

良かった!良かった!

イタリア、シチリア島のCからメールが。

私が1ヵ月前に送った手紙がやっと届いたそうです。

どうやらイタリアの税関で止まっていたみたいですが、なんとか無事到着したそうで。

安心、安心!



イタリアって郵便事情がお国柄のイメージなのか、あんまり良くないんですが、

とりあえず紛失の事故もなく届いてたので、一安心です。

安心、安心ってばかり言ってるけど、本当にほっとした。

前回も1ヶ月かかって到着しているから。

ポルトガルのペンパル

今朝ポルトガルのペンパルからメールが届いた。

彼女は3月の終わりに書留付きの小包を送ってくれたそうだが(3月が私の誕生日なので)、残念ながら未だに届いていない。



ポルトガルの郵便局側のミスでなのか小包自体が途中で行方不明になったそうだ。

ポルトガルのペンパルが調査請求を出して行方を捜してもらっているが、一応私の方もこちらの郵便局で同じように調査請求を提出した。

多少面倒ではあったが、とにかく送料も21ユーロかかっているみたいで、

なんとか見つけてもらいたい。



そんな彼女は今年は大変な年らしく、ただいま妹さんが深刻な病気で看病しているみたい。どんな病気かまだ教えてもらっていないけど、とにかく早く良くなって欲しいと思う。

それしか今の私にはできないので。

彼女は10代後半にご両親を亡くしており(理由は聞いていないけど)、ご主人のご両親が本当に彼女によくしてくれているみたいで安心だが、やはり自分の妹が深刻な病気であるなら、とても辛いと思う。複雑です。



はやく良くなりますように・・・。



今日はサザンが重大発表をした日でしたね。活動休止宣言でしたっけ?

うる覚えですが、「モチベーションがハッキリしないと・・・なんとかかんとか」

そんなことをコメントしていたような気がします。

サザンはそれほど大好きではありませんが、一応CDも持っていますし、好きな曲もあるので、少し残念ですが復活してくれる日が来ると信じたいですね。



話はそれましたが、自分も今やはり「モチベーション」というものが高まっていないみたい。

ですので、早く返事を書きたい手紙が何通か手元にありますが(昨日話したベルギーのペンパルのも含めて)

どうも今書きたい気持ちが起こらない。

スペインのペンパルに40枚も手紙書いたからかしら(笑)



何かの本で読んで印象に残ったのですが、

「自分が書いてつまらないと感じた文章は、読む相手も読んでいて同じくつまらないと感じる。」

逆に

「自分が書いていて楽しいと思えるなら、読み手も読んでいて楽しいと思える。」

そうです。



たしか、さくらももこさんのエッセィに書いてあったかもしれませんが、本当にその通りだと思う。

書いていてつまらん!と思うような手紙は、相手も読んでいてつまらないと思うだろうし、当然返事も来なくなる可能性も高い気がします。

自分が楽しいと思って書いた手紙はなんと平気で便箋20枚は軽く超えますね。

ですから、ペンパルたちには待たせて申し訳ないのですが、やはり読んでいて楽しい!と思わせる事のできるような手紙を書きたい。



だからもう少しまっててね!ベルギーのS...

そろそろ書かなきゃなぁ

e9c36451.JPGベルギーのペンパル。彼女は私より1歳年上です。出会って11年。

この人が一番長く文通しています。

とにかく、裏切らない人なんですよね。

まじめというか。



わたしは、自分の都合などで返事をおろそかにして、何度も長い間待たせてしまう事があり、本当に申し訳なく思っています。

それでも、いつも許してくれる。本当に良い人だぁ?。

いやいや、長年文通しているとどうしてもマンネリするもんなんです。

でも、この人はあれだけ待たせても私を許してくれる。

本当に、長く友達でいてくれてありがとう。



手紙は1ヶ月ぐらい前に届きましたが、そろそろ返事書こうかな。

あんまり待たせるのも良くないし、かといってすぐに返事出すのも、マンネリっぽくなるし。



写真は時々送ってくれるベルギー郵便局の小包の箱。

ヨーロッパには、郵便局のマークがラッパの形をしている国が多いみたいですね

キッチン雑貨?

ba791804.JPG月曜日にスペインのペンパルにやっと返事を出しました。

なんと40枚の手紙を書きました!非常に疲れた!

しかもA4です。裏表にびっしり。

われながら凄いと思う(笑)ただ、私の字は結構大きめなので枚数とるのは確かなのです。

しかし40枚なんて、これ海外文通やってて初めてかもしれん。

作家か?!私は(笑)



日本人の人とも何人か文通はしたことがありますが、日本人って便箋の表にしか手紙かかないんですよね。

でも、海外の人は便箋の裏表に書く人が大多数なので、最初に知ったときびっくりしました。確かに、紙もったいないもんね。



写真はスペインのペンパルからもらったサフランと、ポルトガルのペンパルからもらったグラニュー糖です。

闘牛士の絵が描かれているのがサフランです。

これで、ゴールデンウィークにパエリアを作りました。

このサフラン、なんとなくシナモンの香りがしたのは気のせいか?



こういうキッチン雑貨?好きです。海外からのものはお洒落だし、珍しいし。

よく高価なものを送りたがるペンパルがいますが、高価な物よりも心のこもった手紙の方が一番嬉しい。

それに送ってくれるなら、どこかのカフェとかで拾ってきたようなものでかまわないので、可愛いデザインのグラニュー糖とかそんな物で充分嬉しいです。

今日はフロリダとイギリス

フロリダのCからまた手紙が届いた。

サンフランシスコに在住している日系アメリカ人の友人の家が日本料理屋を経営しているので、そのパンフレットを送ってくれたのです。

メニューを見ると、寿司が多いですが、Cはベジタリアンなのであんまり食べれないのではないかな?



残念ながら決別を決めたアメリカ、アナハイム近郊のペンパル(元になりますね)とは正反対の考え方の持ち主ですね。どちらが良くて、どちらが悪いとはいえませんが、自分の考え方からしたらフロリダのペンパルの方に近かったのは確かかもしれない。

でも、違った考え方の持ち主同士で意見を交換し合うのも楽しいんですがね。

そういった意味では、アナハイムのペンパルとの文通も昨年夏までは楽しかったのです。





アナハイム近郊のペンパル、決して悪い人ではなかったと思いたかったんですが、彼女のドイツ人ペンパルとのイザコザにどうやら私を故意的に巻き込もうとしていたみたいです。(あれからわかった事ですが)



普通なら、長く付き合っているアナハイム近郊のペンパルを信じるのが先決でしょう。

でも、長い間の色々な意味で私が彼女に対しての不信感を募らせた結果そういう事が起きてしまったので、私としても他人同士の争いに巻き込まれたくないですし、結果的に良かったんだと思うようにしています。



大事なペンパルを失うのは辛いんですが、仕方がないです。

それに、彼女から教えてもらった事はたくさんある。だから彼女との出会いは無駄ではなかったと思いたい。その点ではお礼を言いたい。





これ以上書くのはもう止めておきますね。すみません。



イギリスのペンパルは手紙が2通目、まだ新しいペンパルです。

あれ?4月上旬に手紙を出したと彼女からメールが届き、なかなか手紙が届かなくて心配しましたが、今になってやっと届いた。

でも、切手には5月8日の日付が・・・ある。まぁ無事届いたからいいか。








別れの決断

長いこと文通やっていると、楽しいことばかりでなく悲しいことも勿論起こります。できれば、楽しいことばかりの方が嬉しいですが。



でも、これは私の趣味であって、趣味が辛く悲しいことであってはいけないと思う。

でなければ、何のために文通しているのか、わからなくなるから。



5年間文通していた、アメリカのアナハイム(ディズニーランドの近く)近郊に住むペンパルと終わる決心がつきました。



本来ならば、長くできれば一生続けたかった。

大切な友達だと思っていた。



でも、昨年夏ごろから、彼女の手紙を読んでも重い感じとすれ違いの感覚がどうしても残りました。しばらく彼女との文通を避けていましたが、12月あたりに再び書くこうと思い書き始めました。

でも、溝は埋まらなかった。それよりももっと深くなってしまいました。



そして、今日とある事件がおこりました。

詳しくは書けませんが、彼女は他人のメルアドを利用してハッカーらしきことをしていたみたいです。

ハッカーと言うことも意味自体私はよくわかりません。

でも、他人名義のメルアドで他人に成りすましメールを私や他の人に送っていたみたいです。(ハッカーなのかな?誰か教えてください。)



というか、私自身も何が起こったのか?未だに把握が出来ない状態です。

でも、第三者を巻き込んでいるのは確実みたいで、私も騙されたみたいなのは、確かです。

ショックは大きいですが、彼女ならやりかねないなぁという不思議な納得もあります。とにかくこれ以上彼女とは関わらない方が良いと思いました。



長々、と書いてすみません。

でも、これで変な情を残さずに彼女と別れる決断ができました。

詳しくは別のブログ、シンクロ日記で書こうと思います。

今日はフロリダ

フロリダのペンパル Cから手紙が届きました。

彼女との文通は4年半続いています。

そんなに頻繁に手紙のやりとりはしませんが、時々カード等で近況を知らせてくれますね。





バツイチで、そして幼い頃から苦労しているので、とても人の心の痛みをわかってくれる優しいペンパルです。

ここで政治的なことはあまり書きたくないのですが、凄いアンチブッシュでもあります。

ですので、ワシントン D.Cでイラク戦争のデモ行進に参加したとか、色々な話をしてくれます。

私より年上ですので、色々なことを教えてくれて、非常に勉強になります。

フロリダは日本からものすごく遠いですが、憧れの地でもあります。

マイアミとか。

いつか行って見たいなぁ。

パエリヤ

24e4c7f2.JPG今日は、スペインのペンパルからサフランとパエリヤのレシピをいただいたので、早速作ってみました!



私は、一応料理を趣味としていますが、皆さんが思うほど料理は上手くないです(笑)基本的に横着者ですし。



でも、パエリヤ食べて見たかったんですね。写真、あんまり美味しくなさそうで、すみません。

材料はシーフードですが、セコイので(笑)冷凍のシーフードでごまかしました。

海老高いんだもん(涙)



レシピには、米1 対 水3

という感じでしたが、なんかベチョベチョしていて、リゾットみたい・・・。

不味くはないんですが、これでいいのかな?と。

リゾットは好きなんですが。



今までの人生のなかで、パエリヤはたった2回しか食べたことがありませんでした。

初めての時はもう10年ぐらい前の近所の料亭でしたが、高い!でも美味しかった。

食感までは覚えていないけど。

2回目のときは、マルタ島に旅行へ行ったときで、ベチョベチョしていて、美味しいと思えませんでした。

(残念ながら、マルタの食事は私には合わなかった)



でも、ベチョベチョしているのが普通なのかな?

また懲りずに作ってみます。

暇なので、思い出話を

ゴールデン ウィークなのに、どこにも出かける予定がないので、ここで思い出でも話します。



私が最初に海外文通をはじめるキッカケとなったのは、今から12年ぐらい前になります。

ある情報雑誌をコンビニで買い、そこで「フォーリン コレ○ポンデント」という文通団体(?)があるのを知りました。

早速その団体に連絡をして、文通リストを申し込みました。

確か、1年契約、年間4回のリストを更新だったかな?それで2000円。

そのリストの中から、まず5人の女性をピックアップして手紙を出しました。

1人がスウェーデン人、後の4人は全員アメリカだったと思います。



2週間ぐらいして、スウェーデン人とニュージャージ州の女の子から返事が来ました。とても嬉しかったのを覚えています。

辞書を引きながら、なんとか書いた私のつたない英語をよくここまで理解してくれたなぁと関心しました。



あと、ルイジアナ州とテネシー州の女の子からの後ほど返事が届きました。

ルイジアナの人はタイプ打ちのなんだかそっけない内容の返事でしたので、すぐに途絶えたと思います。



テネシーの人はフロリダだったり、アトランタに引越ししたりと色々住所が変わり、あんまり頻繁にやり取りはしませんでしたが、なんだかんだで3年ぐらい文通が続きました。プレゼントもたくさん送ってくれた気がします。



もう一人の人はどこだか忘れちゃったなぁ。多分、返事が来なかったと思います。



ニュージャージの女の子が日本大好きでして、結構話題がありました。

my little lover のファンだったみたいで、私からCDを送りましたね。

あと、彼女の地元にヤオ○ンがあったそうで、よく行っていたそうです。

当時ブレイク前のディカプリオがお互いに好きで、記事を送ってもらいました。

「ギルバート グレイプ」か「ロミオ&ジュリエット」の頃です。

おまけに、お互いの封筒に「for my best friend」なんて書きあいましたが、

文通は1年で途絶えました。盛り上がりすぎたのがいけなかったのかな?



スウェーデンの子とは、そんなに共通点もなく、やはり1年で途絶えた気がします。

でも、彼女からFBを教えてもらい、それはそれで良かったです。



懐かしいなぁ?。みんな、どうしているのかな?

できれば、テネシーとニュージャージの人とはもう一度文通したいなぁと時々思いますね。



この時期は社会人に成り立てでしたが、洋服や化粧品にも目覚める前でして、結構文通にお金をかけていましたね。

でも、その後、遊びや洋服や化粧品に目覚め始め、しばらく手紙からは遠のきましたが、結局今でも文通が大好きなのは変わらないんですね。
プロフィール

chuchuyama

Author:chuchuyama
海外文通のことやお菓子についてのことなど・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
