします。それまで申し訳ありませんがお待ち下さい。

また、コメントも今週内はお控えください。

ご連絡ができませんので。すみませんが宜しくお願いします。

ペンパル紹介 その4

Germanyの雑誌Letternetから沢山のお手紙が届きましたが、全ての方にお返事できません。

これまでに引き続き、私の代わりにお手紙を書いて文通してくださるかた募集します。



※条件! 

1.必ずお手紙を書いてくださる方。



2.私宛に返信用封筒(手紙によっては少し大きめの封筒がいいかも)を送ってください。その封筒にペンパルの手紙を同封して返信します。ただし、送料を負担してください。



3・最低限の常識は守れる方のみです。以前、いつもお世話になっているサイトでいくつか紹介したことがありますが、非常識な方からのご連絡も多くがっかりしました。ギャル文字等でメールされる方お断りします。

文通成立できたら出来ればご報告お願いします。



4・早いもの勝ちですが、時々ご相談により後からご連絡いただいた方にペンパルを紹介する場合もありますので、ご了承下さい。



5・コメント欄にメルアドを載せてくださった方、こちらからメールを送ります。そのときに、プライバシーと迷惑メール防止として、ご希望の方はコメントの方を削除する場合があります。コメントを削除希望の方は申し出て欲しいですが、削除しなくても良い場合はその旨もお伝えください。



6・今回はここで紹介する分のみと過去の紹介記事のみ受け付けますので、それ以外で他のペンパル紹介してくださいとご連絡されても一切お返事しません。以前他のサイトで紹介した時にもう締め切ったとお知らせしたにも関わらず、別の人がいたら紹介して欲しいとメールをいただきました。かなり迷惑なのでそういう行為は一切お返事しません。また時間があるときに残りのペンパルを少しづつ紹介します。そのときまでお待ち下さい。



7・なるべく早くお返事しますが、当方忙しいときもあり、お返事するのに時間がかかる場合があります。

ご了承ください。



8・携帯電話からのお申し込みは誠に勝手ながらお断りします。



ペンパルその1

ルーマニア 名前からして多分女性?19歳、オレンジの綺麗な便箋に2枚、片面ずつのみ。

字は筆記体ですが、読みやすい(あくまでも私の感覚で)です。



ペンパルその2

スイス 女性 23歳 A4(違っていたらすみません)の紙に2枚ですが、片面のみ、正確には1枚と2枚目は数行。字は読みやすいですが、アニメファンですので、同じ趣味の方

がいて、ご興味がありましたらご紹介します。

←ただ今交渉中ですので、こちらへのご希望は受け付けていません。

ペンパルその3

オーストリア 女性 31歳、A4?の紙ですが、片面のみ。タイプ打ちです。



ペンパルその4

オーストリア 女性?(名前からして)32歳。A41枚片面のみ。字は大きめですが、

少し癖もあり。(でも読めると判断して紹介します)独身。



ペンパルその5

アメリカ 性別不明(名前はJose)

26歳です。男女どちらでも構わない方がいましたら紹介します。

A4の紙片面のみですが、かなり日本に興味あり。字は綺麗です。

←ただ今交渉中です。こちらへのご希望は受け付けていません。

(以前希望者がいまして、キャンセルしましたが、別に希望者が出ましたので)



ペンパルその6

リトアニア 女性。22歳。A4?の綺麗な便箋に片面1枚。

筆記体ですが、読めると思います(私の判断ですが)



ペンパルその7

イタリア 女性 1975年生まれ ジェノバ地方の在住。独身。

DiddlのA4?の便箋1枚両面(裏側は半分ぐらいかいてあります)

字は綺麗。ポストカード?あり。



ペンパルその8

スリランカ 女性 22歳。A4?の紙表のみ。字は綺麗。すこし短い手紙です。



ペンパルその9

フィジー 性別?写真ありますが、判断できません。

18歳。A4?の便箋2枚片面ずつ。字は綺麗。←ただ今交渉中ですので、こちらへのご希望は受け付けておりません。



ペンパルその10

チェコ 女性 30歳、既婚。A4の紙に両面書いてあります。

ポストカード2枚あり。字は筆記体で少し読みにくいです。

文通慣れしている方の方がいいかもしれません。







その他にペンパル紹介その2,3、でも紹介していますので、興味

のある方はご覧ください。

複数紹介も可能です。





今後少しずつペンパルを紹介していきますので、ここでご希望のペンパルが見つからない場合はもう少しお待ち下さい。



ご希望の方はコメント欄にかんたんな自己紹介をよろしくおねがいします。

質問等もお気軽にコメントにてしてください。

台風来てます。

今地元は台風で雨が凄いです。今夜が峠ですね。

ハリケーンで思い出しました。(またですが。笑)



数年前のハリケーン、カトリーナ。フロリダのペンパルが話していましたが、

フロリダはそんなに被害が無かったみたいですが、ご存知の通り

ニューオリンズが凄く被害を受けましたよね。



フロリダのペンパルが当時話していましたが、

「道に死体が転がっている。そんな状況はありえない・・・・。しかも人種差別は

まだまだ根強く残っている。黒人が差別されていて、援助を受けられないみたい・・・」

と嘆いていました。



彼女は白人ですが、フロリダ、アラバマあたりでも人種差別は残っているみたいですね。

数年前の彼女の手紙で、

「テネシーまで車でドライブに行った。アラバマを通ったんだけど、

明らかに黒人ばかりで少し異様な雰囲気だった。」

「フロリダにはメキシコ系の住民も多い。自分の友達ではメキシコ人はいないけど、

基本的に良い人が多い。」

と書かれていました。

私の友人も昔アラバマに留学をしたことがあるそうで、凄く差別があった、といっていました。彼女は幸い嫌な思いをしなかったそうですが。



そういえば、最近もアメリカ南部をハリケーンが通過したのかな?

フロリダのペンパルにメールしたけど、まだ返事が来ない。心配です。

(彼女も数年前のハリケーンで家がダメージ受けているので)

中南米といえば

そうそう、思い出しました。

10年ぐらい前だと思います。まだインターネットがここまで普及してない時でした。



ある日突然プエルトリコというカリブの島に住んでいる女の子から手紙が届きました。

どうやらFBで私の名前を見つけて手紙を書いてくれたそうでした。

カリブの人と文通したかったので、凄く嬉しかったです。

即返事を出しましたが、それから全然返事がこなくて、もうだめかな?

と思って数ヵ月後に返事が届きました。

どうやら、ハリケーンの被害にあって、自宅がめちゃくちゃになってしまい手紙

が書けなかったみたいです。

その手紙にはプリクラも貼られていました。



それで、またすぐに返事を出しました。が、それっきり彼女から返事はきませんんでした。

でも、もしかしたら郵便事故もありえるかもしれないですね。

中南米はあまり郵便事情も良くないみたいですし。ハリケーンのシーズンなら尚更かもしれません。



郵便事情がよければ、中南米の人達とも文通を積極的にしたいなと時々思いますが、

今は・・・時間に余裕もないからね。

アルジェリアから手紙が来た!

先日お話したアルジェリアの女性。

ブログで返事が来ないと書いた次の日にひょっこりと手紙が届きました。あ?良かった。

もう、来ないかと思いました。数ヶ月手紙来なかったし。

「字が読めません」って正直に書いてしまったので。



前回は筆記体でしたが、今回はブロック体の読みやすい字でした。

わざわざ気を使ってくれて、なんだか申し訳なかったな。



多分、向こうはアラビア文字が公用語になるので、その癖?見たいな感じで

筆記体もアラビア文字の名残?みたいな書体になるのだろうか?

と考えた。



昔チュニジアの人に手紙をだして、返事が届いたのですが同じようにとても読めない

字で挫折したことがありました。

アラビア文字が公用語になるから、その名残で字が特徴があるというか、

とにかく読めなくて大変でした。



でも、読めない場合は正直に読めない、と言うべきだなって改めて思いました。



今、時間に余裕がないので新しいペンパルは欲しいと思いませんが

(ここでは随時ペンパルのサイトを紹介したいと思いますが)

余裕があればアフリカ、中近東、中南米にもペンパルが欲しいです。

中南米にはなんどかトライしてきましたが、凄く難しいですね・・・。


今日は携帯から投稿

今日はパソコンではなくて携帯から投稿します。



昨日イギリスのペンパルから三通目の手紙が届きました。

以前お話したと思いますが、かなり癖字がひどい方です。人の事言えないですが(笑)

正直に字が読みにくいと話ました。そしたらちゃんと了承してくれて良かったです。

かといって彼女がタイプ打ちで書いてくれるわけではなく相変わらず読みにくい字ですが。

ポーランド出身の方だそうです。

ポーランドの方とは長続きしませんでしたが何人かと文通した事があります。



が、みんな字が凄く小さい。細々とした字を書きますので正直読みにくいんですよね。

チェコの方はみんな字が読みやすいです。

ロシアは筆記体の達筆が多い。人にもよりますが。



国によっても字の特徴ってある気がします。

とにかくロシア人はみんな字が綺麗なイメージです。

でも、実はアルジェリアの方と手紙を交換しましたが、また字が読めないんです。

ですので、やはり読めない、ごめんなさい。でも読めるように努力したいです。何度か聞き直すかもしれないけど、許して下さい。と書きました。

が返事は来なかったです(T_T)残念。でもイギリスの方はいい人で良かった!






















久しぶりにのぞいてみたサイト

フェロー諸島をご存知ですか?デンマーク領だそうですが、

アイスランドとスコットランドの間の海域にある諸島です。



昔、そこからもペンパルが欲しくて色々検索してみたんですが、こんなサイトを見つけた事がありました。

http://www.framtak.com/hey/index.html

ここでフェロー諸島のペンパルを探せるみたいです。

実際に私も数年前に書き込んで見ましたが、残念ながら誰からもメールが来ませんでした。

あと、書きこんでいる人も他の国からの人ばかりなのであまり期待はしない方がいいと思いますが、興味がありましたらのぞいて見てください。

私は今回は書き込んでいません。



ペンパル掲示板だけでなく、フェロー諸島の美しい写真を眺めるだけでも楽しめると

思います。

今日はイタリアのペンパルの誕生日です

07a7367b.jpgそういえば今日はシチリアに住むペンパルの誕生日でした。

あとで、メールを送らねば。勿論後ほどペンパルの誕生日プレゼントを送る予定ですが、彼女は私よりもずっと若いです。

でも、こんな私でも仲良くしてくれて凄く嬉しいな☆

C,お誕生日おめでとう!

写真はシチリアの風景です。Cが送ってきてくれました。

こんな綺麗なところに住んでいるなんて幸せですよね。

地中海は私も実際に見たことがありますが、本当に美しいです。

オーストラリアから

231325a7.JPG一年ぐらい文通しているオーストラリアのメルボルンに住んでいるEから手紙が届きました。

彼女は愛知県に1年間住んでいたそうです。でも、日本語はしゃべれないそうです。

それでも、日本のアニメや歌手、芸能人が好きみたいで松山ケンイチの名前が出てきたのには

びっくりした。



古いデジカメで使い方がいまいちよくわからないけど、撮影してみました。

少し大きなメモ用紙みたいで、裏に磁石が付いていて、多分冷蔵庫などに貼り付けて

予定を書き込むのでしょう。

これが手紙と一緒に送られてきました。可愛いですね☆

e-palを探すなら・・・

今日はe-mailフレンドを探す方法?をお伝えします。

以前、Gumtree http://www.gumtree.com/ というサイトでペンパルを探した

事がありました。

ここは元々はイギリスのサイトみたいですが、世界中にGumtreeのサイトがあるようです。

私がアクセスしたのは、イギリス(ロンドン)とオーストラリア、ニュージーランド、アイルランドの都市のGumtreeの Friends/Datingのコーナーです。

このFriends onlyのところでAdをいくつか出してみました。

で、たしかに数人から返事をいただきました。



が、残念ながらsnail mailというよりはe-mailフレンドを探す方がいいかもしれません。あと、男性からの返事も多いです。

男性お断りと書いたのですが。

お返事いただいた方殆どがメールの方が良いといわれて、残念ながらsnail mailのぺパルは成立しませんでした。(私はsnail mail派で海外のペンパルとのメールonlyのやり取りは凄く苦手です。)



Gumtreeは他にも非英語圏の国も多いですが、スペインのサイトでは一部英語でも表示できるみたいです。 http://www.loquo.com/en_us

また、私のパソコンだけかもしれませんが、Adを書き込みできない場所(カナダなど)もありましたのでご注意を。パソコンにより書き込みできるかもしれません。



もし、メールフレンドに興味のある人は一度のぞいて見てください。

ラトビア、その後

以前、ラトビアの男性の件でこの場で相談させていただきました。

どうもありがとうございました。

あれから、なんですがまだ返事を書いていません。

しばらく置いて、自分の気持ちを確かめようと思いました。

その結果、やはり文通はやめようと思いました。

私自身が、どうしても受刑者の方との文通に勇気が出せなくて・・・。

一応謝りの手紙は出そうと思います。

本当に彼との文通をしたいなら、今でも返事書こうか迷うと思いましたが、

その気持ちが無くなったんですよね。



その件さえなければね。良い人だと思ったんですが、残念。

でも、こんなことは何年も文通して初めての出来事でしたので、彼の手紙は一応とっておこうと思います。記念に?

切手も美しいし。やはり男性との恋愛ぬきでの文通は難しいのかな?

それでは。

う?ん!

スイスのペンパル、といってもまだ数通ぐらいしか手紙交換してないんだけど。

ちょっと性格合わないかも?と思ってきた。



実は今年の冬にせっかく可愛いキャラクター(彼女がレターセットにこだわる人なので)で手紙書いたのに

「このレターセットの色が好きじゃない」って言われた・・・。

それで、え?と思い、

「毎回あなた好みのレターセットで書くなんて大変。あなたが好むようなレターセットを出来るだけ選ぶように努力はするけど、それが出来なければごめん。

でも、そう言われると正直悲しい。」

と返事した。



で、しばらく数ヶ月ほど返事が向こうから来なかったので、あ?もう駄目だと思ったら7月に返事が来た。

忙しくてなかなか返事できなかったんだけど、返事しようか迷ってます。

なぜなら、「正直に書いてごめんね」(謝ってくれたのはいいんですが)

そして「もし私のレターセット気に入らなければハッキリ言ってね」だって。

いや、そういうんじゃなくて、確かに正直に言うのも大切なんだろうけど、

レターセットの好き嫌いでペンパルを選んでいる節がこの人見え見えなんですよね・・・。確かにデザインも大事だろうけど、中身の方が私は重要なので。

私はそこら辺はあまり気にしないし、価値観の違いなんだろうけど。

個人的にはルーズリーフで手紙を書かれても、内容さえあれば私は文通はやめません。ルーズリーフに書く人も多いです。

それに、わざわざ「あなたの使うレターセットの○○が好きではない」なんて正直に言って、と言われてもそんなこと実際に言えないし。

それに、何年も文通して、色々な人を見てきましたが、レターセットにケチつけられた事なんてありませんでした。





でも、相手が好むレターセットをいちいち気にして書かなきゃならないなら、それは個人的に疑問に思う。



そこまではまあ仕方ないと思う。価値観の違いは誰にでもあるし。



その後「私の息子が風邪をこじらせた。○○という息子の友達に風邪移された。nice gift....」

はぁ・・・。嫌味か?

私も子ども育てているからそこら辺はわかるけど、そんなのお互い様だろ?と思う。

自分の子どもだって、よその子に風邪移すこともあるだろう、今後。

特に保育園や幼稚園入ればそんなの頻繁にあることだし。

なんか、そのnice gift....この一言が余計だ?と感じてしまいました。



多分正直な人なんだと思う。でも、それ相手を傷つけるかも?と凄く思った。

なんでも正直に言っていいとは、限らないと思います。正直さも時には必要かもしれない。

でも、レターセット云々の小さいことまでこだわられても・・・。

それに、自分で好きなのを選ぶのは自由ですが、相手にそれを求めるのは間違いだと私は思います。

彼女が私に文通を申し込んだ理由は、「日本は可愛いレターセットが豊富」という理由だからです。(本人もそう言っていました)



私の気にしすぎなのかな?冷たいかな?そんな風に思うなんて。

でも、気を使って手紙かくのも、イやだし、そのnice gift

この一言以後手紙を読むのがうう?ん!と思うようになってしまった。

愚痴になってすみません。。。


今夜は眠れないのでお気に入りの番組紹介

何故か今夜は寝付けないのでお気に入りの番組を紹介します。

まずはフジテレビ系列から



1、アンビリバボー http://www.fujitv.co.jp/unb/index2.html

前半はミステリーなどのお話を紹介して、後半は感動のアンビリバボーを紹介する番組です。アメリカの凶悪犯罪を特集する事も多いですが、たまに違う国の事件なども紹介します。また事件だけでなく世界一のビックリ人間なども登場します。

印象に残ったのはイスラエルのサンドアートをする女性が登場したときです。



2、にじいろジーン http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nijiirogene/

この最初のコーナの世界ぐるぐるジーンが面白いです。

30分ほど、色々な国の家庭の暮らしぶりな町並みを紹介してくれるのですが、比較的お金持ち?の家を訪ねることが多いかも。(その都市では平均の暮らしぶりというが、私からみればお金持ちに見える?)ポピュラーな国を紹介する事が多いですが、モロッコの家庭を紹介したときもありました。珍しい国大好きです。



日本テレビ系列



3、世界の果てまでイッテQ http://www.ntv.co.jp/q/

たしか以前はスペシャル番組として放送していたんですよね。いつのまにかゴールデン放送になってた。スペシャルの時に、出川さんがアイスランドまで行って間欠泉でしゃぶしゃぶを作ろうという企画が面白かったです。

あとは、宮川大輔さんのコーナー、

世界で一番盛り上がるのは何祭り??スペイン牛追い祭り編?これは面白かったです。

確かスペインのペンパルにその祭りの話を教えてもらいましたっけ。

他にもウッチャンと手越君と3人でオーストリアのお祭り?を体験したのは爆笑しました。(お祭りというか、スキーで池を越えれるか?という大会)

毎週見ているわけではないのですが、オセロの松島さんやベッキーさんが色々な世界遺産をめぐるコーナーも面白いです。



4、世界まる見え!テレビ特捜部 http://www.ntv.co.jp/marumie/

これは、もう何年も放送していますよね。たしか、私が高校生の時からなんていうと

年ばれますが(笑)

ただ、これはマンネリ化してきているんですよね。

毎週同じような内容を放送していて、ちょっと飽き気味。最近はあまり見ないことも多いですが、CMクイズなどは面白いです。(色々な国のCMが見れるので)



5、一億人の大質問!?笑ってコラえて http://www.ntv.co.jp/warakora/

おなじみ所さんの番組です。ダーツの旅も面白いですが、最近までやっていたブラジルを旅して、何か面白いものを見つけるというコーナーや、たまにやる世界の国の日本語学校などを訪ねるコーナーなどが面白いです。

たしか、マダガスカルの日本語学校をやポーランドの日本語学校、フランスもありました。

最近はやらないですが、世界にいる日本人がその国の恋人を紹介するコーナーもありました。アルゼンチンの恋人を紹介するコーナーは良かったです。結構昔ですが。

スペシャル番組のときも面白いです。



今日はコレぐらいかな?また、後日紹介します。








オランダの民族衣装

ペンパルから教えてもらったオランダの民族衣装のサイト。

http://www.ons-boeregoed.nl/engli.htm

見てみましたが、色使いは黒がベースですね。

でも帽子が特徴的です。その帽子にイヤリング?かな?ゴールドの飾りがある。

でも、オランダでは実際に民族衣装を着る機会がなく、ペンパルも着たことがないと

言っていました。

それに、実際に着ている人を見たことがないそうです。

大きい都市に住んでいるからかもしれないけど(あんまり関係ないか)

まだまだ暑い!

9月になったのにまだまだ暑いですね?。

暑いの苦手です・・・。今週、キューバから手紙が届きました。

どうもドイツの文通団体のマガジンを読んだそうですが、やっぱり男性。

そして手紙も3行。

スマン・・・文通できない・・・

最初の手紙にいきなり写真が同封されると(相手が男性の場合)凄く引くのは私だけ?

せっかくキューバから手紙が届いたのに。残念。

文通相手欲しいんだけど、郵便事情が凄く悪いと聞きました。(今度の人はそれでも2週間ぐらいで到着しているみたいだけど)

それと、やっぱり女性と文通したいんですよね。

こういう珍しい国(というと失礼かな?)は女性は手紙を書くという習慣がないのかな?

やはりメールの方が良いのかしら・・・。



切手が美しかったので写真撮りたかったのですが、

デジカメで撮ろうとしたが、アドバイス通りにやりたいのに、デジカメの機能が古くて(5年前のです・・・)上手く撮れない!が?ん!

そしてこんな時に携帯のカメラ壊れた!が?ん!が?ん!
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
