スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物園

コメントで動物園の話が出たので、意見?を書こうと思います。

私のペンパルはベジタリアンが多いのですが、一人「動物園やサファリパークが許せない」と言っていた人がいました。

その人が言うには、「動物は人間が作った場所にいるべきではなく、本来生まれ育った場所にいるべきだ」との考えだそうです。

それを聞いて、なるほどなあと考えました。でも、どう答えて良いのかわかりませんでした。基本的に動物見るのは好きだし・・・。



今年の冬に子どもを連れて地元の動物園に行ったんですが、深く掘られた穴?にハイエナがいるのを見ました。(元々は白熊がいたが、その白熊が亡くなり、かわりにハイエナが置かれる事に)

私は上方の窓からハイエナをのぞいたのですが、ハイエナは非常に寂しそうな目をしていたのが今でも忘れられません。

ハイエナがいるスペースは周り全て壁です。そしてハイエナ自身が上を見上げなければ外の様子が見れない。



ハイエナって普段は嫌われ者の動物ですが、さすがにこれはかわいそうだと思いました。

旭山動物園(北海道)は動物の生態がよく見れるように作られていると以前テレビで聞いた事があります。

そういう工夫は大事かもしれないと思いました。

子どもも凄く喜ぶので、動物園を全て否定するわけではないのですが(実際私も楽しめるし)、

でも、子ども達にはやはり本当は何が正しいのかを教えていかなければならんのか?と思うようになりました。

動物園は子どもが喜ぶし、子どもの笑顔も見たいから行きたい。動物を見るのが好きな自分も楽しめるが、今後の地球の事を考えたら本当に必要なのか?



ベジタリアンのペンパルの話を聞くと少し考えさせられます。

かといって、動物見るためにアフリカやマレーシアのジャングルに行くお金もないし。
スポンサーサイト

久しぶりにシンガポールから

ペンパルから絵葉書が届きました。

たしかかれこれ4年は文通しているはずですが、正直手紙のやり取りは1年に1回か2回?(笑)

でも、実は彼女は2005年に会っています。来日した際に私の地元にまで寄ってくれました。

それ以降、年に1回来日していますが、残念ながら余りにも遠い地方を旅行しているので再会できず・・・

今年も来日してくれるそうですが、今回は北海道だそうです。

北海道なら私が行きたいよ・・・(涙)

でも冬なのかな?行くのは。

日本は狭い国ではありますが、縦に広い?のですね。それに他にも日本よりも狭い国は沢山ある。

そうなると、意外と日本国内を旅行するのも大変なのかな?

私は以前シンガポールに旅行したことがありますが、小さい国なので大変移動が楽でその点はよかったです☆国としても面白かったですよ。また行きたいです♪

ドイツの切手 その3

93244241.JPG左から木、馬、日本で言うふみの日?みたいなイラストの切手、と花。上手く載せられなくてすみません。

木の切手は下の部分に何か書いてあるみたいですが、よく見ると多分ドイツ語でいうaprilとかそういう月の名前ですかね。

この夏、秋、冬バージョンの切手もありました。

時間がありましたら、掲載しようと思います。

ウズベキスタンの切手

c771a0a4.JPGつい珍しいので撮影しました。

こちらもドイツの文通団体より、ウズベキスタンの方からの切手。

ウズベキスタンからは初めて手紙を受け取りました。が・・・また性別も不明だし

手紙は2,3行で会話になりそうにもないので、お返事は申し訳ないですが出来ませんでした。

もう少し長く書いて欲しいなぁ。

中央アジアって本当に未知の国が多いんですよね。あと、人種もさまざまみたいで、

とても興味があります。

ドイツの切手 その2

d07ea1a7.JPG接写モードで撮りました、がなんか綺麗に撮影できない(涙)

あのベルリン動物園でおなじみクヌートの切手です。

未使用で送られてきました。今結構大きく成長していると思います。



そういえば、たびたびドイツの動物園のニュースを聞きますが、いろんな白熊さん(北極ぐま?)の映像を見ます。クヌート以外で。

ドイツでは白熊ブームなのかな?

ペンパル紹介 その3

久しぶりにペンパル紹介します。

詳しい事項はペンパル紹介その2をご覧ください。



今回は

1、ドイツ 女性 26歳、A4の便箋表と裏に少し書かれています。字は少し癖字ですが、読めると思います。独身みたいです。



2、ドイツ 性別は不明。26歳、A4の便箋表と裏に少々書かれています。字は少し癖字ですが、読めると思います。(解読に関しては個人差がありますが)ポストカードと風景の写真が数枚同封。



3、チェコ 女性 1979年生まれ、既婚、子どもはいないみたいです。少し小さめの便箋2枚。(片面のみ)字は綺麗です。←紹介終了しました。ありがとうございました。



4、フィジー 女性、未婚 20歳、A4の紙2枚ですが片面ずつのみ。字は綺麗。正確にいうと1枚と少しの長さ。←紹介終了しました。ありがとうございました。



5、ポーランド 性別は不明ですが多分女性?A4の便箋1枚片面。字は小さめですが、綺麗です。20歳。ポストカード付き。←紹介終了しました。ありがとうございました





以上です。詳しくはペンパル紹介その2を読んで、コメントを下さい。

それでは。

なかなか更新できなくてすみません!ごめんなさい!

久しぶりにブログ再開します。

夏バテから?具合があんまり良くなくてブログ更新できませんでした。すみません。



えっと、再開しながら悩みを相談させてください!



以前このブログに書いたかな?男性?と思われるラトビアの人から手紙を受け取りました。

ドイツの文通団体を通してです。ラトビアはあんまり知らない国ですし興味があったので返事を書きました。もちろん「ロマンスお断り」とハッキリ書いて。

その人の手紙はとても心がこもっていると感じたからです。日本にも凄く関心があるみたいで。



で、先日返事が届きました。やはり男性でした。でも、既婚者だそうで安心しました。とても内容のある手紙で嬉しかったです。勿論私にはロマンスは求めないと書いてくれたので、それならいいやと思って、手紙を読み続けました・・・。

そして最後の行・・・

「僕は囚人です。刑務所にいます。嘘を書きたくないので正直に告白しました。ショックですか?」

・・・・・・

ショックに決まってるでしょ!!

奥さんがいるのは本当らしく奥さんはそれは気にしないとの事ですが、私は気にするというか・・・なんていうか・・・



当たり前ですが、女性でも囚人の人と文通したことがないし。



とにかく手紙を読んでいて良い人だと感じていた矢先に最後にドカン!

何の罪で刑務所にいるのかとか詳しくは書いてありませんでしたが。

返事を書こうかどうか迷っています。勿論、本人がちゃんと今後更生してくれて

二度と過ちを繰り返さないという決意が本当に固いのならとも思います。



でも、手紙では嘘はいくらでも書けますからね。いくら本人が嘘をつきたくないと言っても。



もしみなさんが私の立場なら彼に返事を書きますか?

この場をお借りして悩みを相談してしまい、すみません。

なんだか複雑です・・・。

まだまだ続くよ

もう落ち着いたかと思ったが、まだまだドイツの文通団体を通しての手紙があちこちの国から届く届く。

最近はアフリカが多いですが。男性ばっかりなんですよね・・・。写真付きで。

ブラジルからも2通届きましたが、これも両方男性。







でも、意外なことにペンパルの中で既婚者がいるのですが、「どうやって出会ったの?」と聞くと、旦那さんとは文通で出会ったという人が多い。

すでに、新しく出来たドイツのペンパル二人(既婚)は旦那さんとは文通で知り合ったとのこと。

そうか?自分の国ではあんまり考えられないんだけどなぁ(少なくとも私は)。

でも本人達が幸せならばそれはそれでいいのかもしれない。

オリンピックが始まりましたね!

ついにオリンピックが始まりましたね。

そんなに凄く熱狂的に見るほうではないのですが、とりあえず軽くどの選手がメダルを獲得したなどはチェックしますね。

ウエイトリフティングと水泳は昨日見ていました。



今柔道の内柴選手が金メダルを獲得し、君が代が後ろのテレビで流れています。

おめでとうございます!中村選手も、谷選手もおめでとうございます!



海外のペンパルも日本の選手がメダルを獲得したのをチェックしてくれていたりして、前回のアテネの時はフロリダのペンパルがおめでとうメールをしてくれたのが嬉しかったです。(マラソン女子)





さて今年はどうなるかな?

ドイツの切手

0f541880.JPG写メ撮るの下手ですみません。これは水泳?手かな?

Swedenのお菓子

d3a97bf7.JPG同じくカルディより、これは100円でした。

チョコレート味のキャラメル。

3人のイラストが可愛い。

味も意外と美味しかったです。全部食べてしまった。

北欧系のお菓子って意外と美味しいのが多いです。

お勧めはフィンランド。

ペンパルがクリスマスにチョコレートを送ってくれたんですが、味も濃くなくて日本人の口にも合いそうな感じでしたね。

ゲイシャチョコレート?というもの美味しかったです。

これはカルディでも何度か見かけました。でも値段は高い。

カルディより

4c59f9a1.JPG輸入食料品店のカルディコーヒーファームが好きで時々行きます。

以前は家の近くにもあったので、1週間に1回は行きましたがそこは閉店してしまった(涙)

イタリア製のオリーブオイルで漬けたマグロだそうです。

アンチョビなら時々買うけど、イタリアのマグロって珍しくないかい?

アンチョビならパスタに使うけど、マグロなら何に使うのだろうと思いながら、値段が安いのとイラストが素敵でつい購入。300円もしなかった。

使い道がわからないけど、オシャレだし

賞味期限もまだあるのでしばらく飾っときます。

オランダのペンパルから

61a4a115.JPGDiddl?でいいのかな?何て読むんだろう?

よくヨーロッパのペンパルがこのキャラクターの便箋で手紙を書いてくれますね。

実際にレターセットをプレゼントで貰った事もあります。

多分ドイツ生まれだと思うけど、違うかな?日本では全く売られていないですよね、これ。

多分欧州でいうキティちゃんみたいな存在なのかな?

キティちゃんが大好きな欧州のペンパルも多いですが。

これはその女の子版Diddlinaだそうです。

これは初めて見た。

日本でも売ってくれたらいいのに。でもサンリオがあるからな?。



私はサンリオよりもスヌーピーやトムとジェリー、ポパイなどのアメリカ生まれのキャラクターが大好きです。サンリオも好きなキャラクターがありますけど、スヌーピーなどには懐かしさを感じます。トムとジェリーはアニメも好きです。

ペンパル紹介 追加

ペンパル紹介また追加します。



全てドイツから



1、女性22歳 少し小さい?キティちゃんの便箋に裏表1枚。字は読めます。



2、女性19歳 写真とポストカードあり。 A4の便箋1枚半、しかし片面ずつ。字は読めます。



3、こちらは紹介済みです。



4、女性19歳 A4の便箋1枚片面のみ。字は読めます。写真あり。



興味のある方は、ペンパル紹介その2を読んでコメントを下さい。





それでは。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。